芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨は空振り~梅雨明け近し?

昨晩(7/4)の時点では夜半に大雨のおそれあり、という予報でしたが
結果は見事に空振り。
うちの辺りでは結局一滴も降らなかったようです。


ただ、昨日から今朝にかけては強い南寄りの風が吹き荒れて・・・

割れたテラコッタ
階段に置いていた背丈の高い鉢植えがいくつか倒れ、
そのうちのひとつのテラコッタが派手に割れてしまいました。


階段に置く場合、やはりテラコッタや陶器鉢は危険です。
(というより懐直撃が痛すぎます。)

今回割れてしまったのは高々3桁前半の超割安のものでしたが、
中にはそこそこの鉢も少なくないのでやはり要注意です。


鉢が割れてしまった株は、今朝、出勤前の応急処置として
根鉢をコンビニ袋でくるんで急場を凌ぎましたが、
今度の週末にはひと回り大きなプラ鉢に植え替える予定です。




雨が空振りに終わって、結局、いよいよ梅雨明け近しと感じずにはいられないお天気でしたが、
今朝の庭の様子から2,3枚を。


アンジェラの2番花
アンジェラに2番花が開花しました。
まだ1輪だけですが、これからは長く伸びた枝先にポツリ、ポツリといった感じで咲いていきます。



ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサールにも代わる代わる2番花が咲き続けていますが、
なかなか見やすい位置にうまく咲いてくれません。
今度の花は、アーチの陰にもならず、花の向きも悪くありません。
1~2回りほど小ぶりでボリューム感に乏しく本来の姿からはだいぶ見劣りしそうですが、
今のところバラゾウムシの被害も目立っていません。



梅雨明け近しといった雰囲気の中、何故か今年は大きく遅れて
斑入り葉のヤマアジサイが開花しました。

ヤマアジサイ・九重山
ヤマアジサイ「九重山」

来年の花芽形成のためには7月中には剪定を済ませないといけないので
余り長くは花を楽しめそうもありません。

因みにもう一つのヤマアジサイ「藍姫」はとっくに花が終わっていて、すでに剪定を済ませました。


週間予報によると、やや雲は多めながらも向こう1週間、雨マークはなく、
30℃以上の真夏日が続く見込みです。

どうやら、いつ梅雨が明けてもおかしくない、そんな雲行きとなりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/05(火) 23:59:35|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美人薄命 | ホーム | 4th of July と花火>>

コメント

ご無沙汰してます♪

Sunday Gardenerさん、こんばんは~お久しぶりです♪

鉢、強風で壊れちゃったんですか~。。
お気に入りだったらショックですね><
私などは植え替え時に、地面に鉢を
ガンガン打ち付けて、パッカリ割って
アホな事してま~す(爆

アンジェラ、うちも咲いていますが
バラゾウムシにやられてボロボロ。。
高い位置で咲いているので、手が届きません(^^A

梅雨と言うのに降水量が少なく、ほんとうにもうすぐ空けてもおかしくないですね~。
ヤマアジサイを見ると、どこかホッとする私です。。
剪定はお早めに~ネッ♪d(^_-)-☆
  1. 2011/07/06(水) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ukbeatです。
あと1時間もしない内に、寝てしまいます。
早起きなので^^

アンジェラ、うちはベイサルが出てそこだけ
咲いています。陽があまり当たらない場所
だから咲かないのかと思って、日当たり良好な
場所に移しても、春はたくさん咲きましたが
その後二番花は、咲かないんですよね。
四季咲きの名が泣きますね。
どうしたのでしょうか。

テラコッタ、通気も良いし、プラ鉢よりも
良いことは重々承知なのですが、
なかなか、多い鉢をハンドルするには
難しいです。屋上の重さを制限するために
テラコッタは数鉢に抑えています。。

割れたらショックですよね~~~
また地植えにも使えますよね?
割れた鉢って。。。。

まだまだ暑い日が続きますね。
  1. 2011/07/06(水) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

このテラコッタは近所のHCで買った安物ですから。
23cm鉢で400円弱くらいだったかな?
一応イタリア製のようですけど。

バラゾウムシにはお手上げですね。
薬剤もほとんど効かないし。
夏場は潔く諦めたほうが精神衛生上は良いかもしれませんね。

明日は久々に雨のようですけど
梅雨明けは近そうですね。
アジサイの剪定、遅れないように気をつけます。

  1. 2011/07/06(水) 23:04:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

早寝早起きが何よりです。
半端なサマータイムより節電にもなりますしね。
私は全然ダメですが。。。

アンジェラに限らず、つる性のバラは
概して2番花以降は花つきが悪いです。
「花が咲く=成長がストップ」
の「公式」が成り立つので、
二兎を追う者は一兎を得ず、
と割り切ったほうがいいでしょうね。

アンジェラをはじめ「四季咲き」のつるバラないし半つる性のバラは、
長く伸びた枝の先に花が咲く、という程度の意味で、
一季咲きのように晩秋まで伸び続ける訳ではないというだけです。
気が向くところまで伸びるだけ伸びたら、
気まぐれに花が咲いて伸びが止まる、といった感じです。
新雪なんかも似たような感じですね。

テラコッタですが、本当に良いものはほんの数鉢で
安物の薄っぺらなものばかりです。
植物によっては乾きが良すぎて合わないものも少なくありません。

少々の割れなら接着剤でくっ付けて再生しますが
ここまでバラバラだと再利用は限られますね。

この鉢の場合は、さすがに廃棄処分かな?
もしかしたら花壇で多湿を嫌う植物用に
土の嵩上げなんかには使えるかもしれませんが。

  1. 2011/07/06(水) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/975-bb8c100d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

