芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏至 ~ 真夏日到来

今日は夏至。
一年で昼間が一番長い日です。

因みに調べてみると、横浜の日の出は4:26、日の入りは19:00ちょうど。
昼の時間は14時間34分、夜が9時間26分ということなります。


そして、暦どおりに夏を思わせる暑さに。

横浜では最高気温32.2℃。
今年初の真夏日、30℃超えとなりました。


カクテルと青空、月
朝からスッキリと晴れ渡って、早くからジリジリと夏の日差しが降り注ぎます。

フェンスの上に伸びたカクテルのシュート。その向こうに広がる夏の青空には下弦の月が...



カクテル
そんな日に、カクテルの2番花が開花しました。
いつ見てもこの花は華やかです。



階段ではギボウシ・サガエの開花が始まりました。

ギボウシ・サガエの花

ギボウシはもともと日本原産だけあって、暑さ、寒さや多湿に滅法強く、
斑入り品種の一部が午後の強い直射日光でやや葉焼けし易いのを除けばまさに無敵。
欧米でperfect plantとも呼ばれるのも頷けます。



ギボウシ・サガエの花2

そんなギボウシの花は、さすがユリ科だけあって開花した姿はユリの花そっくりですが、
ひとつひとつの花の寿命は僅か1日。
別名Day Lilyとも呼ばれているようです。



夏至 ~ 1年で一番昼間が長い1日、
ということは、これから早くも日が短くなり始めるということでもあります。


今年はあの3.11以来、月日が過ぎて行くのがとても早く感じます。

一方、国会では8月31日まで70日間の会期延長が決まりました。
その会期末の頃と言えば、秋風が吹き始めてそろそろ秋のバラの剪定が話題になり始めている頃でしょうか。

厳しく暑い夏を節電でやっとこさ乗り切ったけれども
やっぱり遅々として何も進んでいなかった、
なんてことだけは勘弁していただきたいものです。


東北地方の夏は短く、また冬がやってくるのはあっという間なのですから。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/22(水) 23:42:38|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<関東の猛暑 | ホーム | 初夏の青空復活>>

コメント

暑いですね

ukbeatです。
日の入り前に起きてしまいました。
暑くて・・・室温が28度位になっていて
寝ていて子供が熱中症になりそうです。

節電も必要ですが、具合悪くなられては
困りますものね。


この青空で、バラも一気に元気が出てきました。
水遣りが心配になるぐらいです。


キボウシのお話、とても興味があります。
お花が咲くんですね。それさえも??
でした(恥)

最後のお写真、素敵です☆
  1. 2011/06/23(木) 05:07:21 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは

急に暑くなりましたね。
コチラも三日連続で真夏日でした。

ギボウシのお花もDay Lilyって言うんですね。
確かヘメロカリスもそうですよね?
ユリ科の一日花は、みんなそうなのかな。

最近バラの芽がよく枯れてると思ったら
今日バラゾウムシを見つけました。
これからは虫との戦いですね!
  1. 2011/06/23(木) 21:01:11 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

暑いです~!
まとわりつくような湿度が最悪です~!!

最後のギボウシの花に光が差している写真に涼を感じます♪

ピエールに二番花ですね♪
昨年はポチポチ咲いたのですが今年は散々!
シュートが高くパーゴラの上にそびえたのを喜んでいたら
ナント!その先端をどれも何かの幼虫に食べられているのをズームレンズで発見!
手抜き無農薬だしとても手の届く所ではないので仕方ありませんね

↓大好きなセプタード・アイルの美しい写真が見れて嬉しくなりました(*^▽^*)ノ
  1. 2011/06/24(金) 00:50:09 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

一気に暑くなりましたね。
節電は必要ですけど、経済活動にマイナスにならない範囲内じゃないと、
みんな食べていけなくなりますからね。
自然エネルギーを増やすことは誰も反対していないけど、
要はどの程度まで、どういう手順でやるかを考えるのが政治なのであって、
某K首相みたいな後先考えないのはどうなんでしょう。

暑くなって毎朝の水やりが大変になりましたね。

アジサイ、ギボウシをはじめ、日本原産の植物は、
鎖国を解いた幕末以降、欧米人の羨望の的だったのです。

ポール・スミザー、ご存知ですか?
日本の植物のことを誰よりも知っている英国人です。
一度彼の本を読んでみることをお勧めします。
  1. 2011/06/24(金) 01:30:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

ヘメロカリスもDaylilyと呼ばれているんですね。
また一つ勉強になりました。
幕末以降日本や東アジアから輸出された名残なのかもしれませんね。

日本人ほど植物と季節感にうるさい国民は世界中には
いないのかも知れません。
こと植物に関しては、案外、一般の欧米人は大雑把ですからね。

バラゾウムシ、厄介ですね。
特効薬はほとんどないようですが、
殺虫剤、殺菌剤は間接的には嫌うようなので
なんとなくそれに従っています。
  1. 2011/06/24(金) 01:54:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今日は暑さだけじゃなく蒸しましたね。

ギボウシは、この時期のガーデンにはなくてはならない植物。
この蒸し暑さを楽しんでるくらいかもしれませんね。

ピエールって、皆さんの思い入れが強いだけあって
一喜一憂のストーリーには事欠かないようですね。
さすがに虫の仕業だと許し難いですが。

セプタードアイル、今年も奇麗に咲いてくれました。
その代わり、と言ってはなんですが、
今年は2番花の芽が全然上がってきません。
どうしたんでしょう? 
  1. 2011/06/24(金) 03:08:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/964-43b17c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

