芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よく降りました

台風は温帯低気圧に変わりましたが、雨は本当に良く降りました。

金曜日の夜に降り始めた雨は、結局週末の間ずっと降り続きました。



昨日書いたように、満開のピークを少し超えたばかりのアンジェラを土曜日に切り戻しました。


アンジェラ1
今日の午後、雨の中傘をさしてコンデジで撮影しました。

高枝鋏での作業は途中までで中断していますが、大部分バッサリと切り落としました。



アンジェラ 5/25
5/25(木)朝の様子です。
こうして見比べると心が痛みます。



アンジェラ2
ここまで長く雨が続かなければ、もうしばらく咲かせておいても良かったのですが、
散り始めた花びらが大量に葉や枝の上に引っ掛かって、
そのまま腐り始めている状況を放置する訳にはいきません。

もともとアンジェラは、ほかのつるバラに比べて葉の密度が高いので
散った花びらが葉の上に引っ掛かり易いのですが、雨でこびりついた花びらは
放置すると茶色く腐り始め、葉が傷んで病気の温床になってしまいます。

例年だと5月末頃に花が大量に散り始めてから、天気のいい週末に一気に切り戻します。
今年は時期的にはいつもと変わらないのですが、まだこれだけ花が残っている状況で切り戻すのは初めてです。

かと言って、このまま放置すると、まとまった作業が出来るのは6月の次の週末。

とてもこのまま1週間放置できる状況ではないと踏んでの決断です。


明日以降、雨が上がって乾いてきたら、引っ掛かっている花びらを高枝鋏を使って全てはたき落とします。



階段の上から
メインガーデンのバラは次々と終わりを迎えつつありますが、階段の上の遅咲きのバラはまだまだこれから。
アルバメイディランドやスーパーエクセルサ、ザ・フェアリーなどがようやく本番を迎えます。

この写真は雨の中コンデジで撮影したため今ひとつ不鮮明ですが、
明日以降、梅雨の中休みがしばらく続いてくれることを願いつつ、
また日を改めてじっくりとご紹介します。



さて今日から、先日の国際バラとガーデニングショウで撮影した、
宿根草やグラウンドカバーなどの様子をご紹介していきます。

とてもバラエティ豊富なので、植物名、品種名が不明のものも多いですが、
分かる範囲でなるべくその辺もご紹介していきます。



モネの庭1
まず、モネの庭。

視線がどうしても見事なデルフィニウムやバラの方に行ってしまいますが、
よく足元も眺めて見て下さい。

まったく隙がないほど様々な草花が植え込まれています。
芝との境界に向けて徐々に背丈を変えて何重にも。

花だけでなく、草姿や葉の色、形、大きさも様々です。



モネの庭2
同じくモネの庭の脇の部分。



モネの庭3
少し角度を変えて。

1枚目の写真で言えば右奥の「裏」に当たる部分ですが、隅々までまったく手抜きがありません。

この写真の大きさでは、細かいところまでは見えにくいですが、
所どころに散りばめられたカラーリーフや特徴ある葉の形が全体として庭の立体感を際立たせています。


よく目に留まるのは、いくつか配置された銅葉のヒューケラ。
シルバーの葉面に葉脈が目立ちます。
色だけではなく、大きな丸い葉が、縦にスラリと伸びる草花との対比で、より存在感を増しています。


そして、品種名は分かりませんが、小型の黄金葉のシダがヒューケラの脇にさりげなく配置されています。
シダは単独だと薄暗くてジメジメした印象を受ける場合が多いですが、
やや日陰気味の庭にほかの植物と組み合わせて配置すると、独特な葉の形がとても印象的。
ギボウシやヒューケラなどの丸や幅広の葉と組み合わせるとより引き立ちます。

ここではほとんど使われていませんが、所どころにグラス類を配置するのも効果的でしょう。


バラの庭の足元などに色々と応用できるので、色んな実例を見るととても勉強になります。


今日はここまでにしておきますが、明日以降も少しずつ
国バラでの宿根草、グラウンドカバーをご紹介していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/29(日) 23:59:02|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<終盤戦へ | ホーム | 梅雨の庭 ~テラスより~>>

コメント

アンジェラの切り戻し お疲れ様でした。
まだ綺麗な花もたくさん残っていたのに、残念でしたね~~!
それにしても、ものすごい土砂降りでしたよね(×_×;)
しばらく中休みが続いてくれるといいのですが・・

モネの庭、ほんとに綺麗ですね♪(*'-^)-☆
足元の植栽も、しっかりと計算されていて、背丈の低いものから順に
何層にも植えてあるんですね~!
カラーリーフなどの使い方も、とってもお洒落ですネ^-^v
さすが!という感じです♪
  1. 2011/05/30(月) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

長く続いた雨はようやく止みましたが
開花していた花はほとんど全部
ダメになってしまいました。

まだ蕾だったバラだけが生き残って
もう暫く、最後のひと花を咲かせてくれることでしょう。

モネの庭に限らずよくぞここまで、
という位に緻密に植え込まれています。
どうやって植え付けているのか、
いつも感心してしまいます。
週末だけのローメンテナンスだと、成長につれて
あそこまで計算し尽した庭を維持するのは
かなり難しそうです。
一般家庭の庭であの密度で植えると
よほど頻繁にしっかりトリミングしてやらないと
5月には爆発して収拾がつかなくなりそうです。
  1. 2011/05/30(月) 22:47:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

せっかくのバラたち。
大雨で見ごろを逸してしまい残念ですね~。

でも、こうして切り戻しをしてやることで、
来年にもつながるのですね。。
  1. 2011/05/31(火) 00:29:55 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

今年のバラは開花が遅かったもの、
GW頃までは少雨で涼しく傷みが少なくて期待以上でしたが、
GW後は雨が多くなり、なんと5月中の梅雨入り。
短かったバラシーズンはあっという間に終戦間近。

自然が相手ですからこれもガーデニング。
夏や秋に向けて本来梅雨入り前に済ましておくべき作業が
これから目白押しです。
  1. 2011/05/31(火) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/943-34875b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

