芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の庭

今日は1日青空が広がり、初夏の暑さとなりました。

横浜の最高気温は26.8℃。
約2週間ぶりに夏日に。


階段のバラ
階段の上の遅咲きのバラがほぼ満開に。
初夏の青空の下、ニュードーンやスーパーエクセルサ、アルバメイディランド、安曇野などが競演しています。



既に終盤を過ぎつつあるバラの方は、傷みが目立った花がらや、花びらがこびりついて腐った葉が乾いたので
どんどん切り戻してサッパリさせました。

夕方には、庭中のバラに殺虫殺菌剤ベニカX(ペルメトリン、ミクロブタニル)をスプレー散布。
花が終わったバラの一部に黒点病の発病が目立ち始めました。油断は禁物です。



芝の方も、2週間ぶりに芝刈り。

芝刈り後の庭
10cmほどまで伸びてしまった芝を22mm高で刈りましたが、刈り取った芝はバスケットから溢れるほど満杯に。

あとからエッジ部分を手刈りしてスッキリしました。

芝が湿りっぱなしで、日照もあまり良くなかったので、所どころにブラウンパッチや
ダラースポットなどの症状が見られ、黄変しかかった芝も少なくないので、
芝の状態としてはだんだんと予断を許さない状況になりつつあります。

今日は午前中に芝刈りを済ませ、風通しをよくして乾燥させることを優先しましたが、
明日には梅雨に向けた病気対策として殺菌剤を散布する予定です。



芝刈りと花がら切りが取り敢えず一段落した初夏の庭を写真に収めました。


タチアオイ
フェンスの高さを超えて成長したタチアオイ。
宿根化している何の変哲もないタチアオイですが、その立ち姿は日本の夏を感じさせます。



シェードガーデンと安曇野
シェードガーデンとウィーピングスタンダードの安曇野。

ギボウシが見事に展開しています。
大型のフランシスウィリアムズは株張りが1mほどにもなっています。

安曇野のウィーピングは、2mほどのノイバラ台木に芽接ぎをして自作したものですが、
日陰気味にも関わらず、何とかそこそこの花つきを確保できました。

左奥では、ノイバラのベーサルシュートが次々と立ち上がって
すでに2m程にまで達しています。



ニシキシダ
シェードガーデンのニシキシダ。
水玉のプルモナリア・オパールやリョウメンシダ、
ヒューケラ・パレスパープル、風知草などが折り重なっています。



ギボウシ・フレグラントブーケと斑入り風知草
ギボウシ・フレグラントブーケと斑入り風知草。
左奥に小型のギボウシ・ゴールデンティアラとレモンライムがひしめき、
黒葉ミツバやヒューケラ・アンバーウェーブ、ラミウム・スターリングシルバーなども
木漏れ日を求めて競い合っています。



冒頭にご紹介した階段の上に戻ります。

ザ・フェアリー
今年、一番最後に開花したバラ、ザ・フェアリー。
花径2-3cmの遅咲きのシュラブで極めて強健。こんもりと樹高1mほどに茂ります。

一緒に写っている白い小輪のバラはアルバ・メイディランド。


アルバ・メイディランド
そのアルバ・メイディランドは満開。

背景のピンクは安曇野。遠景には、フェンスに僅かに残ったウィリアムモーリスなどが見えています。



スーパーエクセルサ
スーパーエクセルサ
ひとつひとつの花はそれほど見るものはありませんが、濃いローズピンクの花がびっしりと房咲きに。



日がだいぶ傾き始めました。

階段の上のバラ2

今日は、一日たっぷりと庭仕事でかなり日焼けしてしまいました。
明日も晴れて夏日になりそうですが、夕方から夜にかけてひと雨あるかもしれません。

できれば午前中に、やり残した庭仕事を済ませる予定です。

初夏の庭のご紹介は明日も続きます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/04(土) 23:59:22|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初夏の庭 2 | ホーム | やっと6月らしく>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

終盤戦のバラたちが見事ですね~♪
西洋芝も、相変わらず美しいグリーンを保って。

でも、我が家の興味は、どうしてもシェードガーデンに…
ホスタ、ヒューケラ、プルモナリア、シダ、黒葉ミツバ、風知草などなど。。
ほんとに良い雰囲気ですね。バラ・安曇野との相性も抜群です!
程々の咲き加減が、かえって良い具合になっているのかも~♪ですね!!
  1. 2011/06/05(日) 07:15:01 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

暑かったですね~

ukbeatです。
非常に稀ですが、食事の前に
ビールを飲んで、良い気分になっています。
この暑さの中、バラのお世話と、草花の
お世話で、暑くて暑くて・・・・。

バラがまだ咲いていていいですね。
私は二番花を待っています。


今日HCに開店と同時に行ってきました。
かなり収穫があり、うれしい1日です。

風知草も見かけました。買おうか悩んだ
のですが、違う草を買いました。

タチアオイ、母が欲しいと昨年言っていたのですが
まだ出会えません。ネットでも売り切れです。
5月に植えないとと書いてあった気がしたのですが
まだ咲いていないのですね。探せばあるかも。。。
いいですね、タチアオイ。。。

追伸:憧れのジキリタス、お迎えしました♪
  1. 2011/06/05(日) 16:29:47 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

遅咲きのバラは満開になりました。
西洋芝はまだ何とか緑を保っていますが
少し病気の兆候が広がり始めていて
油断は禁物の状態です。

シェードガーデンの緑は毎年良い感じに仕上がってくれます。
ほとんど手が掛からず、自然にこんもりと。
コブシの落ち葉が天然堆肥になって土も良好です。

安曇野、ここに限ってはあまり咲き過ぎないほうが良さそうですね。

  1. 2011/06/05(日) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

ビールが美味しい季節になりました。
私は毎晩飲んでます。(カロリーオフの第3のビールですが...)

早咲きから遅咲きまで、開花時期が1ヶ月以上違いますからね。
「オールド・ローズとつるバラ図鑑674」
という本には開花時期と樹形図が載っているので
以前から愛用しています。
2006年の本なので少し古いですが。

何を手に入れましたか?
また紹介してください。
楽しみにしてます。

タチアオイ、今の時期はもう大きいので、
たぶん売ってないでしょうね。
秋にタネで売っていたり、冬に宿根草コーナーで苗をよく見かけます。
「ホーリーホック」で出回っている場合が多いと思います。

ジギタリス、バラと相性は抜群です。
今の時期だと開花株でしょうか。
冬だとHCで苗が100円くらいからありますよ。
涼しいうちは丈夫で簡単に育ちます。
宿根草とは言え暑さが苦手で、地植えだと枯れる場合がほとんど。
夏越しには涼しい半日陰に移して管理してあげてください。
  1. 2011/06/06(月) 00:32:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/948-e011d94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

