芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張帰り

木曜からの出張から戻ってきました。


出張していたのは高知。
そう、あの坂本龍馬の土佐です。

高知

朝、仕事前に少し時間があったので、高知市内を散策してみました。

昨年、大河ドラマ「龍馬伝」で空前の龍馬ブーム。
以前、高知城や桂浜には行ったことがあったので、坂本龍馬誕生地、武市半平太邸跡などを巡ってみました。

平日の朝でもあり、ただひっそりと石碑が立っているだけでしたが、
「龍馬伝」の様々なシーンが想い出されて、楽しい散策のひとときでした。



さて、2泊3日の出張の間に庭のバラはすっかり様変わり。

出張帰りの庭
木曜日まで降り続いた雨の影響で、新雪がかなり散って花も傷んでいたので、
さっそく花ガラを切り落とし、傷んだ花を整理しました。



新雪、整理後
お陰でだいぶスッキリしました。
まだ6-7割程度花や蕾が残っているので、まだしばらく咲き続けます。



つるアイスバーグとアンジェラ
つるアイスバーグとアンジェラ
だいぶ咲き進みました。
3分咲きといったところでしょうか。



つるアイスバーグ1



つるアイスバーグ2



つるアイスバーグ3
つるアイスバーグ
清楚で優しい雰囲気の人気のバラです。



つるアイスバーグとアンジェラ
清楚なつるアイスバーグに対して、華やかで元気いっぱいのアンジェラ。



アンジェラ1



アンジェラ2
花数が本格化するのはまだこれからですが、かなり賑やかになってきました。



ピエール・ド・ロンサール1
アーチのピエール・ド・ロンサールが咲き始めました。



ピエール・ド・ロンサール2
まだ開花はほんの少しですが、ピエールもつるバラの定番中の定番。


他にも開花が次々と目白押し
どんどんと庭が華やかになってきました。


明日は、朝のうちに暫くぶりの芝刈りと、今日やり残した細々とした庭仕事を済ませてから、
国際バラとガーデニングショウに所沢・西武ドームへ出かける予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/14(土) 23:07:47|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<国バラへ | ホーム | 雨続き>>

コメント

こんにちは

ukbeatです。

ご出張お疲れ様でした。
お帰りになれたら、バラが出迎えてくれて
良かったですねぇ。

どれも花つきがよくて、素晴らしいですね♪
さすがです。

一眼、前向きに考えてみます。
カメラ屋さんでじっくり見てこなくては。


今日は国バラですね。
レポートをお待ちしております。
苗もお連れされるのでしょうか^^
  1. 2011/05/15(日) 15:34:49 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

☆*こんにちは*☆
出張お疲れ様でした♪ 
高知ですか~♪ 龍馬ブームはすごかったですよね!
龍馬のゆかりの地は各地にあって、
あの時代の人にしては すごく行動範囲が広かったんだな~って思いますね。

ツル薔薇がどれも綺麗に咲いてますネ^-^v
つるアイスバーグの花の形、すごく好きです~♪

国バラのレポート、楽しみにしています\(☆^〇^☆)/

  1. 2011/05/15(日) 17:15:27 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

たった2泊の出張でしたが、
ずいぶんとバラが咲き進み、
驚くほど庭の緑のボリュームがupしていました。

一眼、ぜひ前向きに考えてみてください。
ブロ友の女性の方に何人かお勧めしましたが
皆さんとても満足されているようです。

http://diji1.ehoh.net/
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/

個人的にお勧めは、C社Kiss X50か、N社D3100の
ズームキットないしダブルズームキット。
お子様の運動会用なども考えるとダブルがお勧めで、
後から買い足すよりかなりお得です。

国バラ、行って来ました。
200枚以上の写真、ひと通り眺めるだけでも大変です。
  1. 2011/05/16(月) 00:33:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

さすが高知は龍馬ブームで大いに盛り上がったようです。
確かに各地を駆け巡った龍馬の行動力は大したものですね。

アイスバーグは私も大好きです。
誰からも好かれるバラの代表と言えるかもしれませんね。

国バラ、今年もたくさん写真を撮ってきました。
ちょっと多すぎて選ぶのが大変です。
  1. 2011/05/16(月) 00:49:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

買うことに致します!!!!

ukbeatです。

やっぱり買ってしまおうかと・・・(笑)

>N社D3100の
ズームキットないしダブルズームキット。
お子様の運動会用なども考えるとダブルがお勧めで、 後から買い足すよりかなりお得です。


何をどうかったらよいのかさっぱりなので
お勧めが一番!と思ってしまいます~。

早速、店頭でチェックしてまいります!!

ボーナスも近いですもんね~♪♪
  1. 2011/05/17(火) 21:18:57 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

そそのかしてごめんなさいね。
まあ、ukbeatさんのblogを拝見していると、
バラの花への熱意のほんの一部を写真に向けるだけで、
きっと素敵な写真を撮るようになるだろうな、
って感じがします。

趣味って何でもそうですが、思い入れって大事ですからね。
私も、せっかくの美しい花や植物を、
どうせなら奇麗に写真に残したい、
そんな気持ちで撮っているうちに、
だんだんコンデジでは物足りなくなり、
他人様の撮った奇麗な写真が何とも羨ましく、
勢いで衝動買いしてしまいました。
(格安の在庫処分品でしたが...)

お奨めのN社もC社も性能、機能面では甲乙付けがたく、
ご主人様がフィルム時代のレンズをすでにお持ちとかの事情がなければ
最後は実際に触ってみて、
フィーリング、好みで決めていいでしょう。

ただ、今は震災の影響で在庫が不安定なようなので、
その辺は実際にお店でよく訊いてみてください。
  1. 2011/05/18(水) 00:48:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/930-6a698d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

