芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の庭 2

今日も27.0℃の夏日。

日が差していた午前中は結構暑かったですが、午後から曇ってきたので少し楽になりました。


今日は午前中、テレビを見たりしているうちにお昼近くになり、やや翳り始めてから始動。

まずは予定通り西洋芝の殺菌剤散布から。

 ダコニール(TPN)
 オーソサイド(キャプタン)
 アリエッティ(ホセチル)

を混合して液肥500倍+尿素0.5g/Lとともにジョウロ散布。


踏み付けの多い部分や、日当たりの悪い部分で少々傷みが目立ち始めていますが、
全体としては何とか緑を維持しています。


午後からは、やり残したバラの花がら切りなどを済ませてから写真撮影。


昨日に続いて、初夏の庭の様子をご紹介します。


今日は、まず、クレマチスの様子から。

クレマチス・ジャックマニー
ジャックマニーが満開。
去年の春、チビ苗で入手して今年で2年目。
かなり充実してきました。
多花性で、まだ次々と蕾が上がっています。

シックな紫の花色は、バラのピンクやアプリコットなどとは好相性。
開花時期がやや遅めなので、我が家の場合、やはり階段付近に配置するのが良さそうです。



ブルーエンジェル2
ブルーエンジェルが開花しました。



ブルーエンジェル1
こちらも遅咲きですが、今年は特に遅くなりました。
残念ながら、周りのアンジェラはほとんど切り落とし済み。

若干残ったアンジェラと、終盤ながらまだ満開が続く安曇野と何とか競演です。



こちらはアーチのプリンセス・ダイアナ。

プリンセス・ダイアナ
先日の雨で開花中の花は一旦全滅しましたが、蕾から再び復活。

背景のピンク色はテラス前の夢乙女。



プリンセス・ダイアナ2
アーチのピエールとのコラボには何とか間に合いましたが、ピエールが先に終わってしまいました。



ジュビリー・セレブレーション
こちらは、少しだけ残ったジュビリー・セレブレーション。



背景の輝く穂が気になりますが、

ホルデューム・ジュバタム
ホルデューム・ジュバタム
別名、タータンムギと呼ばれる観賞用の麦。
昨年の冬に苗で購入して宿根化していますが、昨年の鑑賞後に採種したタネを秋に蒔いて殖やしました。

今年は庭のあちらこちらで穂を揺らしています。



アリウム・ギガンチウム
アリウム・ギガンチウムが開花しました。

紫色の巨大な葱坊主ですが、今年は植えた場所の日当たりが少し悪く、
葉の大部分が傷んでしまい、花も小ぶりのものが1個だけ。

来年は少し植え場所を見直すか、鉢で管理する必要がありそうです。



そして、本日分最後はタチアオイ(ホーリーホック)。

タチアオイ(ホーリーホック)
昨日、大きく成長した株の先端部分をご紹介しましたが、腰の部分で開花が始まりました。

最近出回っているのは、豪華な八重の花のものが多いですが、
これはシンプルなピンクの一重咲き。

ここに引越してきた最初の秋に種まきした株が宿根化しました。
夏の暑さに強く丈夫ですが、とにかく大型化します。


今日のところはここまで。


夜になって少し雨が降りましたが、通り雨ですぐに止んだようです。
週半ば頃にも再度崩れそうな予報ですが、ずっと降り続くことはなさそうです。



週末に撮り溜めた初夏の庭の写真は、明日以降も順次ご紹介していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/05(日) 23:59:16|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初夏の庭 3 | ホーム | 初夏の庭>>

コメント

暑かったですね

ukbeatです。
こんばんは。

本当に暑い週末でしたね。
日焼けしないように気をつけていても
手の甲が真っ黒です・・・

ロザリアンの勲章でしょうか?


ジュビリー、我が家でも1輪咲いてきました。
2番花という理解でおります。
同じように下を向いています。けな気でかわいい
ですよね。

たちあおい、大型化するんですね。
母がどうしても欲しいと言いますが、
苗が手に入りません。今年の夏も
植えてあげることができなそうです。
人気なんですね。
  1. 2011/06/06(月) 21:18:15 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

クレマチスもたくさん咲いていますね~♪
色、カタチも様々で素敵です。
バラに負けない人気なのも頷けます!

ホルデューム・ジュバタム、宿根化してるなんて、
うらやましい限り~♪
なかなかの存在感で、良い味を出していますね。

我が家でも、以前植えましたが、残念ながら冬に枯れてしまいました。
  1. 2011/06/06(月) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

週末は暑かったですね。
私もずいぶんと日焼けしてしまいました。

写真のジュビリーは、2番花というよりは
房咲きになったうちの最後に残った花です。
ジュビリーの花持ちはとても良いですからね。

タチアオイ(ホーリーホック)は開花期を迎えるこの時期は
店にはないでしょうね。
何しろ大き過ぎますから(1.5~2m)。
調べてみたら、サカタのオンラインショップでタネが売られていますが、
お届けは7月上旬以降で、種まきの適期は9-10月。
タネが大きいので比較的簡単です。
http://sakata-netshop.com/shop/item_list?category_id=2295

苗は宿根草の苗が多く出回る晩秋から冬にかけてになるようです。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/c/0000000125/

冬になると、宿根草が充実しているガーデンセンターなどでは
結構苗が出回っています。
  1. 2011/06/06(月) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

今年のクレマチスはやや遅れ気味。
先日の雨続きでずいぶんと傷んでしまいましたが、
続いて開花するので復活してきました。
遅くなった分、バラとの競演には今ひとつですが。

ホルデューム・ジュバタム、耐寒性はあってむしろ耐暑性が弱いということでしたが、
なぜか去年の暑い夏を越しました。
他の草花の日陰に入って生き延びたのかもしれません。
そちらの気候なら大丈夫なんじゃないかと思うのですが...
自家採種して種まき(秋蒔き)でも比較的簡単に殖やせましたよ。
  1. 2011/06/06(月) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/949-fda11aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

