芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慌しい朝

昨日の雨のあと、空気がひんやりとして、
今日の通勤時には、コートを着込んだ女性を多く見かけましたが、
中にはマフラーまでした人も。

さすがにそこまで寒くないよな~、と思ったりもしましたが...


昨日ちょっと書いたように、昨日の強風で、階段に置いた鉢が倒れて割れてしまいました。

 割れたテラコッタ

割れたのは、花ざかりビオラ・ベルベットゴールドを植えた10号のテラコッタ。

写真中央奥に写っている円錐状に誘引したつるのミニバラの鉢が風で倒れて階段を転がり落ち、
階段の再下段、水色のホースが見えるところに、スチールのスタンドに乗せて置いていたテラコッタが
将棋倒しになり、地植えしていたジギタリスを直撃。
テラコッタは見事に割れてしまい、ジギタリスも潰れて花茎が根元から折れかかっている状態。

応急処置で、ビオラを別の鉢に植え替えて、散乱した用土を回収しました。

テラコッタは、見事に4つのピースに割れたので、何とか接着剤で修復は出来そうな感じですが、
ジギタリスの方は瀕死の重症、と言ったところ。
折れかかった花茎はダメかもしれませんが、この場所に立ち上がるジギタリスの花穂は
なかなか目立って絵になるので何とか再生して欲しいところです。

急遽、今度の週末に余ったジギタリスの苗を追加で植え込む予定ですが、
果たしてバラシーズンに間に合うかどうか。


今朝は、こんな応急作業で結構慌しい朝になってしまいました。


しかし、そんなことは何もなかったかのように、バラをはじめ春の庭はますます充実し続けています。


新雪1
頭上の新雪は、沢山の蕾が立ち上がっています。



新雪2
新雪の一番大きな蕾には、早くも花びらの白が僅かながら顔を覗かせています。



アンジェラ1
新雪の右隣のアンジェラにも、無数の蕾が上がり始めています。



アンジェラ2
1本1本の太い花茎には、最終的に平均数十~100個程度の花が着くようになります。
おそらくこの写真に写っているエリアだけでも1000個以上の花にびっしりと埋め尽くされることになるでしょう。



ラグラス・バニーテール1
ところで今、庭のそこかしこで、ラグラス・バニーテールが白いウサギの尻尾を立ち上げています。



ラグラス・バニーテール2
これらは、元はと言えば全てこぼれダネから。

道端によく生えている猫じゃらし(エノコログサ)みたいなもので、
全然手がかからずにこの一時期、微笑ましい姿で心を和ませてくれます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/20(水) 23:59:50|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<着々と成長中 | ホーム | 雨上がり>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

こちらも、強風でアガペのテラコッタ鉢が倒れてしまいました。
ちょっと頭でっかち状態だったのですが、かなりの損傷でした。。
せっかく地震では難を逃れたのに…

今年も、バラはたくさんの花をさかせてくれそうで、楽しみですね~♪

Sunday Gardenerさんのお庭のもっとも輝く季節が、まもなくやって来ますね~。
  1. 2011/04/21(木) 07:06:35 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん ヽ(*'‐'*)おはようございます
あらら・・テラコッタの鉢、割れてしまったんですね。
ジキタリスも可哀そうに・・(>_<。)
なんとか復活してくれるといいですね~!

ラグラス・バニーテールってすごく可愛いですね♪^m^
こんなユーモラスな姿がお庭のあちこちで見られるなんて素敵です~*^-^*
  1. 2011/04/21(木) 10:33:44 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

あららら・・
そちらはそんな強風だったのですね。
大きなテラコッタ再生出来ればいいですね!
だけどジキタリスは悔やまれますね。
何とか復活することを祈ってます。

薔薇見事だわ~~!
我が家もいつかはこんな風に育ってくれるといいなぁ~~
と思いつつ、場所がね^_^;

ラグラス・バニーテール大好きです♪(*^_^*)
我が家も毀れ種で増えて欲しいものだわ。。。
  1. 2011/04/21(木) 13:10:12 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

Sunday Gardenerさん、こんばんは~。
このところ寒かったり暖かかったりと・・・不安定なお天気ですねぇ^^
ジギタリス、テーピングしてもダメでしょうか?~
うまくいけば復活するかもですよ♪
存在感があるだけにもったいないですね。。

私は今日はSunday Gardenerさんに頂いたホスタを
大きな鉢に植え替えました^^ ホスタの足元にカンパニュラを植えています。
面白い?組み合わせなのでちょっと楽しみです~。
ホスタがモリモリになったら、ぜひ見てやって下さいね♪(≧m≦*

ラグラス、我が家はドライ用に~です(笑
自然にこぼれ種から・・・ラグラスが繁殖する庭、いいなぁ~。。
  1. 2011/04/21(木) 22:22:02 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

あの地震でも大丈夫だったのが風で?!
一寸先は闇、油断は禁物というか、
何があるか分からないものですね。

今回は予期せず前線通過時に
突風が吹いたようなのですが、
まったくノーマーク、想定外でした。
台風など予め分かっていると倒れないように
避難したりするのですが。

バラの蕾がたくさん上がってくると、
だんだんワクワクしてきます。
  1. 2011/04/21(木) 23:36:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

テラコッタはきれいに割れているので
接着剤でうまくくっつけられるんじゃないかと思ってます。

ジギタリスは花茎が復活するか、ちょっと微妙な感じですね。
株自体がダメになることはないでしょうけど。

バニーテールはあちこちに広がってます。
数えた訳じゃないけど、10株以上はあるみたいです。
  1. 2011/04/21(木) 23:45:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

この日はおかしな不安定な天気で、
突風が吹いたみたいです。
朝の予報では良い天気の筈だったのですが。

テラコッタはたぶん接着剤で何とかなると思います。
ジギタリスは微妙ですね。
花茎がダメだと、次のが立ち上がるとしても
ちょっと開花時期が遅れて、小振りになるでしょうね。

ご紹介した新雪とアンジェラは
とても日当たりが良いのに加えて、
芝に毎月与えている肥料も横取りしているらしく
成長がすこぶる旺盛です。
むしろ大きく茂りすぎるのが難点です。

バニーテール、穂が枯れかかったら
種を採っておいて秋に蒔くと簡単に殖やせるようですよ。


  1. 2011/04/22(金) 00:04:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

このところ寒気が入ったのか天気が不安定ですね。

ジギタリス、支柱を添えて様子を見てますが、
折れたのが根元の部分なので、
テーピングはちょっとむずかしいですね。
今朝の時点では、まだ萎れてませんでしたが、
再生できるかは微妙な感じです。

サガエは元気そうですね。
これから葉が横に大きく茂り始めるので
株元は日当たり大丈夫かな?

ラグラス・バニーテール、
穂が出るまでは雑草みたいなので
気が付かずに抜いてしまうかも。
いつも水やりしている鉢の株元だと
かなり発芽はいいようなので
種採りしてばら撒いておくだけで
結構簡単に殖やせると思いますよ。
  1. 2011/04/22(金) 00:27:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/908-bcac0c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

