芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日中雨降り

一日中雨降りが続きました。
これだけしっかり雨が降るのも久し振りです。

今日は、ちょっと出掛ける用事があったのですが、
ちょうどその時に限って傘が用をなさない程の横殴りの土砂降りになってしまい、
酷い目に遭いました。


そんな訳で、せっかくの週末ながら庭仕事は完全にお休み。
雨に濡れないテラスから、望遠レンズで何枚か写真に収めました。


オステオスペルマム
オステオスペルマム
雨が少し苦手な花なので軒下の最前列、日当たりの良い場所に鉢が置かれていますが、
風で吹き込んだ雨に少し濡れています。



つるアイスバーグ
つるアイスバーグ
オベリスクが見えなくなるほど茂って、蕾もだんだんと大きくなってきました。



セリンセ・プライドオブジブラルタル
セリンセ・プライドオブジブラルタル
この葉っぱは水弾きが良いので水玉が出来やすく、
雨降りのときは恰好の写真素材です。



フレンチラベンダー・わたぼうし
フレンチラベンダー・わたぼうし
こちらも少々雨は苦手。



シロタエギク
寄せ植えに使っているシロタエギク。
芝庭の中央の踏み石にたまたま仮置きしていた斑入りのユリオプスデージーの黄色い花が
玉ボケ素材として大活躍してくれました。



もみじ赤枝垂
もみじ赤枝垂
芝庭に張り出した花壇に鉢植えで置いています。
ようやく葉の展開が進んできました。
葉色はくすんだ赤銅色ですが、葉裏から光を透過すると鮮やかな赤色に変わります。



明日は天気が回復します。
今日出来なかった分をあわせて庭仕事が忙しくなりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/23(土) 23:59:53|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<清々しい週末 | ホーム | 葉っぱの競演>>

コメント

葉っぱっていいですね

ukbeatです。

昨日はすごい雨でしたね。
一日中ずっと家におりました。
たまには雨も嬉しいのですが、
屋上のバラは、一晩空けたら
うどんこが少し広がった気がします。

色々な葉が展開していて素敵です。
花も好きですが、葉っぱだけでも
十分素敵です。
シェイドガーデンも作るのにも
センスが要るんでしょうね。

  1. 2011/04/24(日) 18:15:59 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

こちらも、昨日とは打って変わって、良い天気!
絶好のガーデニング日和でした。。

ところが!いつものGCが、震災の影響で、まだ営業再開していないのです。
やむを得ず、HCで買い物して来ましたが、お目当てのネモフィラとセリンセは手に入らず…
今年は、いつもの花壇は作れないかも知れません。

どうも、ゴールデンウィークも仕事になりそうだし。。
  1. 2011/04/24(日) 22:56:10 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

久々のまとまった雨降りでしたね。
一日庭に出られなかった分、
今日の庭仕事は大忙しでした。

うどん粉病、うちは予防消毒が効いているのか
今のところ出ていません。
例年より雨が少なかったせいかもしれないので、
雨の後は要注意ですね。

葉ものだけのシェードガーデンも
なかなか良いものでしょう。
センスというよりも、葉の色や形、大きさの対比が
引き立たつように並べるだけですよ。
あとは植物本来の美しさで勝手に仕上がってくれます。
  1. 2011/04/25(月) 00:25:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

今日は気持ちの良い良いお天気でしたね。
GCはまだクローズですか?
やはり被害が大きかったんですね。

新幹線がようやくGW前に開通するようですが、
本格的な春の到来とともに
復興への足取りが加速するといいですね。

GWどころではないかもしれませんが、
オーバーワークにならないように
くれぐれもお身体には気をつけて頑張ってください。
  1. 2011/04/25(月) 00:33:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/911-8fae951c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

