芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨空

夜中から降りだした雨は、かなりしっかりとした雨になり、
お昼過ぎになってようやく上がりました。

雨が上がったと言っても時折小雨がぱらついて、結局一日中ジメジメ感は解消されませんでした。


今日は大震災からちょうど3ヶ月。
午前中は庭に出られないので、テレビで震災関連の特番などを観て過しました。

被災現場で頑張っている方々の姿に感動する一方で、政治の世界は一体何をやっているのか。
書きたいことは山ほどありますが、そういう性格のBLOGではないので止めておきます。

ただ、自戒も込めて一言だけ言わせてもらうと、

「もう何でも人のせいにするのはやめませんか?」

人のせいにして世の中良くなるなんてことがある訳がない。

「自分ならどうするか、何が出来るか。」

簡単そうでなかなか出来ないことですが、ひとりひとりが常に心掛けていきたいものです。



ということで、その話はこの辺にして、梅雨空の下の庭の様子です。


クレマチス・ジャックマニー
クレマチス・ジャックマニー
雨に打たれてもそれほど傷むことなく次々に開花しています。



ザ・フェアリー
ザ・フェアリー
最後に満開になった小輪のバラ。



タチアオイ(ホーリーホック)
タチアオイ(ホーリーホック)
シンプルな一重。
本当は八重のが欲しいのですが。。。



黒蝶
黒蝶
さすがに雨が続くと傷んでしまいますが、少々の雨なら全然平気でとても長持ちします。



ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール
雨にも傷みにくいですが、おそらくこの週末で終わりでしょう。



雨が止んでから、傷んだバラの花がらを落とし始めました。

アンジェラは完全に終わり、ニュードーンもこの雨で9割以上が終了。
アルバメイディランドも傷み始めたので、房咲きの花を傷んだ順に切り落とす作業に着手。

アルバメイディランドだけでも大量に花がらが出ます。
あっという間にゴミ袋が満杯に。

日が暮れて作業は一旦中断しました。


明日は曇りで、雨は何とか大丈夫そうです。
やり残した作業を明日も続けます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/11(土) 23:59:44|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨が止んでいるうちに | ホーム | 渋好み?>>

コメント

ほんと、同感です!
人のせいにして足を引っ張るより、人はどうであろうと自分たちに出来ることをしてほしいですよね。

ザ・フェアリー とっても可愛いですね♪'-'*
今年もSunday Gardenerさんのお庭で咲く たくさんの薔薇に 
とっても癒されました♪
夜にはまた雨になりそうですが、降る前にお庭仕事頑張ってくださいね♪(*'-^)‐☆


 
  1. 2011/06/12(日) 08:59:01 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

シェードガーデンが本領発揮の季節に
なりましたね。以前教えていただいた本
「日陰でよかった」買いましたよ~ヽ(^o^)丿

ひょんなことから友人のお庭リフォームを頼まれたので
大活躍です(^_^;)
  1. 2011/06/12(日) 14:57:58 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

震災から3ヶ月。
季節はすっかり変わっているというのに困ったものです。
早く被災者の方たちが落ち着いて
花を楽しめる余裕が出来るようになって欲しいものですね。

ザ・フェアリーとスーパーエクセルサを残して
ほとんどのバラはひと回り終わってしまいました。
今日はたくさんの花がら切りを済ませることが出来ました。



  1. 2011/06/12(日) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは

梅雨の季節は、シェードガーデンが似合います。
「日陰でよかった」は日本人では決して作れなかった本だと思います。
先入観をなくして草木の緑を楽しむ。
気候風土や日当たりの条件に合った庭づくり、
そんなポール・スミザー氏の魅力が存分に盛り込まれています。

結果的に管理にほとんど手間を掛けず
楽しめてしまう。
バラや西洋芝とは180度違う楽しみ方ですが、
正直、庭の表情がとても豊かになって大満足です。

  1. 2011/06/12(日) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/954-1dc580a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

