芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も雨

今日も朝からずっと霧雨が降り続きました。

一時は空梅雨気味でしたが、だんだんと梅雨らしくなってきたようです。


雨の朝は仕方がないので軒下のテラスから。

テラスより1

ジュリアの2番花の蕾が伸びてきました。

背後はギボウシのシェードガーデン。



つるアイスバーグ
つるアイスバーグ
こちらは一季咲きなので蕾はありません。



今日の西洋芝1
西洋芝は一見、青々としていますが...



今日の西洋芝2
気温が20℃前後以上の状態で雨が長く続くと、だんだんと厳しくなってきます。
踏み付けが多い場所を中心に、芝が融けたように腐ってきます。
この時期以降に多いピシウム病じゃないかと思われます。

土日のいづれかで殺菌剤を散布しないと。



さて、だんだんとリアルタイムな写真はネタ切れ気味になってきました。

そんな訳で、これからは順次、今年の春シーズンに撮影した大量の写真の中から
お気に入りのものをアンコールで選りすぐってご紹介していこうと思います。


第一弾は、定番の「雫もの」から。

黒蝶
黒蝶(FL) 2011/5/11
EOS Kiss Digital X
EF100mm f2.8 Macro USM
f4.0 1/50 ISO400 EV:-1.67
WB: Auto ピクチャースタイル(PS):ニュートラル
コントラスト:+1
Digital Photo Professional


ローテローゼ
ローテローゼ(HT) 2011/5/11
EOS Kiss Digital X
EF100mm f2.8 Macro USM
f4.0 1/25 ISO400 EV:-1.33
WB: Auto PS:ニュートラル
コントラスト:±0
Digital Photo Professional


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/17(金) 23:59:37|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨、雨、雨、雨、雨、・・・ | ホーム | 2番花に向けて>>

コメント

雨ですね・・・

ukbeatです。
こんにちは。

雨が続きますね。
今日は午前中曇りでしたので
屋上で3時間、お世話できました。

黒点が蔓延していましたが
サルバトーレ効果で、広がっては
いなかったです。


黒蝶、バラもあるんですね。
今は同じ名前のダリアがあったので
あれ、?と思ったのです。
赤バラ、素晴らしいですね。

カメラの設定のことは分からないのですが
最後のgital Photo Professional
は使っていらっしゃるソフトですか?

一眼を買った後、あまりにも画像が大きくて
ソネットに掲載する際は、いちいち
縮小しないといけないのかしら、と
思うと、ゾッとしました。
そのあたり、どうされてますか?

p.s. わたしもファースト一眼は
EOS Kissシリーズにすると思います。。。
  1. 2011/06/18(土) 16:53:47 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

今日は出だしが遅かったので雨になってしまいました。

黒点は一旦広まってしまうと収拾が着かなくなるので
早めの対処が肝心。
素早いテデトールとの併用をお勧めします。

黒蝶というとダリアの方がメジャーですね。
バラの黒蝶は京成バラ園作出のバラ。
中輪のフロリバンダ、香りはありませんが
花もちがとにかく良くて長く楽しめます。
コンパクトな株なので鉢では扱いやすいと思います。

Digital Photo Professionalというソフトは
Canonのデジイチ付属の画像処理ソフトのことです。
一般に「現像ソフト」と呼ばれるソフトで、
昔で言うと、好みの印画紙を使って焼き付け具合を
調整するような操作がPC上で行えます。
RAWというモードで撮影すると、後から明るさ(露出)、色合い、
コントラストなどを、画像を劣化させることなく調整できるソフトです。
上級者やプロの方はAdobe Photoshopなどの
販売ソフトを使っている方も多いですが、
取り敢えずオートで撮っておいて、明るさや色味を
後から好みのテーストに調整することが出来ます。
ただしRAWモードは一般的なJPG(LとかFine)モードの3~4倍のサイズになり、
最新のデジイチだと1枚20MBほどにもなってしまいます。
調整後JPGに変換すると普通のデジイチ並みのサイズ(数MB)になります。

一眼に慣れて、画像を微調整したくなるまでは、
正直言って不要のソフトです。
当面高画質のJPG(L,Fine)モードで撮ってそのままで良いと思います。

BLOG用の画像の縮小ですが、
これはそんなに高級なソフトは不要です。
デジカメ付属のソフトでも出来る場合も多いですが、
BLOG用に結構使い勝手が良いのは
"Photoscape"
http://www.photoscape.org/ps/main/index.php?lc=jp
というフリーソフトで、画像サイズの調整はもちろん、
フレームを付けたり、組写真にしたり文字入れなども簡単に出来ます。
画像の色や明るさなどの調整もできるかなり使い出のあるソフトなので
一度試してみては如何でしょうか。


  1. 2011/06/18(土) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/959-6fc83df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

