芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怒涛の如く

ついに午後から雨が降り出しました。
どうやら3-4日続きの雨になりそうです。

バラはまだ咲き始めたばかりなので、まだダメージは少なめとは思うものの、
さすがに4日も続くと、咲き切らずにそのまま腐ってしまうものも出てきそうです。

また、芝やバラの葉に落ちた花びらも出来るだけ拾ってやらないと、
腐って病気の巣と化してしまいます。


そうは言ってもお天気だけはどうしようもないので、
まあ今の時期でまだ良かった、と思うことにしましょう。



さて、今朝も30数枚の写真を撮りました。
毎日代わり映えしない写真ばかりですが、「本日の一枚」はこれ。

怒涛の新雪
新雪が怒涛の如く咲いています。
時節柄、ちょっとNGワードっぽい表現ですが、
ちょっとやそっとでは止められない勢いを感じさせる一枚です。



以下は月並みの写真が並びます。
どうかご容赦を。


コーネリア1
コーネリアが開花しました。



コーネリア2
去年の国際バラとガーデニングショウで新苗を手に入れましたが、
1年で2m近い枝が2本成長しました。



黒蝶1
黒蝶も奇麗に開花。



黒蝶2
一気に咲き進んだオールドブラッシュ・チャイナの脇で、深みのある赤がひときわ目立っています。



ローテローゼと黒蝶
赤いバラの競演。
花束から再生したローテローゼ(手前)。
奥の黒蝶とともに、シックなが黒バラが美を競います。



ウィリアムモリス
ウィリアムモリス
クォーターロゼット咲きにはまだ一歩手前。



アンジェラ
アンジェラの花数がだんだんと増えてきました。



つるアイスバーグ
つるアイスバーグ。
ついにこちらでも開花が始まりました。



白万重
今日の白万重。
ずっと同じ花を追っかけています。
花芯がゆっくりと開き始めました。



手抜きの羅列写真で申し訳ありません。


いよいよ本日の最後の1枚。

テラス前の様子
テラス前のバラやクレマチス、その他の様々な花がだんだんと賑やかになってきました。



明日の朝、土砂降りでなければ、「雫」写真に再度チャレンジです。




(追伸)

今日の夕刊で、こんな記事を見かけました。

日本版の二十四節気つくります 気象協会、意見公募も

先日6日は立夏でしたが、真冬のまだ寒い時期の立春や夏の真っ盛りの立秋など、
もともと中国から伝来した「二十四節気」が日本の季節の実感と少しずれていることから
日本気象協会が「日本版二十四節気」の検討を開始したそうです。

庭づくりは、日々季節の移り変わりを感じながらの作業なので、
新しい「二十四節気」が出来るのを楽しみに期待したいと思います。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/10(火) 23:59:21|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨続き | ホーム | 次々と>>

コメント

おはようございまっす

ほんと 怒涛のごとくってぴったり~~
新雪 今年も見事ですね
こちらはもう少しだけかかりそうなコーネリアや黒蝶も咲いて 
テラス前の競演も見事です

↓新雪とアンジェラのコラボも清楚でかわいくって いいな♪

  1. 2011/05/11(水) 10:39:13 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

(☆▽☆)おお♪ ほんとに怒涛のごとく開花ラッシュを迎えてますね!
雨が続いてますが、せっかく綺麗なお花が傷まないといいですね~。
深みのある赤の薔薇も 素晴らしく綺麗!
ぐっと惹きつけられます♪

(。・O・)ホォ 日本版二十四節気・・なるほど!
どんなふうになるのか楽しみですネ^-^v
  1. 2011/05/11(水) 11:21:56 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは

雨が降り続きますね。
たくさん咲き始めた新雪が
雨で重たそうです。

今年は遅れ気味ですが
いよいよ一気に咲き始めました。

早く上がって、週末には
気分良く楽しめるようになって欲しいものです。
  1. 2011/05/11(水) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

さすがにこれだけの雨が続くと
結構傷みが出始めていますが、
新雪はまだ満開前なので
十分復活は可能だろうと思います。

赤バラも咲き始めましたが、
雫をたっぷりと蓄えています。

新二十四節気、どんなものになるのか
楽しみですね。
  1. 2011/05/11(水) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/928-12433658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

