芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏に向って

今日から暑くなるという予報でしたが、実際にはひんやりとして一時的には雨も。

ただ、湿度がとても高く、夕方からは蒸し暑さが増してきました。
どうやら今度こそ暑さが戻るのは本当のようです。


バラの2番花がポツリ、ポツリと咲く庭。

新雪
頭上では新雪が断続的に開花中。



クレマチス・プリンセスダイアナ
クレマチス・プリンセスダイアナ
ピエールのアーチに絡みながらまだ咲き続けています。
他のクレマチスはすべて終わってしまいましたが、まだ旺盛につるを伸ばしながら蕾を着けています。



ルリタマアザミ1
ルリタマアザミの蕾は引き続き成長中。



ルリタマアザミ2
開花が始まると、ボール状の蕾の上部分から瑠璃色の小さな花が咲き始めます。
開花までもう一息。



エキナセア・パープレア・アルバ
エキナセア・パープレア・アルバの開花が少しずつ始まりました。
宿根して2年目ですが、とても丈夫な夏の花です。

今年からピンクのエキナセア・パープレアも仲間入りしましたが、
こちらの蕾はまだ固く、まだ花びらは見えません。



ギボウシのシェードガーデン
いつものギボウシのシェードガーデンを別角度から。
様々な色、形の緑に交じって、地味ながらギボウシやヒューケラの花が立ち上がっています。



今日のところはここまでにしておきます。
続きはまた明日。お楽しみに。



冒頭にも書いたように、明日の朝からは暑くなり、また水やりが忙しくなりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/27(月) 23:59:56|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南九州は梅雨明け | ホーム | 束の間の涼しい一日>>

コメント

暑いです

ukbeatです。

暑い中、二番花のつぼみがたくさんついています。
夏顔で咲くのでしょうか。

新雪、優秀ですね。
実家の新雪は低い位置で咲いていましたが
今後グングン伸びるのでしょうか。

エキナセア、色々なところで拝見します。
夏に強いとは、いいですね。
今度HCでよく見てこようと思います。
  1. 2011/06/28(火) 20:36:21 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

暑くなってからの2番花、
ただでさえ花が少ない夏の庭、とても有難いのですが
やっぱり花は今ひとつなんですよね。
小ぶりだし、傷みは多いし、咲くのも一瞬だし...
コガネムシにかじられる時期が来るのも時間の問題ですしね。

まあ、春の花と比べるとどうにも仕方がない話なので、
これはこれで、こういうものだと割り切って楽しむことにしています。

新雪は、株元からにしろ途中からにしろ
ひとたびシュートが伸び始めると、ときどき先端に花を咲かせながら、
コンスタントに伸びていきます。
3年目くらいからは支柱なしでも3mくらい自立できるほどの
強くて太いシュートが出るようになり、
そこまで行けばサイズ的にはほぼ完成の域に達します。

エキナセア、とても暑さに強い手間の掛からない宿根草です。
広いお庭であれば、冬に株分けして群生させると
見事でしょうね。
うちのはまだ2年目、1年目なのでこれからですが、
宿根草は2,3年に一度植え替えてやらないと勢いが衰える場合が多いので、
植え替えがてら徐々に殖やしてみたいと目論んでします。

  1. 2011/06/29(水) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/968-32958c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

