芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロの教科書

今日もマクロレンズ三昧の一日。

久々にガーデンセンターに買い物に出掛けたりもしましたが、
家でいる間はずっと庭に出ずっぱりでした。


さて、闇雲に撮り続けているように思われるかもしれませんが、
一応、これでも勉強はしています。

接写のレシピ
接写のレシピ(江口愼一)

レンズを買うより前に、偶然本屋さんで見つけて買ってしまいました。

この本を読んでいるうちに、マクロレンズが欲しくてたまらなくなり
後からレンズを買ってしまった、というのが実は事の顛末なのです。


以前ご紹介した2月の花撮影セミナーと、今回のこの本。
これだけで花撮影はバッチリ、と言いたいところですが、
なかなかいい写真はそうそう撮れるものではありません。

とにかく、プロの技をこの目に焼き付けて、
自分なりにイメージを膨らませてカメラを構え、撮りまくる。

失敗写真ばかりですが、たまにいいのが写っていればいいや、というつもりで
とにかく撮り続けています。

バラシーズンの本格化まで、しばらくはお勉強です。
お勉強の成果を、これからも随時ご紹介していきますので、どうか我慢してお付き合いください。


ユーフォルビア・ブラックバード
ユーフォルビア・ブラックバード



ギンヨウアカシア・プルプレア
ギンヨウ(銀葉)アカシア・プルプレア



巨峰
巨峰(ブドウ)



笠置山と桂
笠置山(赤)と桂(黄)


続きはまた明日以降にご紹介します。



さて、写真撮影とガーデンセンターでの買い物であっという間に夕暮れが近づいてきました。

日が傾いてから、今年3度目の芝刈り。

今日の芝刈り
前回同様、16mm高で刈り込み。
芝の生育が本格化し始め、日に日に刈り取り量が増え始めました。
まもなく、スプリングラッシュと呼ばれる一気に芝が伸び始める状態がやってきます。


芝庭の周りのバラや草花も一気に「こんもり」とし始めました。
アブラムシの発生が続いているので、昨日、バラに今春2度目の殺虫・殺菌剤を散布。

今回はベニカX(ペルメトリン、ミクロブタニル)をスプレー散布しました。

そして、バラ用、芝用の殺菌剤の在庫補充をネットで注文。


大震災+原発事故に加え、春先に長引いた寒の戻りの影響で、
例年とはかなり違った雰囲気になりそうですが
あと2週間足らずでゴールデンウィーク。

いよいよ本格的なバラのシーズンがやって来ます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/17(日) 23:59:57|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ワサワサ、モコモコ | ホーム | マクロ三昧>>

コメント

こんにちは~

江口先生にお目にかかったことがあります
名古屋で作品展をされた時にブロ友さんの都芭早さんのお供をさせていただいて
江口先生は都芭早さんの先生でとても穏やかな方でした

マクロをどっぷり楽しんでいらっしゃいますね♪

↓ブロンズビューティーはこれぞマクロですね!
ギボウシ・ジューンフィーバーも気になりました

今シーズンのバラがとっても楽しみです(^▽^;)
  1. 2011/04/18(月) 14:12:35 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

マクロ楽しいでしょうね~( ´艸`)ムププ
私も初めてマクロレンズを手に入れた時はどっぷりハマって撮りまくってました。
が、そう簡単に綺麗に撮れる訳もなく・・^_^;
最近じゃ飽きた?んじゃなく諦めた。(笑)

あら、いい本があるんだ?!
私もお勉強し直そうかな~~

  1. 2011/04/18(月) 20:28:02 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

江口先生、ご存知なんですね。
確か、以前BSの番組のことをご紹介されていたような...

マクロレンズは、どアップで撮れるのが最大の特徴ですが、
明るい単焦点レンズでもあります。
100mmというと望遠域なので
常用のスナップなどでは使いにくいですが、
ターゲットを絞ったポートレート、ペット撮影などにも使えます。
すでに持っている50mmの単焦点もそうですが、
明るいレンズならではのボケ味は、
常用の標準ズームではなかなか得難いものです。

バラシーズンに向けて、新たな楽しみが増えました。
  1. 2011/04/18(月) 21:33:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

マクロレンズ、なかなか楽しいですね。
100mmだと常用スナップには使えないので
レンズを常に交換する手間が増えるのは
確かに難点ですが...
これからのバラシーズンで撮り倒してみますが、
飽きてしまわないように精進します。

この本ですが、半分近くのページを写真集のような構成ににして、
マクロ撮影のポイントを作例中心に簡潔に解説しています。
「モチーフ」という言葉が繰り返されることからも分かるように、
技術偏重ではなく、実際の写真を見ることで
自分なりのイメージを膨らませることが出来ます。

1700円+税と多少値が張る本ですが、
いつも気軽に眺めて勉強するには格好の教材だと思います。
  1. 2011/04/18(月) 21:52:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/905-b6821510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

