芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次々と

昨日の夏日で、バラの開花が一気に進んでいます。

この1日で咲きかけのバラが奇麗に開きました。

クラウンプリンセス・マルガリータ
クラウンプリンセス・マルガリータ



クラウンプリンセス・マルガリータ2
イングリッシュローズらしさを感じさせる整った花形。
とても美しく開花しました。



パットオースチン
パットオースチン
こちらはカッパーオレンジが鮮やか。
背後のクレマチス・H.F.ヤングやデルフィニウムのブルーとの対比が際立ちます。



ウィリアムモリス
ウィリアムモリスはどうやらもう1日必要になりそう。



緑光
緑光
名前のとおり、ほんのり緑がかったバラ。
写真でこの緑を再現するのはなかなか容易ではありません。
緑に囲まれていると、カメラはどうしても緑をキャンセルする方向で自動調整してしまうようです。
この写真は、あとから色あいを微調整して、できるだけ実物の雰囲気を再現しました。



黒蝶
黒蝶
ひと足早く咲いたオールドブラッシュ・チャイナのとなりで咲き始めました。
名前のとおり、かなり赤黒いバラ。
花はカップ咲きからロゼット咲きへと変化していきます。

花びらが肉厚で、緑光とともに花もちに関しては双璧。
10日から2週間ほど咲き続けます。



オールドブラッシュと赤いバラ
オールドブラッシュ・チャイナとのコラボ。



アンジェラ
アンジェラもどんどん咲き始めていますが、
何しろ蕾の数が半端ではありません。
まだまだ序の口の序の口です。



アンジェラと新雪
テラスの頭上で左右から出合った新雪とアンジェラ。
コラボが始まりました。




つるバラの遠景1
フェンスからテラスに掛けて、日に日に華やかさを増しています。



つるバラの遠景2
こんどは上から。

全体としての花数はまだまだこれからですが、今度の週末あたりから来週後半あたりにかけてが
どうやら我が家の見頃となりそうです。



さて、11日(水)から毎年恒例の国際バラとガーデニングショウが西武ドームで開催されますが、
今年も週末に出掛ける予定です。

明日の夕方6時からNHK・BSプレミアムで開幕直前の会場から中継があるので
録画予約を忘れずに。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/09(月) 23:59:38|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<怒涛の如く | ホーム | 夏日>>

コメント

横浜は早いですね

ukbeatです。
おはようございます。

今朝は5時から屋上にあがりました。

同じくクラウンプリンセスとパットが
咲いていたので、焦ってしまいました。

他も一気に咲いてしまい、ブログ更新が
間に合いません。 嬉しい悲鳴という
やつですね。

アンジェラ、今朝1輪咲いてました。
これからたくさん咲きそうです。
Sunday Gardenerさまの数の多さとは
まだかけ離れていますが。

緑光、美しいですねぇ。
緑も映らないのですね。ステンレススチールや
ガブリエル、白のバラも非常に難しいです。
本当の色が全然でないのです。。。
初心者には写真の編集も難しく。。。。
今年はそのまま、撮れたものをUPします。

新雪、すばらしいですね。豪華です~。
  1. 2011/05/10(火) 07:46:14 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん、こんばんは~。

バラが一気に咲き始めましたね♪
やっぱり華やかでいいなぁ~。。。
マリガリータ、綺麗ですね!イングリッシュローズらしさが出ています。
こちら、今週は木曜日まで雨の予報で・・・
これから開花と言う時にイヤになっちゃう。。。

黒蝶、我が家のオクラホマと色が似ています~。
カップ咲きか剣芯咲きかの違いかな?(笑
新雪とアンジェラの蕾の数が半端じゃないね、、@@;
「お見事!」の一言に尽きます^^
そうそう・・・、確かジュビリー・セレブレーションも育てられていましたね♪
またアップ、楽しみにしています~(^_-)-☆
  1. 2011/05/10(火) 19:51:37 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

これからは毎日のように開花ラッシュなので
写真をいくら撮っても追いつきません。
平日の朝で30-40枚、
休日だとすぐに100枚以上いってしまいます。
マクロでピントが厳しい被写体だったりすると
ほとんど同じようなのが10枚以上なんてこともザラですから。。。
まあこれがデジタルの気楽なところで、
昔のフィルムの時代ならあり得ないことですが。

お陰で毎日の写真選びが大変です。
もう深く考えずに手当たり次第、それしかないですね。

アンジェラに限らずつるバラの場合は、
やはり地植えと鉢植えでは勢いがかなり違うようです。

写真の色味はカメラメーカーによっても違ってくるし、
なかなか難しいですね。
ただ、共通的に言えることは、完全オートで撮ると
深い赤や紫はやけに明るく写ってしまい、
白系の淡い色は、濃い緑の葉や日陰を背景に撮ると白飛びし易くなります。
出来れば露出補正を-2/3程度にしたものも併せて撮ってみると
写真全体に深みが出て、色が濃い目に写るので、
微妙な色合いも出易くなります。
もし余裕があれば一度試してみてください。




  1. 2011/05/10(火) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

マルガリータは、3年前の国際バラとガーデニングショウで
見かけて気に入り手に入れましたが、
去年、虫(テッポウ虫?)に食われて枯らしてしまいました。
今回のは、昨秋手に入れた2代目です。

雨続きになりそうで困ったものですね。
まだ咲き始めなのでダメージは比較的少ないだろうとは思いますが...

黒蝶はコンパクトないわゆる黒バラですが、
カップ咲きからロゼット咲きに変化します。

アンジェラはまだ大丈夫ですが、
新雪は雨でかなり重たそうです。

ジュビリーは開花までまだ1週間ほど掛かりそうです。
  1. 2011/05/10(火) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/927-6149aa36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

