芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北・山形へ

5月4日、5日と東北・山形へ1泊2日で出掛けてきました。


往復の行程は、郡山までは東北道の混雑を避けて常磐道・磐越道経由で。

宮城・白石ICで東北道を降りて山形県・蔵王温泉へ。

蔵王・お釜
蔵王・お釜
本来、エメラルドブルーのお釜の水はまだ氷で閉ざされていました。



蔵王エコーライン・雪の壁
蔵王エコーラインの雪の壁
宮城県から山形県へ抜ける峠道・蔵王エコーラインは冬季閉鎖を終えて4月29日に開通したばかり。
雪の壁は最も高いところで5-6m以上



蔵王山系の山形県側、蔵王スキー場の麓に広がる標高900mの蔵王温泉で1泊。

蔵王温泉
硫黄の臭いが立ち込める温泉街の至るところから、温泉が湧き出ていました。



温泉旅館1
泊まったのは創業290年の老舗温泉旅館。



温泉旅館2
木造のとても雰囲気のある宿でした。



温泉旅館3
温泉は、露天風呂なども今風の立派なものではないものの、白濁した硫黄泉の源泉掛け流し。
長距離運転の疲れも取れました。



翌5日は、山を降りて米沢へ向かいます。


米沢への道中、少し寄り道して置賜(おきたま)さくら回廊へ。

置賜さくら回廊は、白鷹町、長井市、南陽市にまたがる山形鉄道フラワー長井線沿いの43kmに、
桜の古木、名木が20箇所ほど点在しているとのこと。


山形鉄道フラワー長井線
山形鉄道フラワー長井線

上野樹里が出演した映画、スイングガールに登場したローカル線。
たまたま通り掛ったら「鉄男」クンたちが数名待機していたので、
訊いてみるとあと10分ほどで列車が来るとか。

そんな訳で「鉄男」クンたちに混じって激撮を試みました。
線路沿いに桜の木が立ち並び、ガイドブックにも写真が載っている風景そのもの。
準備万端待ち構えていましたが、いざ列車が来てみるとシャッターチャンスは正に一瞬だったため、
予め背景として計算していた雪山と鉄橋を残念ながら入れ損なってしまいました。



釜の越桜
釜の越桜(白鷹町)

樹齢800年のエドヒガンザクラ。
かなり樹勢が衰えていて痛々しいほどの姿でしたが、
樹勢回復のための努力が払われているようです。



伊佐沢の久保桜1
伊佐沢の久保桜(長井市)

樹齢1200年のエドヒガンザクラ。
国の天然記念物に指定されていて、征夷大将軍坂上田村麻呂と、
土地の長者の娘お玉との悲恋伝説も残っているとか。



伊佐沢の久保桜2
花咲じじいの恰好をしたガイドさんによると、満開がGW後半まで2年連続でずれ込んだのはとても珍しく、
温暖化なんてウソではないか、とのことでした。



そして、米沢へ。


上杉神社
米沢藩祖・上杉謙信公を祀る上杉神社。

NHK大河ドラマ「天地人」の直江兼続や、戦国武将ブームを背景に注目を集める米沢。



そして、米沢と言えば...



米沢牛
美味しい米沢牛のステーキをいただきました。

もう、これは絶品もの。
これだけでも来た甲斐がありました。



そして、3時過ぎに米沢を経って一路横浜へ。

帰りも渋滞を避けて、郡山から磐越道・常磐道経由で。
ほとんど渋滞に遭うことなく一気に5時間半ほどの快適な高速ドライブ。
夜8時半過ぎには横浜まで帰り着きました。

2日間の全行程900kmあまり。
山形では正味24時間少々の滞在時間でしたが、なかなか充実した旅行になりました。



震災の影響については、詳しくはまた日を改めますが、蔵王ではごく若干の震災の痕跡が見られ、
途中の高速道路はかなり波打っていました。


逆に言えば、現地ではそれ以外はさほど震災の影響は感じられませんでした。


しかし、温泉旅館の方によると、GW中は何とか人出が戻っているものの、
連休明け以降はサッパリだとか。


訪れる各地で、「がんばろう東北」の文字を見かけ、地元産品の即売なども行われていました。


短い滞在でしたが、東北地方にとって観光は一大産業だと改めて実感しました。

もちろん被災地でのボランティアという直接的な貢献もありますが、
気楽に東北各地の観光地を訪れるだけで、僅かながらでも東北地方の方々の力になれるし、
とても歓迎されること間違いなし。

みなさんも是非、東北地方に足を運びましょう。



明日はお休みで、GWは残りあと3日。
また、庭三昧の日々に戻ります。


今日はさすがに疲れたので、この辺で。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/05(木) 23:59:26|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<がんばろう!東北 | ホーム | 写真がいっぱい(ガーデン草花編)>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんにちは。

近くまでいらしたのですね~♪
蔵王のお釜、氷の張った姿を見るのは、
地元民としては、かえって珍しいですよ~。

温泉宿も、良い風情の宿に泊まられましたね。
日常の疲れも、きっと癒されたのではないでしょうか?
雪景色と桜とローカル線。
映画スウィングガール、なかなか感動的でした~。

そして、米沢牛、本当に美味しそう♪

良いGWを過ごされましたね~。。
  1. 2011/05/07(土) 13:45:42 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

蔵王は宮城と山形の県境でしたね。
いいお天気に恵まれましたが、
山の上は風が強く、さすがに寒かったです。

直前に予約した宿でしたが、普通ならGWには
簡単にはとれなかっただろうと思います。
とても雰囲気があり、接客もさすが老舗らしく素晴らしく、
また機会があれば訪れたいものです。

今回は山形でしたが、もう少し落ち着いた頃に
宮城にも行ってみたいですね。
  1. 2011/05/07(土) 23:22:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/923-b845980d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

