芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モネの庭

毎朝、忙しい日々が続きます。

これからの時期、朝起きて庭に出ると、ほぼ毎日の水やりと
芝や草花の上に散ったバラの花びら拾い、
そして写真撮影が日課となります。

今朝の撮影枚数が56枚。
この時期、だいたい毎朝30枚から60枚は行ってしまいます。

そして先日の国バラでは約150枚。

毎日の写真選び、そして出来のいい写真は、明るさや色味の若干の微調整と結構大変です。



そんな訳で、まずは今朝の庭の写真、そして後ほど国バラの「モネの庭」をご紹介します。


今朝の庭(全景)
我が家の庭は、全体的にずいぶんと賑やかになってきました。



フェンスとバラ花壇の様子
フェンスでは、クレマチスH.F.ヤングがほぼ終わってしまいましたが、
代わりに、ピエール・ド・ロンサール、ウィリアムモリスやパットオースチンなどが目立ってきました。



ピエール・ド・ロンサール1



ピエール・ド・ロンサール2
まずは、アーチのピエール・ド・ロンサール



ウィリアムモリス1
そして、アーチ脇のフェンスではウィリアムモリスが次々と。



ウィリアムモリス2



ウィリアムモリス3
この真ん丸く整ったクォーターロゼット咲きが特徴のウィリアムモリス。
雨で傷まない限り、裏切ることなくいつもこの花形を忠実に再現してくれます。



パットオースチン
フェンス前の花壇で咲くパットオースチン。
このカッパーオレンジが、青いデルフィニウムとは抜群の相性です。



セプタードアイル1



セプタードアイル2
カップ咲きのセプタードアイル。
このあと黄色い蘂がかわいく顔を覗かせます。



ブルーバユー
ブルーバユー
テラス前の鉢バラの一群の中で開花が始まりました。



アンジェラとつるアイスバーグ
階段付近では、アンジェラとつるアイスバーグが3~5分咲き程度まで咲き進みました。



アンジェラ
アンジェラの花数はとても数え切れません。
ご覧いただいて分かるように、これでもまだ3分咲き程度。



安曇野1
安曇野の開花が始まりました。



コーヒーオベーション
スタンダードのコーヒーオベーション



テキーラサンライズ
こちらはテキーラサンライズ。
名前のとおり、ラテン的な底抜けに明るい花色です。
因みに、カクテルのテキーラサンライズは、テキーラベースにオレンジジュース、
赤いグレナディン・シロップを底に沈めます。



さて、今朝の庭はこの辺で。



続いて、国際バラとガーデニングショウのレポート第2弾。
今日は昨日に続いて、「モネの庭」をご紹介します。


モネの庭(片岡鶴太郎)
昨日もご紹介したとおり、片岡鶴太郎氏の「モネの庭」をモチーフに
「印象派の庭」をテーマにしたガーデン。



モネの庭2
デルフィニウムやジギタリスの縦のラインが全体の基調になり、
印象派の絵画のように淡い色調がベースとなって、様々な色が重なり合っています。



モネの庭3



モネの庭4
淡い色調の縦のラインに混じって、ソリッドな深みのある大輪のダリアや、



モネの庭5
奥の構造物に絡まるつるバラやクレマチスが、庭に何やら密やかな雰囲気を醸し出しています。



XXXX
この部分は、ちょっと雰囲気が違いますが...





あ...、何処かで見たことがあると思ったら、うちの庭でした。

やっぱりだいぶレベルが違いますね。

失礼しました。



モネの庭6
モネの庭に戻ります。

正面からは見えない脇の部分も、手を抜くことなく細部の下草に至るまで
とてもこだわって造り込まれています。

他のガーデンでも下草の1本1本までこだわり抜いた作品ばかり。
また別途、下草だけに焦点を当ててご紹介することにしたいと思います。



明日は、バラに焦点を当ててご紹介しようと思います。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/16(月) 23:59:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<香りのバラ | ホーム | 国バラへ>>

コメント

(*'▽'*)わぁ♪ Sunday Gardenerさんのお庭も
国バラのお庭に負けていませんよ(^O^)
どの薔薇もとっても綺麗!

モネの庭の色彩豊かな、それでいて優しい雰囲気 ステキですね♪(*'-^)‐☆
見えない隅々にまで心を配って 造りこまれているんですね~!
美しいぃぃ~~!

続きも楽しみです*^-^*
  1. 2011/05/17(火) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

惚れてしまう~~~

連続投稿のukbeatです。

国バラレポ、とっても嬉しいです。
行ってない者でも、かなりリアルに
雰囲気が分かります。

やはりカメラマンがいいんですね♪
それしかない!


あの・・・ウィリアムモリスに
惚れこんでしまいそうなんですが(恋)
目がハートです。。。眠れなくなりそうです。
  1. 2011/05/17(火) 21:21:33 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

過分にお褒めいただいて恐縮です。

モネの庭は、鶴太郎氏の絵もそうでしたが、
重なり合う奥行き感がもう何とも素晴らしく、
多くの方からため息とも、驚きともつかない
賞賛の声が上がっていました。

写真では分からないですが、
正面側は物凄い人ごみで
撮影するのも一苦労でしたよ。
  1. 2011/05/18(水) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん

連続での投稿、ありがとうございます。

最近、マクロレンズを買い足したのですが、
アップ気味でボケがよく利いているように見えるのは
そのレンズで撮っているものが多いです。

写真の腕のほうはまだまだ見習い以下のレベルなので、
ちょっと褒めすぎかな。

ウィリアムモリス、一年を通して咲き続けてくれる
いいバラです。
たぶんイングリッシュローズの中で、
一番顔立ちが整っているように思います。

香りはティーの香りで落ち着いた感じ。
花色は、季節によりアプリコットとピンクの間で多少変化します。
やや大柄で花枝が長めで暴れる傾向があるので、
フェンスなどにゆったりと弓なりに誘引してやるのが向いているでしょう。

最初アーチに這わせましたが、
NGでフェンスに植え替えました。
  1. 2011/05/18(水) 01:07:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/932-05ec10cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

