芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がり

久々のまとまった雨。

朝早くには上がりましたが、しっかりと雨が降ったのは関東各地の水道水で放射性ヨウ素131が検出された
3月20日過ぎの雨降り以来、約1ヶ月ぶり。

福島原発からの放射能の大気中への放出はかなり減って、新聞に連日掲載されている放射線量は、
福島県内の避難地域と一部の周辺地域を除いて、ほぼ通常レベル近くまで下がっています。

ネット上で公表されている各地の放射線測定の最新データを確認しましたが、
今回の雨では福島県内も含め、放射線量の上昇は見られていません。
3月20日過ぎの降雨で放射線量が一時的に急上昇して以来、一貫して少しずつ下がり続けているようです。


先日、東電が原発の冷態停止まで6-9ヶ月との見通しを明らかにしましたが、
何とか、これ以上の大量放出を抑えて、少しでも早く避難地域の方達がご自宅に戻れる
見通しが立てられるようになって欲しいものです。



さて、雨上がりと言えば恒例の雫の撮影。
瑞々しい新緑を雨の雫が濡らしています。

それにしても、雨の雫を見て放射線のことが思い浮かぶ、というのは何と悲しい現実なのでしょう。
(誤解があってはいけないので繰り返しますが、現状の放射線レベルは平常時とほぼ変わらないので
安全上は何も問題ありませんので念のため。)


ここではしばしその事は忘れて、新緑と美しい雨の雫をお楽しみ下さい。


ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール



ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
ダイアナ・プリンセスオブウェールズ (少しピントがずれてしまいました)



もみじ「桂」
もみじ「桂」



クレマチス・ジャックマニー
クレマチス・ジャックマニー



ギボウシ・サガエ
ギボウシ・サガエ



ラグラス・バニーテール
ラグラス・バニーテール



今日は一日不安定な天気で、午後には強風が吹いたり、雨がぱらついたり、
そして夕方からは急に冷え込みました。


今晩、遅くに庭を確認したら、おそらく強風の影響でしょうか。
階段の鉢がいくつか倒れて酷いことになっていました。
(たぶん今晩の地震(横浜で震度3)の影響ではないと思いますが)

階段の最下段に置いてあった10号のテラコッタが将棋倒しで倒れて割れてしまい、
1段下の地植えしたジギタリスの株を押し潰してしまっているようです。

詳しくは明日の朝確認の上、応急措置を施します。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/19(火) 23:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<慌しい朝 | ホーム | ワサワサ、モコモコ>>

コメント

昨日今日と雨でまた気温が下がって寒い一日でした。
雨が降ると放射能気になりますね。
でも落ち着いているようでよかったですね。
昨日ニュースで見ましたが、人に対しての風評被害には驚きました。。。
ほんと、原発で避難されている地域の方々が早くお家に帰れるようになることを祈るばかりです。

マクロで雫。
綺麗に撮れてますね(^_-)-☆
マクロレンズを手にしたら必ず撮ってみたくなるものですね(*^m^*) ムフッ
  1. 2011/04/20(水) 19:45:25 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

きれいです

ukbeatです。

雫はデジカメでは難しいですね(汗)
さすが、という感じです。

雨が降って、またうどんこにならないかと
心配です。

明日は晴れるようで嬉しですね。
  1. 2011/04/20(水) 20:03:36 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

雨のあと、寒くなりました。
東北地方にも桜が咲き始めたようですが、
無人の福島原発周辺でも咲いているのかと思うと
本当にやり切れませんね。

雫の写真、マクロの定番ですよね。
朝の出勤前、三脚を一脚として使って慌しく撮りましたが、
やはりピント合わせが難しいです。


  1. 2011/04/20(水) 21:54:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

コンデジには微妙なピント合わせは
少し厳しいかもしれませんね。

うどん粉病が出ているようですが、
これから気温と湿度が上がると厳しくなりますね。
品種によっては花首に出やすいので要注意ですが。

うちでは今のところ予防殺菌が功を奏して出ていませんが、
今度の週末は、気温が高い状態で雨になりそうなので要注意です。
  1. 2011/04/20(水) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/907-716f7ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

