芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真がいっぱい(ガーデン草花編)

今日から東北地方の温泉に1泊旅行に出掛けます。

昨日(3日)に撮り溜めた写真のうち、「ガーデン草花編」を5月4日分としてお届けします。
(バラとクレマチス編は昨日(5月3日)の記事をご覧下さい。)



庭を見下ろして
新雪の写真を撮るため登った脚立の上から、花壇とフェンスを見下ろしました。



デルフィニウム
デルフィニウム
フェンス前の花壇で咲き始めました。

まだ周りでは、青いH.F.ヤングしか咲いていないので今ひとつ目立ちませんが、
いずれパットオースチンやウィリアムモリスなどが咲き始めると、
抜群の存在感を示してくれるでしょう。



ジギタリス
ジギタリス


ジギタリス2
庭に何本か植えたうちのひとつが咲き始めました。
こちらも今はあまり目立ちませんが、バラの本格化とともに注目を引く存在になるでしょう。



リナリア
リナリア



リナリア2
リナリア(ヒメキンギョソウ)をマクロで。



キャットミント
キャットミント



サルビア・パープルボルケーノ(2011/5/1)
サルビア・パープルボルケーノ


サルビア・パープルボルケーノ
サルビア・パープルボルケーノをマクロで。



ユーフォルビア・カメレオン
ユーフォルビア・カメレオン

左側の金平糖のようなものは、種が出来ているのでしょうか?



都忘れとオダマキ・レプレコンゴールド
都忘れ(右)と斑入りのオダマキ・レプレコンゴールド。



芝刈り後
3日の夕方に恒例どおり16mm高で芝を刈りました。



芝刈り後の様子

芝の生育は極めて旺盛です。
一部にダラースポットと思われる病気が見られるものの、
症状としては軽く、全体としては満足いく状態です。

GW後半に、肥料と殺菌剤を散布の予定です。


芝刈り後、雨が降り始めました。

雨のシェードガーデン
夕暮れ前、雨に濡れるシェードガーデン。



4日、5日と東北・山形の温泉に行って来ます。
甚大な被害が出た太平洋岸ほどではありませんが、
つい最近まで閉まっていた宿も少なくなかったようです。


直前に予約を取ったばかりでやや慌しい日程ですが、
東北の温泉と美味しい料理、お酒を楽しんできます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/04(水) 00:45:55|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東北・山形へ | ホーム | 写真がいっぱい(バラとクレマチス編)>>

コメント

行ってらっしゃ~い

ukbeatです。
Sunday Gardenerさまが
お留守にされた途端に、わたしはやっと
自宅へ帰ってこれました。

実家の父のお世話は案外・・大変で、
何せ主婦生活をしたことがないので、
何が大変って・・・3食の食事の支度でした。
うわぁ。。。主婦って、サラリーマンより
大変なわけです。


バラ、クレマ、ジギタリス、そのほかの
草花、いいですねぇ。 しばらく眺めさせて
いただきました。愛情のこもったお庭です。
  1. 2011/05/04(水) 08:10:43 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん、こんばんは~。
1泊旅行、今頃は美味しいお料理を食べて
ゆったりと温泉につかっていらっしゃるかな?(笑
お帰りの際には、くれぐれも安全運転でね。。

5月の庭は、まさしく新緑ですね~♪
青々とした芝生や葉っぱが、花の色を更に引き立てています。
落ち着いた雰囲気のある魅力的な庭になりましたね♪
バラが満開になるとまた楽しみです(^_-)-☆
  1. 2011/05/04(水) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

美味しいお料理と温泉 いいですね~♪
きっともう夢の中?
お気をつけてお帰りくださいね

デルフィニウムのこの色はうちの昨年のと同じです
微妙なグラデーションが好きでした
ジギタリスももう開花なのですね

バラやクレマも関東の方が暖かいのでしょうか?
こちらより早いです~!
目が離せないこの時期のお庭ですね
  1. 2011/05/04(水) 23:53:59 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お出掛けなんですね~

わぁ~~もういろいろ咲いてるんですね!
薔薇も沢山!
ジキタリスもう咲きましたか!?
我が家はまだ花芽も上がってきてませんが・・(-"-;)

お庭綺麗~~♪
芝が青々として全体が締まってますね(^_-)-☆
シェードガーデン、色合いが素敵~
薔薇が咲くとまた違った雰囲気になりますね。
でも私、この感じも好きだわ~~(^^♪

  1. 2011/05/05(木) 00:56:11 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

山形から一気に帰ってきました。

主婦業、お疲れ様でした。
私は家事は一切と言っていいほど何もしないので
有難味が今ひとつ分かってないのですが。。。

5月のバラ、これからいよいよ楽しみですね。
  1. 2011/05/05(木) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

東北の美味しい料理とお酒、
そしてもちろん温泉もたっぷりと
楽しんできましたよ。

山形からほとんど渋滞もなくスイスイと
ぶっ飛ばして帰ってきました。

5月の庭、いい感じで仕上がりました。
今は落ち着いた雰囲気ですが、
まもなく一気に華やかになります。

  1. 2011/05/05(木) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

無事帰ってきました。
GWなのに渋滞にほとんど捕まらず
なかなかいい旅でした。
山形まで、普通ならGWに一泊でいける距離じゃないですが、
結果的には結構楽勝でした。

デルフィニウム、同じ色ですか?
ジギタリスとともにスラリと立つ姿は
バラの庭に映えますね。

こちらの方が暖かいのでしょうか?
何だか意外な感じです。


  1. 2011/05/05(木) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

東北の春、少々駆け足でしたが良い旅でした。

楽しいバラの季節がやってきました。
桜はほぼ同じくらいの時期だったのに、
今度はこちらが早くなったみたいですね。

今はまだ緑が主体ですが、
GW終盤あたりから
一気に華やかになってきそうです。

今は芝とシェードガーデンの緑が
見頃と言えるかもしれませんね。
  1. 2011/05/05(木) 21:48:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/922-2e01a739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

