芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑さの中で

今日から7月。

雲が多いながらも蒸し暑く、32.5℃まで上がりました。


暑い中、次々とバラの2番花が開花しています。

ウィリアム・モーリス1
ウィリアム・モーリス



ウィリアム・モーリス2
昨日はまだ開きかけだった花が、一気にロゼット咲きにまで咲き進みました。
バラゾウムシがあちこちで花や新芽を食い荒らしていて、
この花も開きかけた頃に少々かじられたようです。



黒蝶1
黒蝶



黒蝶2
こちらは抜群に花持ちが良いバラなので、この暑さの中でも開花はゆっくり少しずつ。
花弁が厚いので、少々虫につつかれた程度なら傷みはほとんど目立ちません。



マジックカルーセル
マジックカルーセル
大柄のミニバラ。
「つるマジックカルーセル」として村田ばら園から購入しましたが、
先祖返りしてしまったらしく、つる性が減退して株高7-80cm程度までしか伸びなくなってしまいました。
今は、フロリバンダ的な剪定で楽しんでいます。

花はミニバラサイズですが、プリンセス・ド・モナコやニコルのミニ版といった雰囲気で、
1年を通して咲き続けてくれます。



ジュリア
ジュリア
先日ご紹介したとき、花の脇に見えていた蕾が開花しました。
連日の暑さに咲き急いだ結果でしょうか。先日の花よりかなり貧弱です。



ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール
アーチの上に、上向きで小さな花が開花しました。
春のサイズであれば、花の重みで横を向いてくれるのですが...

花が少々貧弱なのは仕方がないにしても、ピエールの売りである「顔」が見えないのは困ったものです。



ところで、ピエールのアーチの下に吊るしたハンギング鉢に、小さな見慣れない花を発見。

ネジバナ
ネジバナです。
オレガノ・ケントビューティーやコクリュウが植えられているハンギングですが
小鳥が種をどこかから運んできたのでしょうか?



明日からの週末は、曇りがちで一旦暑さが収まるようです。

と言っても、おそらくそれなりに蒸し暑いことは間違いないでしょうが、
猛暑でないだけでも大助かり。
多少は庭仕事ができそうでホッとしています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

  1. 2011/07/01(金) 23:59:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<真夏モードの中、2番花開花中 | ホーム | 6月も終わり>>

コメント

ジュリア

ukbeatです。

我が家のジュリアも開花しています。

薄い色ですが、美しいですね。

この暑さで、バラもバテ気味なので
無理やり咲かせず、秋まで養生して
もらうバラもいます。
  1. 2011/07/02(土) 06:52:48 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

7月に入って、いよいよ蒸し暑くなってきましたね~。

この暑さで、バラたちも春とは違った表情を見せていますね。
それでも、他の花とは一線を画して、十分な存在感を放って…さすがです!

でも、ネジバナも良いですね~♪
  1. 2011/07/02(土) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

相変わらず暑いです。
梅雨なので雨が降るよりは良いのかもしれないけど...

ジュリアは1日で終わってしまいました。
他のバラもごく一部の花持ちの良いものを除いて
あっという間です。

バラゾウムシやコガネムシが花を蕾のうちにかじってしまうので、
結果的にまともに咲く前に摘んでしまう花が増えてきました。

屋上には虫は少なそうですね。
  1. 2011/07/03(日) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

本当に毎日暑いです。
毎日東北地方の被災地のお天気が流れてますが、
そちらも結構暑そうですね。

バラはやはり春に比べると格段に劣ってしまいます。
まあ他に花がないので、それなりに賑わしてはくれるのですが、
正直、やっぱり盛り上がりません。

暑さが本格化して西洋芝も枯れる夏は、
つるバラがジャングルになるほど成長して来春に備える以外は
例年あまり期待しないことにしています。
朝の水やりと週末の病害虫対策以外、
庭に出る頻度も激減するので、
ある意味割り切りかなと思っています。


  1. 2011/07/03(日) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/972-b1a4fbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

