芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨続き

今日も雨。

そして明日も...


折角のバラの開花の出鼻を挫くような連日の雨。
明日いっぱい、3日続きの雨になるようです。


朝の出勤前、ほんの束の間でしたが雨が上がったので
カメラを手に庭に出てみました。



こんな日は「雫」の宝庫。


黒蝶
黒蝶



そして世間一般で赤いバラと言えばこのバラ、

ローテローゼ
ローテローゼ
赤いバラの花束から再生しました。


ローテローゼ2



ローテローゼ3




そのお隣では、

マジックカルーセル
マジックカルーセル




そして、階段では、

アンジェラ
アンジェラ



つるアイスバーグ
つるアイスバーグ



コーヒーオベーション
コーヒーオベーション



ノイバラ1
そして、ノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)が開花。

階段の上側から見下ろして撮影しました。


ノイバラ2
日本の野生種で、欧米のバラに房咲き性を初めてもたらしたバラ。



それにしてもよく降ります。

フェンスのバラたち
フェンスのバラたちは、雨の重さでうつむいてしまいました。
クレマチス・H.F.ヤングは、どうやら散り始めたようです。



重さにうなだれる新雪
昨日ご紹介した「怒涛の新雪」も雨の重みに耐えかねています。
散り始めた花びらが、樹上に引っ掛かったまま傷み始めました。


明日の朝になってもまだ散り落ちていないようなら、
雨があまり強くなければ、脚立を立てて取り除いてやるつもりです。


芝や鉢バラの葉の上に散り落ちた新雪の花びらは、写真撮影後に拾い集めました。




つるアイスバーグ

あと1日余り降り続きます。

多少傷んでしまうのは仕方がありませんが、なんとか最小限のダメージで
無事週末を迎えて欲しいものです。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/11(水) 23:59:00|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<出張帰り | ホーム | 怒涛の如く>>

コメント

おはようございます

ご無沙汰してます 数日ぶりに伺ったら 
こんなに沢山さいているのでびっくりしました

此方より早いんですね 
御手入れの差も大きくあるんでしょうが。。。(^_^;)

黒蝶の美しさが際立って見えます
雨で痛むのは残念ですが
この時期は雨が降ることも多いですね
また違った風情できれいです

また満開を楽しみにのぞかせていただきます~
  1. 2011/05/12(木) 09:38:14 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんなふうに美しい雫に包まれたバラを拝見すると
雨もいいなって。。。
でもそろそろ止んで欲しいですね

「怒涛の新雪」ホントにそのとおりですね!
アンジェラもそれに続きそう♪
お忙しい中での丹精が報われる嬉しい春ですね☆

朝の貴重な時間での撮影で大変そうですが
この後も楽しみにしています(^▽^;)
  1. 2011/05/12(木) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

咲きましたね

ukbeatです。
こんばんは。

Sunday Gardnerさまのお庭は
トップシーズンのように咲き乱れていますね。
新雪の花の数にも圧倒されます。

雫のお写真、自分のと比べると
笑ってしまうぐらい、自分のが滑稽に見えます。
でも、雫とバラの美しさは同じように
感動しております。

今週末は、色々お世話ができそうですね。
やっと雨が上がりましたし。
  1. 2011/05/13(金) 21:42:47 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは

今出張中で家を離れています。
天気が回復したので、明日帰ると
どの程度咲き進んでいるか楽しみです。
帰ったら傷んだ花を整理して
またレポート再開です。
お楽しみに。
  1. 2011/05/13(金) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今日は出張先からの返信です。
雨が上がって一安心ですが、
明日帰宅したら、まずは傷んだ花の整理と水やりから。

しばらくは写真の枚数が飛躍的に増えて、
朝の撮影とともに夜の写真選びと調整も大仕事です。
まあ、楽しいことはいくら大変でも苦にならないですけどね。
  1. 2011/05/13(金) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

今、出張先からです。
新雪とカクテルはピークが近いですが、
庭全体として見るとまだまだ序の口です。

写真はどうしても一眼とコンデジでは
ボケ具合が比較にならないし、
まして、マクロレンズを使うと更に差が出ます。

最近の一眼は撮影モードが賢くなって
女性のユーザーもどんどん増えてます。
バラ園では「一眼女子」もよく見かけるようになりました。

お子さんの成長記録用も併せて考えると
個人的には花好きの女性で
最低限ブログ入力程度PCが扱えるような方には
強く一眼がお奨めです。

折角のバラシーズン、検討されてはいかがでしょう?
  1. 2011/05/13(金) 23:35:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/929-1e3905d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

