芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張続き

このところ毎週のように出張が多くなり、庭を留守にする機会が増えました。


今週も昨日、今日と出張で、今晩帰ってきました。
たった1泊庭を留守にしただけですが、明日の朝、庭の様子がどう変わっているかが楽しみです。

実は梅雨時の出張は、あまり水やりの心配をしなくても良いので気が楽なのですが、
今年の梅雨は、最初に大量に降ったものの、それ以降は雲は多めながら、雨は案外それほど多くありません。

まだしばらく出張が多い状況が続くので、そろそろ久し振りに自動水やり機の作動テストをしておかないと
不味いかな、と思い始めています。

因みに去年は一度も水やり機を使いませんでした。



そんな出張続きの中、火曜日の朝、出張前の庭の様子です。

フェンス前の様子
バラの花はめっきり減って、その分緑が濃くなりましたが、
あっという間にタチアオイ(ホーリーホック)の花が咲き始めています。



ピエール・ド・ロンサール
アーチのピエール・ド・ロンサールですが、4月にブラインドが出てピンチをした枝に
少し遅れて花が咲き始めました。

本来一季咲きでほとんど返り咲きすることがないつるバラですが、
結果的には返り咲きに似たような効果が出て、少し得した気分です。



階段のバラ
階段のバラ。

終盤を迎えつつはあるものの、相変わらず安曇野が頑張っています。



そして僅かに残ったアンジェラに絡むように、
遅咲きのクレマチス・ブルーエンジェルの開花が本格化しつつあります。

アンジェラとクレマチス・ブルーエンジェル



アンジェラとクレマチス・ブルーエンジェル2
アンジェラとクレマチス・ブルーエンジェル



クレマチス・ブルーエンジェル
ブルーエンジェルは、ジャックマニー系、花径8cmほどの中輪品種。
ひらひらとフリルが入った花が次々と開花しています。



今朝、横浜でも雨が降ったようで、今度の土日も雨になるという予報が出ていますが、
それ以外は案外良い天気が期待できそう。


今年は当初の心配とは違って、どうやら東日本から北日本にかけて
やや空梅雨気味に推移しそうな気配が出てきたようです。

それはそれで、出張で留守中の水やりが心配になったり、
ダムが干上がって水力発電が出来なくなったりするのは不味いのですが...



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/08(水) 23:59:22|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最後のひと頑張り | ホーム | 初夏の庭 3>>

コメント

こんばんは~

こちらも予報よりも雨は少なく空梅雨の感があります
この時期1泊の出張もお庭は変化しているでしょうね

一枚目の写真の銅葉の集合がいいアクセントになっていて素適です♪
クレマチス・ブルーエンジェルの軽やかな花びらが好きです~(^-^;
  1. 2011/06/10(金) 00:38:03 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

沖縄は早くも梅雨明け。
観測史上一番早いそうですね。

週末に向けて雨が降り始めましたが、
今年の梅雨は少雨傾向になるらしいですね。

雨はそれほど多くないものの、曇りが多いので
出張で不在でも水やりが不要で助かっています。

銅葉はアメリカコデマリ・ディアボロと、もみじ・赤枝垂。
花が終わり緑だけになっても、いいアクセントです。

今年のブルーエンジェルはずいぶんと遅咲きになりました。

  1. 2011/06/10(金) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/951-c50c259d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

