芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏モードの中、2番花開花中

このところ、完全に空梅雨気味で暑い日が続いています。

現在6日連続の真夏日を記録中。このまま梅雨が明けてしまうのでしょうか?


あまりの暑さに、折角の週末も庭仕事は朝と夕方の最小限に限られます。

今日の芝庭
西洋芝の庭は早くも夏バテ状態。

長い雨続きによる日照不足と多湿で病気が多発し弱り始めていたところへ
いきなりの猛暑の連続であっという間に枯れてしまいました。


暑さでどうやら休眠に入ったようで、成長はほとんどストップ。
もう手遅れながら、これ以上ハゲが拡大しないように、本日夕方、殺菌剤を散布しました。
 (散布した殺菌剤)
   ラリー水和剤(ミクロブタニル)
   オーソサイド(キャプタン)


新雪
新雪は2番花が咲いたハナからどんどん散っていきます。
まだ蕾はたくさん残っていますが、今日の夕方、高枝鋏で終わった花ガラを切り落としました。



ウィリアム・モーリス
ウィリアム・モーリスの2番花が次々と開花し始めていますが、
バラゾウムシの被害が目立ち始めました。

蕾の段階でかじられて萎れてしまうものも多く、
なんとか咲いても花びらの縁の部分が傷んでいるものがほとんど。

見つけ次第"テデトール"していますが、薬剤も殆ど効かないのでお手上げです。
因みに、バラゾウムシの捕まえ方ですが、指で捕ろうとしてもすばしっこく逃げてしまいます。
虫のいる蕾や葉の下に手のひらを添えてもう一方の指先で突っついてやると
手のひらの中に落ちてきます。あとはどうぞご自由に。。。


ウィリアム・モーリスとクレマチス・プリンセスダイアナ
こちらはまだ被害を免れていますが。。。



クイーンエリザベス
階段の上のクイーンエリザベス。
毎朝の水やり以外、ほとんどど目が行き届かず放任状態ですが
丈夫に育って勝手に花を咲かせています。



クラウンプリンセス・マルガリータ
クラウンプリンセス・マルガリータ
一昨年、虫に食われて枯らしてしまい、去年の秋に大苗で再入手しましたが、
今度は今のところ順調です。
ベーサルシュートが順調に伸びて、花の高さを追い越しました。
できればこのままシュートを3m近くまで伸ばしたいと目論んでいます。
上手くいけば来年はアーチへの移植を構想中。



ピエール・ド・ロンサール2
今日の最後はピエール・ド・ロンサール。



ピエール・ド・ロンサール
小さめな花はなかなか下を向いてくれません。
この花あたりは明日にはもう少しで下を向いてくれそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/03(日) 23:59:42|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4th of July と花火 | ホーム | 暑さの中で>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

さすがに、暑さに弱い西洋芝は、ダメージを受けているようですね~。

2番花とは言え、たくさん咲いているんですね。。
テデトール、小さな虫なら良いけど、デカイ毛虫ちゃんなんかは、辛いです。
  1. 2011/07/04(月) 01:56:10 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

今年は、梅雨の雨続きから猛暑への切り替わりが
ちょっと極端すぎました。
暑くなる前の段階ですでにかなり傷んでましたから。

猛暑の中での2番花。
例年だと梅雨空で雨に濡れながらの開花ですが、
今年はまるで8月下旬の3番花の雰囲気です。

大きい虫はちょっと手で取るのは躊躇してしまうので
棒切れで地面に叩き落として・・・
あとは足で・・・
  1. 2011/07/04(月) 23:22:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/973-b5604654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

