芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月なのに梅雨入り

やっぱり関東も梅雨入りしました。
観測史上2番目に早い梅雨入りだとか。

今年は寒い冬、遅い桜の開花と季節の進みが遅かっただけに、
春らしい季節がとても短かいまま終わってしまいました。

梅雨入りが早いと明けも早いのか、と思うとそうではなくて、
過去の記録でも梅雨入りが早い年の梅雨明けは平年並みのことが多いのだそうです。

これから2ヶ月近くも梅雨が続くかと思うと、節電対策のことも含め先が思いやられます。



さて今朝は、終盤を迎え始めたつるバラを、本格的に雨が降り出す前になるべくスッキリさせました。
時間が限られているので、取り敢えず短時間で出来る最小限のことだけですが、


今朝の新雪
新雪は、高枝鋏で殆どの花枝を切り落としました。
まだ剪定しきれずに少々残っていますが、どれも花はほとんど終わりです。

週末に雨の切れ目があれば、脚立に登って、ほぼ全部切り詰めるつもりです。



つるアイスバーグ
つるアイスバーグも、終わった花がかなり多くなりましたが、
雨の影響で散り落ちずに茶色く変色したまま残っているものが目立ちます。

こちらも週末にどんどん切り落としてやる予定です。



ウィリアム・モーリスとピエール・ド・ロンサール
ウィリアム・モーリスとピエール・ド・ロンサールは、まだ健在の花も多いですが、
終わり掛けた花は散り落ちるより前にどんどんと始末していきます。
特にウィリアム・モーリスは花びらの数が半端なく多いので、散ってしまうと回収が大変です。
バラの葉や足元の芝、宿根草などに散り落ちた花びらは、早め早めに回収していかないと、
そのまま腐って病気やナメクジの巣窟になってしまうので...



アンジェラとクレマチス・ジャックマニー
アンジェラとクレマチス・ジャックマニー

まだまだ健在のバラやクレマチス、そしてこれからようやく開花、ピークを迎えるものも少なくありませんが、
とにかくこれから雨が降り続くのは何とも残念です。



ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーション



クラウンプリンセス・マルガリータ
クラウンプリンセス・マルガリータ



アンティークレース
アンティークレース



切り花不明品種
切り花から再生した品種名不詳のバラ。
数年前に娘のピアノ教室の発表会でいただいた花束のバラ。



終盤を迎えたバラには過酷な雨降りが続きます。



さて、バラはこの辺にして、また宿根草、カラーリーフなど昨日の続きです。


黄金シモツケ・レインボーと、もみじ・赤枝垂
黄金シモツケ・レインボーと、もみじ・赤枝垂



ニゲラ
ニゲラ
和名は黒種草(クロタネソウ)。
こぼれダネであちらこちらから...

背景は黄金シモツケ・レインボー



ニゲラとラムズイヤー
同じくニゲラとラムズイヤー



ペンステモン・ハスカーレッド
ペンステモン・ハスカーレッド



アガスターシェ・ゴールデンジュビリーとリシマキア・アトロパープレア・ボジョレー
昨日ご紹介した多数の宿根草のうち一部を拡大。
左の黄金葉はアガスターシェ・ゴールデンジュビリー。
これから初秋にかけてシソ科らしいピンクの花を咲かせるようで楽しみです。

右側は、去年タネ採りをして秋にタネを蒔いたリシマキア・アトロパープレア・ボジョレー。
小さな芥子粒のようなタネから何とか育ちましたが、市販の苗からのものに比べると少々貧弱です。


背後のカレックス・フロステッドカールの株元に、目立ちませんが斑入りランタナが復活してきました。
亜熱帯性で冬には風除けの不織布を巻きましたが枯れ込んで瀕死の状態。
僅かに生き残った株元付近から芽が吹いてきました。



さて、今日のところはここまで。

今後、梅雨入りで雨が多くなるので、その分を埋め合わせる形で
残った国バラのレポートも適宜取り混ぜていきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/27(金) 23:59:01|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨の庭 ~テラスより~ | ホーム | 遅咲きの小輪のつるバラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/941-c529cc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

