芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渋好み?

先日、空梅雨気味なんて書いたら、さっそく夜になってポツポツと雨が降り始めました。

と言っても、週に一二度雨が降る程度ならそれほど梅雨って程でもありません。
ただまあ、何でよりによって週末なの?って気はしないでもないですが...



今日は朝から曇りがちで、バラも終わりかけていることから、
自然とレンズは梅雨に向かって変化している庭の様子に向きました。


階段の日陰側
階段の南側、生垣によって半日陰になっている部分。
青葉のギボウシ・ハルシオンが大きく展開しています。

上段奥の方にはサガエも見えています。



ヤマアジサイ・藍姫
ヤマアジサイ・藍姫
以前にも書きましたが、わがふるさと徳島の原産です。

右側の寄せ植えは、斑入りノブドウ、ヒューケラ・シナバーシルバー、
斑入りセキショウ、斑入りヘデラ(アイビー)。

とても渋めの雰囲気が漂う一角です。



渋いと言えば、フェンス前の花壇ではこんな花が...

ニゲラ・アフリカンブライイド
ニゲラ・アフリカンブライド Nigella papillosa 'African Bride'

「アフリカの花嫁」とはうまく名付けたものです。
開花直後なので蘂の部分がまだ小さく色も薄めですが、咲き進むに連れて黒く大きく展開します。



ユーフォルビア・ブラックバードと西洋ハシバミ・パ-プルマジェスティ
こちらも渋い銅葉の組み合わせ。
ユーフォルビア・ブラックバードと雲竜枝の西洋ハシバミ・パ-プルマジェスティ。



リシマキア・ミッドナイトサン
そして銅葉のグラウンドカバー、リシマキア・ミッドナイトサンが一斉に開花しました。



黒蝶
やや遅れて開花した黒蝶。
こちらも昨日のピエール同様、ブラインドを4月中に切り戻したため開花が遅れたようです。

ほとんど終わってしまったテラス前のバラ鉢の一角で、ポツンと渋い花を咲かせています。



やっぱり緑が濃い梅雨の季節には、渋い花や葉が似合うようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/10(金) 23:59:54|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<梅雨空 | ホーム | 最後のひと頑張り>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

アジサイの紫やハルシオンのブルー。
梅雨の時期ならではの趣ですね~。

このモノトーンっぽい、ニゲラ、初めて見ました。
例の西洋ハシバミの枝ぶりと渋い葉っぱも素敵ですね~♪
Sunday Gardenerさんのお庭には、実は葉モノもたくさんありますね!

渋好み?の我が家にはこたえられません!!
  1. 2011/06/11(土) 10:11:11 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

渋好み!いいです!
私も好きなものばかり♪
そういえば好み似てましたね(笑)

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
溢れるようなバラ、見事でしたね(*^-^*)
華やかなバラの季節が終わって、高ぶった気持ちを静めてくれるようなカラーリーフ
Sunday Gardenerさんのお庭にも葉っぱの季節がやってきましたね。
  1. 2011/06/11(土) 13:49:56 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

春のバラは終わりが目前。
梅雨らしい植物が目立ってきました。

二ゲラ・アフリカンブライド、この花はちょっと小ぶりですが
しっかり展開するといい感じですよ。

銅葉で雲竜枝の西洋ハシバミは前から探していて
ようやく手に入れました。
去年手に入れた雲竜ハシバミとペアで、
ヘーゼルナッツが実れば嬉しいのですが。
  1. 2011/06/11(土) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

銅葉系やブルー系の葉物は
梅雨から夏にかけて欠かせませんね。

バラの花は、2番花以降はコガネムシにやられるし、
やっぱり葉物が一番。

今は次々散るバラの花びらが葉を傷めるので
取り除くのに結構な手間が掛かります。
全部散ってしまえば、雨にも平気なんですけどね。

  1. 2011/06/11(土) 20:40:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

渋めの一角 好みです~(^▽^;)
曇り空や雨の下で一層映えて見えますね

アフリカンブライドははじめて見るニゲラです
これが黒く展開した様子も見たいです~♪
ツボかも。。。
  1. 2011/06/11(土) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

階段の下の方は日当たりが今ひとつ。
鉢植え版シェードガーデンになっています。

ここではブルーのハルシオンがクールさを
引き立たせてくれていてお気に入りです。

アフリカンブライド、良い感じでしょう?
昨年の冬、苗で手に入れましたが、
今回は種まきして殖やしました。
普通のニゲラよりは少し弱いようですが、
種採り、種まきで殖やすのは比較的簡単です。

  1. 2011/06/11(土) 23:51:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/953-a8d95dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

