芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2番花に向けて

午後から雨が降り始めました。

ここ暫く梅雨らしい天気が続きそうな雲行きです。

一部の遅咲き品種を除いてバラの花がほとんど終わってしまったことは先日来ご紹介しているとおりですが、
ここに来て二番花に向けての新しい枝の成長が著しくなってきました。


カクテルのシュート
カクテル
旺盛に枝を伸ばしています。
一部のシュートがフェンスの金網をくぐってしまったので、暫くはそのまま育てて、
枝が固まる夏~秋以降に抜き取ってやろうと思っています。



新雪
新雪には早くも2番花の蕾が膨らみ始めています。



つるアイスバーグ
つるアイスバーグ
オベリスクの先端付近に新しい枝がびっしり。
一季咲きなので花は咲きません。

このままだと腰高になってしまうので、できれば今度の週末にでも
低い位置から伸びているシュートのみ残して、オベリスクの高さ2/3程度まで
切り戻そうと目論んでいます。



アーチのピエール・ド・ロンサール1
アーチのピエール・ド・ロンサール。
本来一季咲きのバラですが、今年は返り咲きが目立ちます。
新しい枝の幾つかにも小さな蕾が見えています。
今年の梅雨は涼しい日が多いことが影響しているのかもしれません。

空に向かって伸びているクレマチスは、プリンセスダイアナ。



ピエール・ド・ロンサール2
返り咲いたピエール。
雨で花に少し傷みが見られます。

おっと!チュウレンジバチの幼虫が葉を食い荒らしています。
葉を毟り取ろうとも思いましたが、花枝に葉が少なくなってしまいそうなので
急遽、オルトランをスプレーしました。



鉢バラにも数はそれほど多くありませんが次々と2番花の蕾が上がり始めています。
そちらの様子はまた日を改めて。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/16(木) 23:43:02|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日も雨 | ホーム | 出張帰り>>

コメント

新雪

ukbeatです。
こんばんは。

新雪、すばらしいですね。
実家に植えたものの、1Mにもならず
低い位置で咲いてました。
何か問題があるのかもしれませんね~。

ガゼボを将来的に設置しようとしているので
そちらに誘引したいです。

拝見しているぐらい芽が出てくれれば
良いのですが。


ピエールの返り咲き、みなさんが
望んでいることですよね。我が家にも赤い芽が
実はあるんですよ。雨続きで屋上に出て
いませんが、蕾が付かないかなぁ~と
少し期待していますが、最初の春ですから
無理でしょうねーー;

明日は少し雨があがるでしょうか。
薬の散布をしないと、病気だらけです。
  1. 2011/06/17(金) 20:30:54 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

新しい枝の生長が著しいですね。
逞しいです~
新雪の二番花は、高い位置で咲くんですね。
そして、ピエールさんの返り咲き?
そういうことがあるんですね。
秋にピエールさんをお迎えしようかと考えているのですが
一期咲きだからどうしようかと。。。

生垣を切ってしまったので、道路際のフェンスに這わしたいのです。
何かお勧めのツルバラはありますか?
二種類くらい植えようかと思案中です。
いつも質問ばかりで申し訳ありません。
  1. 2011/06/17(金) 22:34:52 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん

こんばんは。

新雪ですが特に何もしなくても強健で、
どんどん成長しています。
多少のうどん粉や黒点は全然平気。
地植えなら日当たりさえ良ければ
シュートは3mくらい伸びる筈ですけどね。

病気でもないのになぜか元気がない時は、害虫が要注意。
コガネムシの幼虫は鉢植えでなければ大丈夫だと思いますが、
以前、キクイムシに枝の中を食べられたことがありました。
その時は、僅か1mmほどの穴が開いているだけで全然気づきませんでしたが、
植え替えようとしたら株元近くからポッキリ、中が穴だらけでした。
テッポウムシとか、穴がないかよく確認してみてください。

ピエールは今年で4年目。
「成木になるにつれ、返り咲きし易くなる」と
手持ちの本(オールドローズとつるバラ図鑑674)には書いてありますが、
これまで殆ど返り咲いたことがないので、果たしてどうなんでしょう?

週末は土曜の夕方にひと雨あるようですが、こうも天候不順が続くと
土日の何れかで病気予防の薬剤散布が必要そうですね。

  1. 2011/06/17(金) 23:38:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん

こんばんは。

新雪もそうですが、つるバラの2番花以降は
ステム(花枝)が長く伸びて咲くものが多いです。
一般的につるバラは四季咲きでも、多くの場合
返り咲き以降は「おまけ」、「ご褒美」という程度に
考えておいた方が賢明で、花つき、美観とも
春に比べるとかなり見劣ります。

その意味で言えば、つるバラは一季咲きの方が
伸びた枝の処理など割り切って扱えて
夏以降の庭全体としての管理の観点では
四季咲きより良い場合が多いと思うし、
実際、つるバラを楽しんでいる方は
四季咲きに拘らない方が結構多いと思います。

低めのフェンスの場合、縦に伸びるつるバラはあまり向かないので、
ランブラー(横這い)タイプのつるバラや、
横張り性が強く弓なりに枝を伸ばすシュラブタイプが良いでしょう。
ランブラーはほとんどが一季咲きで遅咲き気味ですが、
フランソワ・ジュランビル、アルベリック・バルビエ、ブルーランブラーあたり。

シュラブでは、アルバ・メイディランド、バフ・ビューティー、
ラベンダードリームなどは横幅2m程度までですが、
多少返り咲きします。
ローブリッターは一季咲きですがコロンとかわいいので
女性には結構人気があります。

ミニのつるバラでは夢乙女なんかが成長力旺盛で、
中輪以上のバラと絡ませて誘引する手もあります。

なお、ランブラーは遅咲きが多いので、
開花時期はなるべく合わせたほうが良いでしょう。
最初の4つは遅咲きです。

他にも、「低いフェンス つるバラ」で検索してみると
色々出てきますよ。
  1. 2011/06/18(土) 01:12:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/958-fa0ac1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

