芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が上がって

昨晩、少々雨が降りましたが、もう奇麗に晴れ上がって眩しい朝。


雨上がりの新雪
眩しい朝日を浴びて、たくさんの雫を湛えた新雪が輝いていました。



アンジェラ
アンジェラも1番花が開花目前。

よく観ると蕾の花首部分にアブラムシがいっぱい。
さっそく明日、シュッシュします。



オールドブラッシュ・チャイナ1
昨日よりも開花が進んだオールドブラッシュ・チャイナ。




オールドブラッシュ・チャイナ
朝日が当たらない部分には、まだ雫がたくさん残っていました。



リナリア
オールドブラッシュが咲いたバラ鉢が並ぶテラス前では、
鉢の合間からリナリアやノースポールがこぼれダネで、
そしてキャットミントなども花を咲かせています。



ラムズイヤー
雨が少々苦手なラムズイヤー。
短時間の通り雨だったので、ふわふわの綿毛に雫をたくさん載せていました。



このひと雨で、緑が一段と鮮やかになりました。

シェードガーデン1
お気に入りのギボウシ主体のシェードガーデン。
大型ギボウシも存在感を発揮し始めました。
手前側の小型ギボウシや、様々な色、形のリーフプランツが鮮やかです。



ベニシダとギボウシ
大型のギボウシの間に顔を覗かせたベニシダの若葉。
英名はAutumn fern(秋のシダ)。秋の紅葉に例えた命名でしょうか。
日本ではどこの野山にでもごく普通に生えている雑草ですが、欧米ではれっきとしたガーデンプランツです。



シェードガーデン2
こちらは同じシェードガーデンの一番西側(右側)。

ここでもギボウシが存在感を示していますが、銅葉のニューサイラン・チョコレートクッキーや
黄金葉風知草、アジュガなどがそれぞれ存在を自己主張しています。

よく観ると、左奥には...


クサソテツ
クサソテツ

HCの山菜苗コーナーで手に入れた「こごみ」。
今年で2シーズン目ですが、見事に展開しています。
発芽したてのゼンマイ状のもの(こごみ)は食用ですが、
ちょっと食べるには勿体ない素晴らしい姿です。



シェードガーデン3
先ほどのシェードガーデンの中央寄り。
ここでもギボウシと斑入り風知草が大活躍。

オダマキや都忘れ、ラムズイヤーなどが負けまいと領有権を主張しあっています。



シェードガーデン全景
シェードガーデンのほぼ全景。
中央のコブシの木の根元にはクリスマスローズがこんもりと茂っています。



最後に、階段の様子。

階段の様子
ギボウシやバラ、クレマチスなど、まだ仮置きの鉢も多いですが、
GW中、バラが満開になる前に多少配置換えの予定です。



もみじの寄せ植え大鉢
階段下で存在感を発揮しているのは、2シーズン目を迎えたもみじの寄せ植え大鉢。



笠置山と桂
もみじ笠置山(赤)と桂(黄)のコントラスト。
どちらのもみじも、秋の紅葉よりむしろ春の若葉の方が見応えがあります。



明日からGWど真ん中へ突入。
今度は6連休です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/02(月) 23:59:59|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<写真がいっぱい(バラとクレマチス編) | ホーム | バラが次々と>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

滴を纏ったバラの花、朝日を透かして、
とても美しいですね~♪

でも、個人的に惹かれてしまうのは、シェードガーデンの様子。
緑のグラデーションが絶妙です。
いい感じに仕上がっていますね~。
  1. 2011/05/03(火) 07:09:18 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

今日も夕方から雨になりました。
まだ花が少ないうちは雨もいいものです。

シェードガーデン、私もお気に入りです。
ギボウシがもう少し広がればほぼ完成です。
  1. 2011/05/03(火) 20:22:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
お庭が美しい季節になってきましたね♪
去年SundayGardenerさんに触発されて
買った数々のシェード用のプランツ達・・・
ひと冬越して美しい姿を見せてくれます。

ニシキシダの葉って本当に美しいですね。
黄金風知草の鮮やかなこと!ムラサキミツバと
一緒に植えるとよく映えます。

今年も、もう少し別のシェードプランツにも
手を出してみようかと思ってます(*^^)v
  1. 2011/05/03(火) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは

シェードガーデン、充実してきましたか?
シェードプランツはほとんどノーメンテナンスで丈夫なものが多いし、
冬以外の長い間ずっと日陰を彩ってくれるので
ホントありがたい存在です。

ポールスミザーの「日陰でよかった!」
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4796662529/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
は読まれましたか?
シェードプランツ選びの絶好の書間違いなしです。
  1. 2011/05/03(火) 23:51:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/920-49f3fde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

