芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Roses for Love

3.11大震災から、早や70日ほど経ちました。


まだ雪が舞う厳しい寒さの中での救出、捜索活動や、十分な暖房もなかった辛い避難所での生活。

そして、時は流れて今は新緑から若葉の季節を迎えているのではないでしょうか。


津波や原発で被災された方々にとっては、とても心から新緑や春の花を楽しめるような状況ではないでしょう。

とくに津波による塩害や放射能の影響で農業が出来なくなった関係者の方たちにとっては、
その辛さや悔しさは、とても私ごときがこんなところでいくら戯言を言ったところで
どうなるものでもないかもしれません。


1日も早く被災者の皆さんが、心から花や緑を愛でる日が戻ってくることを祈って、
今日は、国際バラとガーデニングショウ会場での震災被災者支援活動や
応援メッセージなどをご紹介していきたいと思います。



Roses for Love
会場内では、Roses for Love のロゴのもとに募金活動が行われていました。



Roses for Loveのバラ
このバラは何というバラでしょうか?
確認しそびれました。
とても美しい小輪のバラです。



Roses for Love の電光掲示
場内の電光掲示板には、募金を呼びかけるロゴマークが掲げられていました。



Roses for Love ステッカー
私も、ほんの気持ちだけですが募金させていただきました。
募金者の胸にはこんなロゴ入りステッカーが。
(この写真は、会場で撮影した訳ではなくて、自宅でつい先ほど撮影しました。)



がんばろう福島
苗を販売している売店には、「がんばろう福島」の文字が。
福島県南相馬市から出品されたバラ苗も販売していたそうです



福島県は国内有数の農業県であり、果樹、野菜、花などを生産する園芸県でもあります。

宿根草類などの品揃えが豊富で、これまでお世話になったことがある「GARDEN さかもと」さんは
福島第1原発から10km圏内、そして第2原発がある双葉郡富岡町にあり、楽天市場のネットショップは一時閉店中。


店長の坂本歩さんのTwitterによると、現在わが街、横浜に避難されているそうです。


スモークツリー・ロイヤルパープル
以前「GARDENさかもと」さんから購入したスモークツリー・ロイヤルパープル。
とても元気に育っています。
購入直後、少し葉の色付きが悪く、生育状況などについてとても丁寧に対応していただきました。

宿根草類などの豊富な品揃えととともに、品種に関する情報がとても豊富で、
苗の購入以外にも、品種の写真や特徴の確認などにもよく利用させていただいていました。


お店が1日でも早く再開できる日が来ることを、
ガーデニング愛好家の一人として祈らずにはいられません。




福島の草花
福島の生産者の植木や草花を使っているコンテスト・ガーデンもありました。



福島の風評被害
避難地域のように現実の放射能被害を受けている場合だけでなく、
実際には汚染の問題がほとんどないレベルの県南地域などでも
風評被害に苦しんでおられるそうです。




今日は久々に重たい内容になってしまいました。

この小さなBLOGではありますが、被災地域を少しでも応援できればとの気持ちで
国バラでの被災地域の応援の様子について採り上げさせていただきました。




最後に、今朝の庭の様子をいくつかご紹介します。


アーチのピエール・ド・ロンサール
アーチのピエール・ド・ロンサール



ピエールとウィリアムモリス
お隣のウィリアムモリスとともに、ほぼ満開状態になってきました。



夢乙女
軒下のテラスから伸ばして新雪にも絡ませている夢乙女も開花し始めました。



レッドカスケード
同じくミニのつるバラ、レッドカスケードが開花。



レッドカスケードとクレマチス・デュランディ
こうやって見ると花の大きさが分かりますね。
レッドカスケードとクレマチス・デュランディの競演。



だんだんと遅咲きのバラが開花し始めました。

早咲きと遅咲きが入れ替わる直前が一番庭が華やかになるとき。

今年はこの週末から来週前半辺りにかけてがそのタイミングになりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/19(木) 23:59:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<満開 | ホーム | 香りのバラで暮らしを素敵に・・・>>

コメント

こんばんは~☆
避難所もだんだん縮小化され、公的支援も打ち切られてきていますね。
これからのほうが、いっそう応援が必要ですね!

ポスターのピンクの小輪の薔薇、ほんとに可愛いですね~♪
レッドカスケードも、とっても可愛くて素敵ですネ^-^v
こんなに小さいのに、存在感がある~♪
  1. 2011/05/22(日) 00:57:59 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんにちは

被災地の復興は長い年月が掛かるでしょうね。
義捐金も大事ですが、長い目で見るとやはり産業の復興が不可欠。
特に農産物、海産物と観光は、被災地の主要産業なので
安全上問題がない限り精一杯応援していかないと。

ついに雨が降り出しましたね。
最初の写真、ポスターに見えました?
文字の部分だけでバラは本物ですよ。

小輪のバラ、趣味の園芸でも特集していましたが、
なかなかいいですよ。



雨が降り始めましたね。
  1. 2011/05/22(日) 16:06:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/935-9b3d5a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

