芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Singin' in the Rain

朝から弱い雨が降ったり止んだり。

時折、雨が止んだのを見計らって、庭に出てみました。


バラもクレマチスも、庭中の植物が雨の雫をたっぷりと蓄えて、葉や蕾の上で水玉を転がしています。


雫の重さに耐えかねてか、早くも新雪が花びらを散らし始めました。

新雪が早くも散り始め



新雪
新雪



ウィリアムモリス1
こちらは、開花目前のウィリアムモリス。



ウィリアムモリス2
フェンスで満開を迎えつつあるH.F.ヤング、カクテルにやや遅れて、
第3の主役登場です。



アンジェラ
アンジェラの無数の蕾に目が眩んでしまいそう。



クレマチス・ミセス N. トンプソン
クレマチス・ミセス N. トンプソン



オダマキ・ルビーポートとホスタ・パトリオット
オダマキ・ルビーポートとホスタ・パトリオット



黄金シモツケ・レインボー
黄金シモツケ・レインボー(銅葉はペンステモン・ハスカーレッド)



ここからは花の雫をマクロでたっぷりとお楽しみください。

ギボウシ・リバティ
ギボウシ・リバティ



カクテル
カクテル
雫の中に注目。



パットオースチン
パットオースチン



ジュリア1
ジュリア


ジュリア2
ジュリアに最接近遭遇。



花が盛りを過ぎると一気に雨に傷み易くなってしまいますが、
まだ開花直後の今は水弾きもよく、あまり気にしなくても大丈夫。

これだけ盛大に水玉が出ると、マクロ写真もホント楽しくなります。



明日は長かったGWの最終日。
一転して27℃の夏日がやってきます。

いよいよバラも一気に開花、期待できそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/07(土) 23:59:17|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏日 | ホーム | がんばろう!東北>>

コメント

ついに

ukbeatです。

新雪、雨で散ってしまうんですか。
ぅわぁ・・案外繊細な子なんですね。
実家の新雪はまだ少ししか蕾がありません。
きっと来年爆発的に咲くのではと想像しています。

雫の中のカクテル、いいですねぇ。
ジュリアの妖艶な姿も大好きです。
雨も良い効果を出してくれるんですね。

今日は暑い中潮干狩りです。
ダウンしないと良いのですが・・・
行ってまいります。
  1. 2011/05/08(日) 08:05:01 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

新雪は繊細というよりは、むしろ豪快で、
ピークを過ぎると花びらがバサッと一気に落ちます。

イングリッシュローズなどに多いですが、
庭植え専用に育種、選抜されたバラは、
花びらが枯れて残るより、枯れる前に落ちるものが多いようです。
ガーデンの管理を考えると、確かにこの性質の方が管理が簡単で、
株全体としてみれば常に咲いている花だけが残っているので
いちいち花が終わる度に花がら切りをしなくても
見栄えが維持され易いという利点があります。

新雪の場合は、満開から散るまでが3~4日程度。
散るのがやや早い気もしますが、次々に咲くので
株全体としては3週間程度咲き続けます。
滅茶苦茶早く散るパットオースチンなどに比べれば
むしろ標準的じゃないかと思いますよ。

一方、切り花向きに育種されたバラは、
ひとつひとつの花もちが優先されるので、
このような性質はあまり考慮されていないようです。

雨の雫は花の表情を豊かにしてくれます。
ただ、今週は雨が多そうですね。
花の傷みが早くなるので心配ですが...

暑い1日でしたが、潮干狩りの戦果は如何でしたか?
  1. 2011/05/08(日) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/925-bda83c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

