芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開花目前

今日は強い南風が吹いて気温が上昇。

横浜での最大瞬間風速は20.4m。
気温も23.3℃まで上がりました。

関東内陸部では、高崎などで28度を超えたところもあったようです。


気温の上昇とともに、早咲き大輪系クレマチスは開花目前。

クレマチス・H.F.ヤング
H.F.ヤング

この時期、園芸店に行灯仕立てでたくさんの花つき株が並びますが、
そのうちの代表品種がこのH.F.ヤング。

今にもパックリと割れて中から青紫色が顔を出しそうな雰囲気。
例年だと20日頃には開花が始まるのですが、今年は全体に約1週間ほど遅れているようです。



つるバラ・新雪
こちらはつるバラ・新雪。
中央奥の大きく膨らんだ蕾は、まだ開花には至っていませんが、
おそらく向こう1~2日中には開花しそうです。



アンジェラ
アンジェラ
無数の蕾が着き始めています。
開花はもう少し先になりそうですが、元気の良い花枝には1本あたり100輪近くの花が咲き乱れます。
今写っている範囲だけでもおそらく1,000輪前後の花が咲くでしょう。



すでに真っ盛りなのは先日もご紹介したオステオスペルマム。

オステオスペルマム
南アフリカ原産のキク科の草花で、切り戻すことで毎年開花します。
まだたくさん蕾が控えているので、バラの最盛期が終わる頃まで絶えることなく咲き続けます。



アリウム・ギガンチウム
そしてこちらはアリウム・キガンチウム。
まだ開花はしばらく先でしょうけど、いよいよ葱坊主のような花茎が立ち上がり始めました。



夜になって雨が降り始めましたが、明日の朝までには上がって、
場合によると25℃以上の夏日になるかもしれません。

GWまで残すところあと1日。
これからいよいよバラの季節、そして初夏へと季節は移っていきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/27(水) 23:59:39|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<開花! | ホーム | 春の光 ~その2~>>

コメント

Sunday Gardenerさん ヽ(*'-'*)おはようございます
今日は暑くなりそうですね!

お庭はいよいよ薔薇の蕾いっぱいになってきましたね~~!
アンジェラは1本あたり100輪もの花が咲くんですか?!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 
楽しみですね~~♪*^-^*
どうぞ素敵なGWをお過ごしくださいね♪(*'-^)-☆
  1. 2011/04/28(木) 09:04:11 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

angela

ukbeatです。
こんばんは。

新雪、期待しています。
今後の実家の新雪の仕立て方の
勉強になります。

アンジェラ・・・こんなに蕾が!?
我が家のアンジェラは、控えめに
ちょっとづつ蕾が膨らんできた程度です。
二年目はこんなものでしょうか。
来年からモンスターになりますかね(笑)
キングローズのように・・・
↑ 玄関先の北側でも、たくさんつぼみを
つけました。うどんこが出ましたが・・・

よいGWをお過ごしください。
  1. 2011/04/28(木) 20:42:08 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

今日は少々汗ばむほどでしたね。
うちのアンジェラは、日当たりも良くとても旺盛です。
昨年、試しに蕾の数をざっと数えてみたらそれ位ありました。
そんな枝が大小何十本もあるので、
全体で合計3,000輪は下らないかな、
ていうのが大体の目勘定でした。

今年のGWは本格開花には少し早いかもしれませんが、
一番花の開花の様子が順次楽しめそうです。
  1. 2011/04/28(木) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

今朝、新雪の開花が始まったのを確認しました。
今日の更新でUPするのでお楽しみに。

新雪は枝が太くて堅いので、大きくゆったりとした誘引向きです。
ベストは広い壁面でしょうね。
地植えだとアーチは相当大きくないと辛いかもしれません。

アンジェラは地植えと鉢植えではだいぶ違うかもしれませんね。
地植えだととにかく成長旺盛。
普通の大苗で購入して2シーズン目で今の半分、
3シーズン目でほぼ今の大きさになりました。
アンジェラの多花性ぶりは、一部の小輪一重のものを除けば、
他のつるバラの追随を許さないものがあります。
私も2年目にはその勢いに圧倒されました。

いよいよGWですね。
今のところ前半はじっくりと庭三昧の予定です。
  1. 2011/04/28(木) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/915-532ab064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

