芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨寒

今日から6月。
衣替えですが、今年は5月にクールビズが繰り上がってスタートしているところに、
今日のこの寒さ。

環境省は「スーパークールビズ」とやらを推奨しているようですが、
とてもそんな雰囲気ではありません。
通勤電車でも多くの男性はノーネクタイでしたが、8-9割方はまだ上着を着ていました。


ところでこの「梅雨寒(つゆざむ)」、西日本出身の私にとっては、
社会人になり東京に出てきて、初めてこの寒さを経験したときは驚きでした。


この梅雨寒、東北沖の太平洋からの冷たい北東風が吹いて起こる現象で、
東日本出身の方には当たり前なのでしょうが、西の人間にとっては梅雨というのは蒸し暑いのが相場。

その昔、夏に茨城に海水浴に行ったとき、あまりの海の冷たさに閉口しましたが、
あれだけ海が冷たいとそりゃぁ風も冷たくなるわ、と感じたものです。


そんな6月のスタートでしたが、着実に季節の入れ替わりは進みつつあります。


ヤマアジサイ・藍姫 2
ヤマアジサイ・藍姫が開花しました。



ヤマアジサイ・藍姫
故郷の徳島から高知の県境にかけてが原産地だそうですが、本来は名前のとおりもっと青い筈。
アジサイは用土の酸度によって花色が変わりますが、
もっと無調整ピートモスを混ぜて酸性にしてやると良いようです。

酸性が青、アルカリ性がピンク、というのはあの「リトマス試験紙」とは正反対。

今から間に合うかどうか分かりませんが、今度の週末に早速試してみます。


ところで背後の和風テーストの寄せ植えは、
 ヒューケラ・シナバーシルバー
 斑入りノブドウ
 斑入りセキショウ
 斑入りアイビー
と、斑入り、カラーリーフのオンパレード。 

梅雨から夏にかけては花も少なくなり、単調な緑一色になりがちなので、
こんなカラーリーフものは結構重宝します。



葉物は、バラが終わった花壇でも活躍します。

バラ花壇の葉物
もう何度も登場していますが、花は控えめでも、花が少ない初夏から秋まで長い間十分に楽しめます。



斑入り風知草とバーベナ・リギダ・ポラリス
斑入り風知草とバーベナ・リギダ・ポラリス。
バーベナの花もさることながら、鮮やかな斑入り風知草の方が、存在感抜群です。



ユーフォルビア・カメレオンほか
何種類もの植物が入り乱れています。

中央の銅葉はユーフォルビア・カメレオン。

ラムズイヤーの綿毛、ニゲラなど、バラエティいっぱい。



リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー
先日ご紹介したばかりで、個別の植物名のご紹介はくどいので繰り返しませんが、
リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーのワインカラーの花穂がだいぶ伸びてきました。



また夜半から雨が降り出して、明日一日雨になりそうですが、
梅雨寒は解消の方向に向かうようです。


明日の内閣不信任案の採決はどうなるのでしょうか?
政治は一足先に蒸し暑い夏を迎えそうな雲行きになってきました。


結果はどうあれ、誰が総理大臣になるにせよ、しっかりした震災復興、原発対策を
スピード感をもってお願いします。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/01(水) 23:59:52|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっと6月らしく | ホーム | 遅咲きのバラ>>

コメント

☆*こんにちは*☆
ほんと、梅雨で肌寒いですよね~~^-^;
スーパークールビズなんて まだ風邪ひいちゃいそう・・

いろいろなカラーリーフ、どれも存在感があって素敵ですネ^-^v
バリエーション豊富で お庭に深みが出ていいですね♪(*'-^)‐☆
  1. 2011/06/02(木) 12:14:01 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

6月に入ったら梅雨寒が続いて。。
スーパークールビズどころじゃありませんね!
それにしても台風やら早々の梅雨入りでバラには散々でした
遅咲きのバラがキレイですね

お部屋からのお庭の眺めがとっても素適♪
初めて見せていただいたかも。。。
こんなふうにしたいです~♪

国バラの「宿根草、グラウンドカバーの第2弾」
こういうの興味津々 大好きです(^▽^;)
紹介していただいてよかったです!
  1. 2011/06/03(金) 00:04:37 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

今日は本来の気温に戻りましたね。
出張で関西のほうに行ってましたが、
さすがに今日はクールビスがしっくりという感じです。

カラーリーフは花が少なくなり
雨が増えてくるこれからの季節、
いよいよ本領発揮です。
  1. 2011/06/03(金) 22:00:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ようやく季節相応の気温が戻ってきましたね。
これからの節電のことを思うとちょっと複雑ですが。。。

家の中からの景色は、雨の日が断然奇麗に見えます。
南向きで逆光なので、光がしっとりと柔らかく、
雨の雫の演出もありますしね。
実物以上によく見えているかも。

国バラの「下草」、楽しんでいただけました?
庭中が寄せ植えのようで、なかなかあそこまで徹底的にこだわるのは
そう容易ではないですけどね。




  1. 2011/06/03(金) 22:15:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/946-0073d63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

