芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロ三昧

今日は朝から全く上着が要らない暖かさ。
朝のうち掛かっていた雲もすぐに晴れて、汗ばむような陽気に。

横浜の最高気温は24.2℃。
5月のバラが満開の頃のような一日になりました。

結局、昨夜は雨が降らなかったので、朝から2日分をたっぷりと水やり。
3月20日過ぎに「放射能の雨」が降って以来、
ほとんど雨らしい雨が降っていないので、庭はカラカラ状態。

福島原発からの放射能の放出はほとんど収まっていることだし、そろそろひと雨欲しいところです。


水やりを済ませてから、マクロレンズで手当たり次第にあれこれ撮ってみました。

今日は原則三脚を使って、手持ちの場合でも三脚を着けたままで撮影です。


カレンデュラ・ブロンズビューティー1
カレンデュラ・ブロンズビューティー



昨日も書いたように、絞り開放(f2.8)で撮ると、ピント位置の微妙な違いで
随分と違った雰囲気の違う写真になります。

カレンデュラ・ブロンズビューティー2
ピントが手前


カレンデュラ・ブロンズビューティー3
ピントが奥

違いはほんの数ミリですが、結局のところ何枚かピント位置を違えて撮っておいて、
後で見比べて好きなものを選ぶしかない、という感じです。


さらに、露出補正、ホワイトバランスなども変えて撮るとなると大変なので、
ピント位置やアングルだけを変えてRAWで撮っておいて、
後からPC上で露出やホワイトバランスの調整を行ってからJPGに変換しています。



スモークツリー・ロイヤルパープル
スモークツリー・ロイヤルパープル



ユーフォルビア・カメレオン
ユーフォルビア・カメレオン



 ユーフォルビア・マーティニーと笠置山
 ユーフォルビア・マーティニーと笠置山



ギボウシ・ジューンフィーバー
ギボウシ・ジューンフィーバー



雲竜ヘーゼルナッツ
雲竜ヘーゼルナッツ(コークスクリュー・ヘーゼル)



マクロレンズといっても、接写しか出来ない訳ではなくて、
明るい100mm(35mmフルサイズ換算160mm)の望遠レンズとしても使えます。

 クサソテツ
 クサソテツ(こごみ)



クリスマスローズ
クリスマスローズ



新雪
つるバラ「新雪」(奥)とオベリスクのつるアイスバーグ(手前)



50枚あまり撮ってみての感想は、やはり目一杯寄って開放(f2.8)での撮影はピント合わせが厳しいということ。
ピント調整は、オートフォーカスだけではなくマニュアルモードも駆使して慎重に合わせていますが、
それでも2-3割程度はピントが少し甘いものになってしまいます。
私のデジイチ(Canon EOS Kiss Digital X)は、ライブビューがない旧式モデルなので、
まあこればかりは仕方がありません。

その分、「腕」でカバーできるようになるまで、もう少し頑張らないと。


明日も良い天気になりそうですが、気温はどうやら平年並みに戻りそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/16(土) 23:59:39|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マクロの教科書 | ホーム | 京都へ>>

コメント

こんばんは~♪

新兵器のマクロレンズ、さすがの迫力ですね!
ピント合わせなど難しそうです。
やっとデジイチ入門e-179の私ですが、
いつかは・・・なんて大それたことを考えています(笑)
マクロ撮影の素敵なバラの写真、楽しみにしてま~す(*⌒∇⌒*)♪
  1. 2011/04/17(日) 23:20:46 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

マクロレンズの世界、大迫力ですね~。
植物たちの、また違った魅力が垣間見れます。。

雲竜ヘーゼルナッツの超個性的な樹形が気になって仕方ありません!
大きくなるのが楽しみです。
  1. 2011/04/17(日) 23:28:55 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

デジイチ購入おめでとうございます。
おそらくズームキットで購入されたと思いますが、
付属の標準ズームレンズは結構写りがよく
寄れるレンズとして定評があります。
バラだと中輪程度なら画面一杯まで寄れますよ。

マクロは100円玉を画面一杯写せるほど寄れるので
色々な写真にチャレンジしようと思います。
  1. 2011/04/18(月) 00:27:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

マクロレンズ、難しいですが
なかなか楽しいです。
絞り開放でのボケ具合の感じが
だいぶ掴めてきました。

雲竜ヘーゼルナッツ、面白い木です。
実をつけさせるには別品種がもう一本必要ですが、
観賞用としては存在感抜群。
まだ樹高50cmほどで小さいですが、
これから、もっと枝張りを充実させたいと思っています。

  1. 2011/04/18(月) 00:41:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

マクロな世界

いつも覗かせていただいています
デジイチ私もちょうど買ったところでタイムリーな話題にのってコメ!
マクロレンズ、楽しそうですね~!
私のカメラ(sonyNEX3)は標準キットではマクロほどよれない(15cmくらいが限界)のでマクロほしくなっちゃいました。
とっても色がきれいですね~
こんなに芸術的な写真が私にも撮れるかなあ?
  1. 2011/04/25(月) 08:43:30 |
  2. URL |
  3. cyu_bow #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

cyu_bowさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

NEX3をお持ちですか?
コンパクトで手軽に使えそうでいいですね。

NEXシリーズはまだマクロレンズは出ていないようですね。
次善の策としてクローズアップレンズはいかがでしょうか。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1104/15/news042.html

私も、マクロレンズ購入まで使っていました。
レンズ前面にねじ込んで使います。
口径と倍率によりますが、
2,000‐3,000円程度で買えると思います。

着けると近距離しかピントが合わなくなり、
ピントが合う範囲もかなり薄くシビアになりますが
花撮影の表現力は格段にアップします。

芸術的かどうかは別として、写真の上達は、
とにかく上手な作品をたくさん見て、たくさん撮ること。
この写真投稿サイトの植物カテゴリーはとても勉強になります。
http://photohito.com/

これからも宜しくお願いします。
  1. 2011/04/25(月) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/904-b96066b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

