芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終盤戦へ

長く降り続いた台風崩れの雨が、午前中にようやく止んで、
お昼頃からは久々の晴れ間が。

風が強かったですが、カラリとした空気に入れ替わり
たっぷりと湿気を含んで傷み放題のバラを、一気に乾かしてくれそうです。



今朝は、土曜日に刈り込んだアンジェラの花ガラ、剪定枝のほか、
大量に散った花びら、樹上でそのままボーリングしてしまった花をひと通り回収しました。


回収した花びら、花ガラ
あっという間に家庭用ゴミ袋がいっぱいに。
土曜日にも一袋回収したばかりでしたが...



階段周りのバラ
階段周りでは、土曜日に7割ほど切り戻したアンジェラはまだ少々残っていますが、
オベリスクのつるアイスバーグはほぼ終わり。

しかし、階段奥の安曇野、アルバメイディランド、ニュードーンなどは健在、ないしこれから本番です。

クレマチスは、テンテルやジャックマニーが満開ですが、
フルディーンやブルーエンジェルはまだこれから開花が始まります。



アーチ、フェンスのバラ
アーチ、フェンスのバラも昨日の激しい雨で、開花済みの花はほとんどがダメになりました。
雨が降り始めた時点でまだ蕾や綻び始めたばかりだったものだけが少々残った程度。
クレマチス白万重も大部分が傷んでしまいました。


今度の週末は、雨にさえならなければ、単に花ガラ切りだけにとどまらず、
花後の剪定を一気に済ましてしまうことになりそうです。


庭の雰囲気も、花よりはカラーリーフが主体の初夏の庭へと移り始めます。
記事の内容も一時のバラづくしのパターンからは大きく変わっていくことになるでしょう。


ただ、遅咲きのバラやクレマチスは、まだこれからピークを迎えるので、
視覚的にはもう暫くの間は華やかな花を楽しんでいただけることになるでしょう。




さて、ここからは国際バラとガーデニングショウの宿根草、グラウンドカバーの第2弾。

クドクド解説するほどの知識もないので、とにかく撮って帰った写真を順不同で並べます。
色んな草花の組み合わせがとてもヒントになると思うので、
ご関心がある方は、隅から隅まで見逃すことなくご覧ください。


宿根草・グラウンドカバー1



宿根草・グラウンドカバー2



宿根草・グラウンドカバー3



宿根草・グラウンドカバー4



宿根草・グラウンドカバー5



宿根草・グラウンドカバー6

あとから見直してみると、どうやら個人的趣味もあってか、渋めの写真が多いです。
ついつい知らず知らずのうちに「カラーリーフ病」が発症していたようです。



ところで、

雲竜ハシバミ・レッドマジェスティック
こんなのも目に留まりました。
雲竜ハシバミ・レッドマジェスティック




雲竜ハシバミ・レッドマジェスティック~お持ち帰り
実は、その後会場内のショップで見つけてお持ち帰り。
セイヨウハシバミ(ヘーゼルナッツ)の銅葉、雲竜枝という変り種。
お値段の方は、珍種の割には1,800円と良心的でした。

実は以前、緑葉の雲竜ハシバミを手に入れていたので、同じクネクネ枝の色違いペアになります。

ヘーゼルナッツは自家不和合性で1本では結実しないので、
上手くいけばヘーゼルナッツの実も楽しめるかもしれません。


ただ、場所の問題と、2本をどのように植えるか、
とてもユニークな木だけに、そのうちじっくりと考えます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト
  1. 2011/05/30(月) 23:59:18|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<遅咲きのバラ | ホーム | よく降りました>>

コメント

おはようございます

ukbeatです。

やっと晴れ間になり、安心しています。
花がら集め、大変でしたね。
あんなにたくさん・・・

屋上は、どこかへ飛んでいったらしく
あまりなかったです。ご近所に迷惑に
ならないといいのですが・・(汗)


宿根草、カラーリーフ、いいですねぇ。
わたしも少しづつバラ以外を増やしたいと
思い始めました。バラはもっと欲しいのが
たくさんありますが、なぜかポチしない
自分がいるのを見ると、バラ以外の物との
バランスをよくしたい、という気持ちが
上まわってきているみたいです。
  1. 2011/05/31(火) 05:36:09 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん、こんばんは♪
バラもそろそろ終盤に入りましたね~^^

アンジェラ、早めの剪定を済まされたのですね。
今年はおかしな天気のせいで、楽しむ期間が減ってしまいました。
年々、春と秋が短くなっているように思うのは、私だけでしょうか?
花びらの残骸・・・いつも捨てるのかわいそうと思うのですが、
そうも言っていられませんね^^(笑

 
国バラの宿根草&グランドカバー、ぎっしりと隙間無く植えられていて
細部に至るまで細やかな配慮が感じられます♪
なかなか渋い組み合わせで・・・勉強になりましたd(^ー^*
私にもこのような植栽が出来れば、ガーデニング上級者に
1歩近づけるような気がします。。
  1. 2011/05/31(火) 20:09:59 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

爽やかな、というか夕方からは少し肌寒くなりましたね。

屋上は風通しが良く乾燥も早いのでしょうね。
今朝は開きかけたままボーリングしてしまった花を
落ちる前にたくさん回収しました。

宿根草、グラウンドカバーはある程度植えっぱなしで
雑草対策にもなるし、なにより少ない手間で何年も楽しめる
という実用的な意味合いもあります。

日本の梅雨や夏に弱いものも少なくないので
実際には毎年植えつけないといけないものも結構あります。
結果的に丈夫な日本原産種を見直すことにもなり、
地産地消というか、気候に合った季節感やエコな感覚を
改めて実感したりもする良いきっかけになったりもしますよ。

もちろん見た目は大事ですが、植物の生理、生態の理解や、
日本の園芸の歴史と西洋の近代園芸への影響とか
植物、園芸の世界はとても奥が深い世界です。

なので、焦らず楽しみながら入っていくと
日々の花との対話がますます楽しくなりますよ。
  1. 2011/05/31(火) 21:30:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

アンジェラ、今年も見事に咲いたのですが、
満開後の散り始めに雨が降り続き、
そのタイミングが運悪く週末に掛かってしまったので、
結果的に翌週末を待たずに切り戻すことにしました。
ちょっと早まったかなという気がしないでもないですが、
散った花びらが大量に引っ掛かって腐り始めているような状況では仕方がありません。
いずれにせよ今度の週末には全面的に
短めに刈り込んでサッパリさせることになるので
結果的には正しい選択だったと思っています。

ぴーちゃんのところのアンジェラも見事に咲いていますが、
雨さえ続かなければ散り際の見た目がそれほど見苦しくなる訳でもないので
花びら集めは毎日大変になるけど、
もう少し楽しんでからでも大丈夫でかもしれませんね。

宿根草やグラウンドカバーは、寄せ植えと同じで
とにかく上手な実例を見ることだけでとても勉強になります。
  1. 2011/05/31(火) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/944-db2884c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

