芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨明けへ ~暑さの中、電気のことを頭を冷やして考えてみる

いよいよ夏本番に向けて梅雨が明け始めました。
東海地方以西で梅雨明け。
平年より10日から13日早い梅雨明けだとか。

曇っていた関東地方ではお預けでしたが、もう時間の問題でしょう。
週間予報でも、明日以降、やや雲が多いながらも晴れマークが並び
連日33℃の数字がずらりと並んでいます。


原発の運転再開を巡っては、政治のゴタゴタや電力の不祥事が続き、
どうやらこの夏は全国的に「電気予報」を気にしながらの長くて暑い夏になるのがほぼ確定的でしょう。

個人レベルの節電は、無理をしない範囲であれば大いに結構なことですが、
工場をはじめとした産業の海外逃避、空洞化はもはや避けられそうもありません。

日本人は電気が足りないからと言ってそう簡単に逃げ出す訳にはいかないし、
節電や多少の不便は厭わずにやっていけるでしょうが、
放射能の問題もあってただでさえ外国人が来たがらないのに、
このままでは日本は世界から取り残され、益々ジリ貧になってしまわないか心配です。


エアコンのないエコな生活を、なんて言ってられるのは、
マリー・アントワネットの「パンがなければケーキを食べれば良い」の類で、
経済的に余裕があって初めて成り立つ、一種の金持ちの道楽的発想ですよ。



ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション

こうしてガーデニングで花を愛でていられるのも、経済的な余裕なしにはとても無理。
女王陛下在位50周年を祝って、なんて言ってられるのも、国の繁栄があってこそ。



長い目で見れば脱原発の方向を目指すべきだ、ということに反対する日本人はそう多くないでしょう。
安全でクリーンなエネルギーが理想なのは言うまでもなく当たり前。

問題はどうしたら心豊かな生活と両立ができるのか、ということじゃないでしょうか。
決して、「節電すれば本当は電気は足りている」とか、
「原子力が嫌な奴は電気を使うな」とかいう一方的で不毛な主張を繰り返しても
何も問題は解決しないのですよ。

今の日本人に求められているのは、不毛な政争やイデオロギー論争ではなく、
ましてや安易な思いつきや思い込み、決め付けなんかではなく、
もっと冷静に分かり易く説得力ある選択肢を用意して、
われわれ一人ひとりが将来のこの国をどうしたいのかを
頭を冷やして真剣に考えていくことではないでしょうか。

そうであって初めて、節電でなんとかこの苦境を乗り切ろう、みんなで協力しよう
ということなんだろうと思います。




明日からの週末、暑くなりそうです。


あまりの暑さに頭から湯気が出て、花を愛でる心の余裕が折れてしまいそうです。

大汗かきながらの毎朝の水やりの合間に、何とか写真撮影は続けています。

ウィリアム・モーリス
ウィリアム・モーリス



パットオースチン
パットオースチン



エキナセア・プルプレア
エキナセア・プルプレア


やっぱり心の余裕は大事ですね。


どこか涼しい所にでも出掛けて気分転換と行きたいところですが、
当分無理そうです。


せめて近場の冷房の効いたところにでも行きますかね?



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/08(金) 23:59:59|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑い日には涼しげな写真を | ホーム | ジュビリー・セレブレーションの2番花>>

コメント

節電は難しい・・・

ukbeatです。
おはようございます。

原発問題や、九電問題・・・
見ていて溜息しか出ない毎日です。

節電協力、我が家は昼間に誰もいない
だけでも、節電していると思っていますが・・・
そうでもないんでしょうね(汗)

小さな子がいますし、エアコンをかけずに
いたら、熱中症になってしまいますし、
エアコン・ゼロ生活は無理です。。。
これから本格的な夏の到来かと思うと
恐ろしいです。

ジュビリーきれいに咲いていますね。
あのバラは蕾がよく上がる、優秀な
バラなんですね。暑い屋上でも
どんどんつぼみが付いて驚いています。

夏場はあまり咲かせずに、いきたいと
思っています(が、知らない間に咲いてます
が・・・)。
  1. 2011/07/09(土) 07:08:31 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

節電には日中は家にいないのが一番ですね。
でも、庭に出るのはもう暑くて...

休日は比較的電気にも余裕があるので、
庭から戻ったらエアコンをON。
さすがにエアコンなしでは堪りません。

どのマスコミも日本にはバリバリの反原発と原発推進しかいないような
両極端のことばっかり取り上げて煽るだけ。
日本人は○×しか判断できないバカばっかりじゃないというのに...

クソ暑い真夏に自由にエアコンもつけられないような国なんて
今どきありえない、っていう当たり前のことを誰かテレビで言ってくれないですかね。

これって「非国民」でしょうか?


さて、ジュビリーですが、
このバラは優秀ですね。
夏でもこれだけ奇麗に咲くバラは
滅多にないように思います。
ただ、イングリッシュローズの中では
樹勢はあまり強い方ではないので
夏は敢えて咲かせないのも賢明かもしれません。



  1. 2011/07/10(日) 00:08:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/979-d57a39b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

