芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝動買いの寄せ植え

庭仕事の合間、昼食を食べに出掛けたついでにガーデンセンターに立ち寄りました。

目の保養だけのつもりでしたが、ついつい他のブログで見かけたものが気になって仕方がありません。

カラフルな葉物とエリカ、カルーナに目が行って、たまたま4割引セールのテラコッタとともに衝動買いしてしまいました。

寄せ植え(仮置き) 2009/1/17
さっそく家に持ち帰り、ポットのまま寄せ植えの仮置きをしてみました。

寄せ植え(仮置き)-2 2009/1/17

ピンクの花は、エリカ・ディッセンバーレッド
手前の紅葉しているのがカルーナ(品種名なし、たぶん「ファイアーフライ」)
中央は五色ヒイラギ(欧米でもGoshikiと呼ばれているようです)
奥がニューサイラン・チョコレートクッキー
右側の枯れ草のようなのがカレックス・テスタセア(これだけはもとから家にあって、植え替え待機中)

エリカとカルーナは、penpenさんのblogに感化されて欲しくなってしまいました。
実はコニファーにも目が行ってしまったのですが、スペースも限られているので今回はやめときました。

1年間寄せ植えで育ててみて、それぞれ最適な定位置を見極めてやろうと思います。

当面、軒先の日当たりの良いところに置こうと思いますが、カレックス以外みんな初めてなので、penpenさん、皆さん、何かアドバイスがあったら教えてください

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/17(土) 22:52:28|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチスの鉢替え | ホーム | 宿根草の植え替え>>

コメント

おはようございま~す。

おぉ~!我が家好みの植物のオンパレード!!
素敵な寄せ植えが出来そうですね~♪

このどっしりしたスクウェア型のテラコッタも良いし、
もちろんエリカにカルーナ、そしてニューサイランにカレックス、
斑入りのヒイラギも…大好きなものばかり。

アドバイスという程のものでもありませんが、
正直、どの植物もSunday Gardenerさんとこの冬の寒さであれば、
とくに耐寒性の問題もないと思いますよ!
もともと我が家の植物の選定基準は“手が掛からないこと”ですから~。

ただヒースの仲間、とくにカルーナについては、
むしろ夏の高温と蒸れが一番辛いんじゃないかと思いますよ~。

いずれ様子を見ながら、慣らしていくしかないとは思いますが…
  1. 2009/01/18(日) 09:05:58 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、おはようございます

我が家では、カラーリーフ系は花の咲きにくいシェードガーデンばかりで、シロタエギクなど寄せ植えの「刺身のつま」みたいなのを除くと、日なた向きはほとんど手を出したことがありませんでした。

この寄せ植えは、少し育ててみて、いずれはそれぞれいい場所を見つけて庭に下ろしたり、鉢に単植して適地に移動させることも考えています。ただ、現状では陽当たりはほとんどバラが占領しているので、ゾーニングも考えないといけないのかもしれません。

それにしても庭の広さが足らないのが困りものです。
  1. 2009/01/18(日) 10:53:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

先日はご訪問、コメントをいただきありがとうございました(^^)
きれいな寄せ植えですね。
ニューサイランがうちのカラーリーフと似ていたので今、庭に出て名前を確認したら家のはコルジリネ オーストラリスでした。
テラコッタもかわいいですね♪
4割引きとは良いお買いものでしたね(^^)


  1. 2009/01/18(日) 11:30:30 |
  2. URL |
  3. tosubiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素敵な寄せ植えができそうですね~(*^_^*)

衝動買い・・・いえいえ、買わずにあとで後悔するよりいいですもんね~
私もいつもそう思うことにしています。(^_^;)

今日、私も2年目のギボウシを植え替えしてみましたが、Sunday Gardenerさんのギボウシほど根が張っていませんでした。
この根張りなら植え替えは来年でも良かったのかも~でした。(^_^;)
  1. 2009/01/18(日) 16:56:15 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

tosubikoさん、こんばんは

ニューサイランってニュージーランド原産で、コルジリネもニュージーランド、オーストラリア。同じリュウゼツラン科の親戚のようです。

ちょっと調べてみて分かったのですが、ニューサイランを漢字で書くと新西蘭。これってニュージーランドの漢字表記とまったく同じ。「ニュージーランド(新西蘭)の蘭」、うまい名前を付けたものですね。
  1. 2009/01/18(日) 17:52:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは

ギボウシは手をかけなくてもよく育ちますが、同じように育てても、ちょっとした条件で根の張りがずいぶん違うんですよね。

でも、カタログに出ているような本来の大きさになるのは2年目が終わって芽の数が増えてから、つまり3年目から以降のようです。

今年は、生育のいい株はどれも大株になりそうで楽しみです。大株になったら順次庭に下ろそうと思ってます。
  1. 2009/01/18(日) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/91-5cbc647e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

