芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開

昨日、今日と夏日の好天が続き、我が家のバラもいよいよ満開状態に。


満開の庭1



満開の庭2

個別には、まだ咲き始めたばかりのものやかなり散ったものなど色々ですが、
全体としての花数は、これから数日間がピークと言えるでしょう。



少し個別に見てみましょう。

バラ花壇、フェンスとアーチ
まずはバラ花壇とフェンス、アーチから。



ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション



ジュビリー・セレブレーション2
在位50周年を記念してDavid Austinがエリザベス女王に捧げたバラ。



ジュビリー・セレブレーション3
気品に満ちた優雅さ、華やかさは、イングリッシュローズの中でも一線を画している感じ。




ピエール・ド・ロンサール
そして、ピエール・ド・ロンサール。



ピエール・ド・ロンサール2
アーチを華やかに飾っています。



ピエール・ド・ロンサール3
おそらく、日本で一番人気のつるバラでしょう。



ピエール・ド・ロンサール4
こうして改めて眺めてみると、その人気も頷けます。



ウィリアム・モリス1
続いてウィリアム・モリス。



ウィリアム・モリス2
重なり合う花弁の整った美しさがこのバラの最大の特徴ですが、
こんなアプリコットピンクのグラデーションも魅力です。




ロイヤルボニカ1
ロイヤルボニカ



ロイヤルボニカ2
華やかなピンクの花が房咲きに。
とても強健です。



ロイヤルボニカとパットオースチン
パットオースチンは、もうすぐお仕舞い。



クレマチス・白万重1
クレマチス・白万重



クレマチス・白万重2
最初の開花(5月1日)からずっと追いかけている花は、万重咲きへと変化してきました。
まもなく外側の大きな花弁(正しくはガク)が落ちてしまいます。



続いて、テラス前のバラ鉢に移ります。

セプタードアイル
セプタードアイル



セプタードアイル2
クリアで透明感のあるピンクのカップ咲き。



セプタードアイル3
カップの底に黄色い蘂が覗きます。
香りはミルラ香。



テラス前のバラ1
テラス前にはこのほか、黒蝶、ローテローゼ、マジックカルーセル、オールドブラッシュ・チャイナ
ブルーバユー、緑光、ジュリアなどがひしめいています。



黒蝶
黒蝶



ブルーバユー
ブルーバユー(2011/5/20)



アンティークレース
アンティークレースも開花し始めました。



夢乙女
頭上では、新雪に夢乙女が絡んでいます。



夢乙女と新雪
新雪は、今朝も花ガラをかなり落とたのでだいぶ花数が減ってきましたが、
何とかまだ1週間程度は持ちそうです。



今日だけで写真が何と200枚近く。
とても全部は紹介し切れないので、続きは明日。



芝刈り
夕方になって、今日の締めに芝を刈りました。
刈り高は16mm。

ダラースポット病などが所どころで見られるため、明日午前中に殺菌剤を散布する予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/21(土) 23:59:14|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雨が降る前に | ホーム | Roses for Love>>

コメント

おはようございます

うっわ~今が満開で綺麗~~♪
我が家もピーク時に入ってます。
だけど今日明日と雨。。。
すでに雨で散ってるものや項垂れて地面に着きそうなものもあって・・(>_<)
明日も雨って事で今が綺麗な時なのに残念だわ。
そちらはどうでしょう?

やっぱりジュビリーさんステキね♪
香りもいいし、何ともいえない色もいいし~花持ちもいい♪
一押しの薔薇ですよね(^_-)-☆
  1. 2011/05/22(日) 11:29:21 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんにちは

こちらでも先ほどから降り始めました。
せっかくの花がだいぶ傷んでしまうかも。

仕方がないので、降りだす間際までたくさん写真に収めました。

雨が降り始める前に何本か切花にしました。
ジュビリーの香り、今改めて嗅いでみましたが
とてもいい香りですね。
そう、花もちも良いし素晴らしいバラです。
  1. 2011/05/22(日) 16:17:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

違いますねぇ

ukbeatです。
こんばんは。

急に雨が降りましたね。
スーパーの帰りで、怪獣と二人
ビショ濡れになりました;


全てのバラが美しいです。
200枚ですか。。。違いますね、やはり
美しさの度合いが。。。

私のデジカメでは、2時間位写真を
撮るとバッテリー切れで、自動終了せざるを
得ない状況です。


新雪、実家でも初年度らしく、ポツポツ
きれいに開花していました。花弁が
落ちるのが気になるくせにそのままに
してあって、お掃除が大変でした。

落ちる前にカットして、花瓶に生けたら?
と言ってきました。初大輪白バラで
大満足していました。

肌寒い夜になりました。
明日は怪獣の参観日でお休みです。
バラが少し余計に見れそうで嬉しいです。
  1. 2011/05/22(日) 20:06:14 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

今日の天気の変化、激しかったですね。
汗ばむ初夏の陽気から、急な雨で一気に肌寒くなりました。

200枚も撮ると、あとで見直すだけでも大変です。
多少明るさの調整などを加えて、その中からBLOG用に縮小して・・・
ちょっと寝不足気味です。

うちのデジイチのバッテリーは400枚くらいは平気ですが、
いつも予備バッテリーと交代で使っています。
純正で買うと高いですが、互換品を楽天などの
ネットショップで買うと1000円でおつりが来ます。
自己責任ですが、経験上、中国製でも大抵の場合大丈夫です。
(ごく稀に突然死する個体もあったりするようですが
値段を考えればそんなものでしょう。)

新雪は盛大にドサッと散ります。
でも、中途半端に枯れて残るよりは扱い易い方だと思います。
切り花の場合はドサッと散るのはあまり感心しないですけどね。

バラもだんだんと終盤戦へ。
明日もまた午後遅くから天気が崩れるようです。
雨が降り出す前にたっぷりと楽しめると良いですね。
  1. 2011/05/22(日) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/24(火) 20:33:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/936-cf130fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

