芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの鉢替え

今日も引き続いてバラの鉢替え。昨日まででギボウシは終わり、何個かあるクレマチスの鉢のうち、植え替え後2シーズン過ぎたフルディーンの鉢替えとセットで行いました。

フルディーン 2008/5/17
フルディーン 2008/5/17
ジャックマニー系の新枝咲き。階段脇のつるバラ「アンジェラ」に絡ませています。

フルディーンの植え替え 2009/1/18
いつもお馴染み、根鉢の写真です。
クレマチスは、地上部が枯れて株元まで切り戻しても、直根性の太い根がぎっしり伸びています。ギボウシと違い根が痛むのを嫌うので、土はあまり取らず、ひと回り大き目の鉢に根鉢を保ったまま植え付けます。

このような根なので、一旦地植えすると植え替えは難しいようです。


今年からバラの土は極力リサイクルすることにしたため、今日もこのような調子で、バラの鉢替えは遅々として進みません。
バラの土のリサイクル

バラの鉢から抜いた土を、牛ふんなどを加えて再生してから別の鉢やプランターの土と交換します。今日は排水溝上の白い大型プランターの土と交換です。

このところ、毎週の泥んこ作業に辟易しつつありますが、まだバラ鉢は10個余り残っており、今月中に終わるか怪しくなってきました。


今朝、泥んこ作業の前に、このところの寒さで少し色が悪くなってきた西洋芝にいつもの液肥+尿素30Lをジョウロ散布しました。今晩雨になりそうだったので、本当は昨日やるはずの作業でした。


昨日衝動買いした寄せ植えも時間が足らず、植え付けは来週に持ち越しです。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/18(日) 21:33:41|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の庭 | ホーム | 衝動買いの寄せ植え>>

コメント

こんばんわ~です!

バラって、土にうるさいんでしたよね~。
地植えでも同じ場所に植えられないとか~。
大変な作業ですよね!

それと、この時期でもこんなに青々としている西洋芝に驚きです!
素晴らしいですね~!!やはり、液肥や尿素を散布しているんですかぁ。

愛情を注いだ分だけ、ちゃんと応えてくれるんですね~♪
  1. 2009/01/19(月) 20:54:08 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

いやあ~、ほんとに土替えって面倒だし、汚れるので大変なんですが、鉢植えでも2年くらいなら替えなくても大丈夫なものの、サボった結果がその春の花付きにはっきり出てしまうことが多いんです。でも、替えたからといって全てがうまくいくとは限らないのが生き物の面白いところなんですが...

こうやって根を見ていると健康状態や勢いがはっきりと分かるので、やらないと逆に不安になってますます止められなくなるっていう感じでしょうか。

バラにしろ西洋芝にしろ何でこんなに手が掛かるものに惚れ込んだのやら。「美女」は概してわがままで手が掛かるようですが...

でも、全く手が掛からないと言われるギボウシにまで手を掛けているくらいですから、「根」っからが好きなんでしょうね。


  1. 2009/01/19(月) 22:05:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/92-249ace1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

