芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏日

GW最終日は、朝から気温がドンドン上昇。

気温は26.5℃まで上がってすっかり初夏の陽気。
うっかりしていましたが、5月6日は立夏だったんですね。
暦の上ではもう夏。まさに暦どおりのお天気でした。


庭のバラも次々と開花が始まりました。

ジュリア
ジュリア
見事に開花しました。
まだこの時期は開花がゆっくりで、じっくりと変化が楽しめます。



クラウンプリンセス・マルガリータ
クラウンプリンセス・マルガリータ
こちらもゆっくりと開花がスタート。



パットオースチン1
パットオースチン
開花が始まりました。



パットオースチン2
パットオースチンのカッパーオレンジが、クレマチス・H.F.ヤングや
デルフィニウムのブルーに囲まれて、存在感が際立ちます。



マジックカルーセル1
マジックカルーセル
花径3-4cmのミニバラですが、中輪のガーデンローズに囲まれても全然見劣りしません。



マジックカルーセル2
もともとミニのつるバラとして購入したバラですが、
先祖がえりしたのか、つる性がやや弱くなり樹高は80cm程度どまり。
株のサイズ的には、コンパクトなフロリバンダ、といった感じです。



ウィリアムモリス
ウィリアムモリス
もう少し開くと、整ったクォーターロゼット咲きに変わります。

フェンスに誘引して3年目。
今年はかなり蕾が多く、完全に本格化したようです。
相当期待できそうです。



クレマチス・デュランディ
クレマチス・デュランディの開花が始まりました。
インテグリフォリア系の立ち性のクレマチス。
インテグリフォリアとジャックマニーという、系統名が冠せられた代表品種同士を交配したセレブな品種。
開き切ると濃い目のブルーの十字にクリーム色の蘂がワンポイントで入ります。

草丈が1-1.2mほどなので、鉢バラと並べると相性抜群です。
立ち性なので、誘引は特に必要なく、倒れないように隣のバラの枝に寄り添わせるだけ。



白万重
クレマチス・白万重
これは新たな開花ではないけれど、日々の変化が見逃せないので
今日の様子です。



H.F.ヤングとカクテルが満開
今日までで、フェンスのH.F.ヤングがほぼ満開、カクテルも満開間近になりました。



カクテルと蜂
初夏の庭には蜂が似合います。

これからしばらくは大忙しの日が続きます。



人間様の方はといえば、GWが終わり明日から「働きバチ」生活に逆戻り。

蜂のように花の中に埋もれて、という訳にはいきませんが...



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/08(日) 23:59:20|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<次々と | ホーム | Singin' in the Rain>>

コメント

こんばんは~

フェンスのH.F.ヤングとカクテルの競演 見事ですね~♪
こんなふうにクレマとバラが競演してほしいです!

↓そちらは雨が降ったのですね
雫がいっぱい楽しめましたね♪
カクテルが雫の中にうまく写りこんで素適です!
こちらも本格的なバラの開花の前に一雨欲しいのですが。。

東北では桜が丁度満開だったのですね
震災後のフツーの様子がよく判りました
いいご旅行でしたね!
  1. 2011/05/09(月) 01:14:26 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
薔薇もクレマチスも、いっぱい咲いてきて
Sunday Gardenerさんのお庭はもう、お花いっぱいで
色とりどりですね!
カクテルとH.F.ヤングの競演、とっても見事です~♪
我が家の薔薇は、まだ蕾・・^-^;
お天気があまりよくなかったせいかしら。

GWのご旅行、渋滞にも合わず楽しめてよかったですね♪(*'-^)-☆
米沢牛美味しそうでした~!
これから東北にお客さんがどんどん増えるといいですね♪
  1. 2011/05/09(月) 14:44:07 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

さすがです

ukbeatです。
こんばんは。

すばらしい競演、きれいなジュリア、
白万重もかわいらしいです。

やはりこうして、コラボさせる技術や
センスも必要なんですね。

今は、バラばっかりどんどん咲かせている
だけですが・・・

クレマチスに元気がありません。
水切れでしょうかね。。。。。
  1. 2011/05/09(月) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

H.F.ヤングとカクテルはどちらも早咲きなので
いい取り合わせだと思います。
ブルー系のクレマチスはたいていのバラによく合いますしね。

こちらはこのところクルクルと天気が変わり不安定です。
雨の雫もたまにであればいいのですが、
明日から数日は雨模様のようなので、
ちょっと続くようだと花の傷みが心配です。

東北地方は海岸線の津波被害と部分的な地震被害を除けば
かなり復興してきている感じを受けました。
あとは観光客に一刻も早く戻ってきて欲しい、
そんな気持ちじゃないかと痛感しました。

今回、甚大な被災地に行った訳ではないので違った見方もあるかもしれませんが、
復興できるところから順に立ち直って被災地を支えていく、
そういうアプローチも重要ではないかな、と感じています。
  1. 2011/05/09(月) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

今満開に近い状態で咲いているバラやクレマチスは
早咲きの品種なんです。
開花時期が近いもの同士をなるべく集めているので
とりわけフェンス付近の一角だけが華やかです。

これから咲き始めているのが時期としては標準的なバラです。

直前に予約して行ったのですが、
思い切って山形まで行ったのが正解でした。
当初は日光や鬼怒川、那須あたり、
せいぜい会津辺りまでが狙い目かなと考えたのですが
みんな考えることは一緒なんですね。
栃木方面の近場は大混雑だったようです。

一方、福島原発の影響からか常磐道、磐越道はすいていましたが、
茨城北部から福島県にかけては沿線の新緑や山桜がとても美しい時期で、
なんともやり切れない気分にさせられました。

少しでも早く多くの方が安心して訪れることが
できるようになって欲しいものです。
  1. 2011/05/09(月) 23:01:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

コラボのポイントは、開花時期が近いものを並べることと
色の取り合わせですね。
バラの場合、基調になるのはやはりピンク系や白系なので、
そこに適度にブルー、イエローなどを散りばめると引き締まります。
ギボウシなどの葉物の緑も同じですね。

今週開催される国際バラとガーデニングショウは
その辺の取り合わせがとても勉強になります。
私なんかは、バラよりもそっちの方にかなり注目して見ています。

クレマチスの場合、水切れだと、一時的につるがヘニャっとなってしまいますが、
水をたっぷりあげればまたシャキっとする筈です。

このところのような朝方までに上がる中途半端な雨は要注意です。
土砂降りでない限りは、昼から晴れてくるとすぐ乾いてしまう場合がほとんど。
これからの時期は時間単位の天気と気温の予報チェックが欠かせません。
お奨めは「ウェザーニュース」です。
(←のプラグイン参照)

  1. 2011/05/09(月) 23:28:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/926-2b18c445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

