芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い日には涼しげな写真を

予定どおりというか、お約束どおり関東地方でも梅雨が明けました。
平年より12日も早い梅雨明けだそうです。


午前中は暑い中、水やりとバラの花ガラの切り戻しを済ませてから、いざ写真撮影をスタート。


暑い日差しが照りつける被写体はどうも暑苦しく絵にならないので、
もっぱら涼しげなものを狙ってみました。


ルリタマアザミ1
ルリタマアザミの開花がついに始まりました。



ルリタマアザミ2
まだ僅かですが、いずれ全体が涼しげな瑠璃色の花で包まれます。



オレガノ・ケントビューティー
バラのアーチに吊るしたハンギングでオレガノ・ケントビューティーが咲き始めました。



黒葉ミツバ
黒葉ミツバ
シェードガーデンの木漏れ日の中、とても小さな花が開花し始めました。

背景のライムカラーは、ギボウシ・フレグラントブーケ。



ヒューケラ・パレスパープル1
同じシェードガーデンのヒューケラ・パレスパープルの花。



ヒューケラ・パレスパープル2
背景の大きなギボウシは、フランシスウィリアムズ。

写真は涼しげですが、実はこの写真、炎天下に三脚を立てて、
色々とピントの位置や絞り(f)値を変えながら撮影しました。

他の写真も、多かれ少なかれ大汗をかきながらの、結構大変な撮影でした。



午後からはさすがに庭に出るのは無理。

家のエアコンは止めて、ちょっと横浜の街に出掛けてきました。
その辺の様子はまた改めて。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/09(土) 23:59:37|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏のヨコハマ | ホーム | 梅雨明けへ ~暑さの中、電気のことを頭を冷やして考えてみる>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

連日暑い日が続くだけに、
涼しげなお花の写真を見ると、気分爽快ですね~♪

何だか涼しさをジェット噴射をしているようなルリ玉。
淡いグリーンとピンクのオレガノ。
斑入りのホスタを背景に、ヒューケラの白い粒々の小花。

写真から、“涼”が十分に伝わって来ますよ~♪
  1. 2011/07/10(日) 09:30:52 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

涼しげ~

本当に涼しげなお花ばかり・・・
大汗をかきながらの撮影とは思えませんよ。

ルリタマアザミ・・・瑠璃色になるのが楽しみですね♪
毎年「来期こそ!」と思うのに、何故か忘れてしまいます。

黒葉のミツバ、可愛いお花が咲きましたね。
黒葉といえば、ブラックパールはどうなっていますか?
ウチの古株は全部枯れてしまいました。
でも、思いがけずこぼれ種からたくさん発芽しました~
葉がずっと緑だったのですが、梅雨明け後の厳しい陽射しを浴びて
やっと少しずつ黒ずんできました~
まだ5cmくらいの小苗です。生長すると良いのですが。。。
  1. 2011/07/10(日) 16:19:49 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

東北地方も暑いようですね。
庭に出るのも辛いほど暑い毎日。

写真は涼しげですが、本当はとても暑いんですよ。
1時間も庭にいるともう汗びっしょりです。

節電で温度設定をやや高めにしているとは言え、
やっぱりエアコンは欠かせません。
  1. 2011/07/10(日) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

早くも夏本番ですね。
庭で写真を撮るのも大変。
今回のは三脚を立ててしっかり構え
時間を掛けて取っているので
もう汗びっしょりです。

トウガラシ・ブラックパールですね?
うちでは室内で冬越しした株を
そのまま外に出してほったらかしですが、
このところの暑さでようやく元気が出始めたようです。
熱帯原産なのでこれからが成長本番なのでしょうね。

種からだとようやく大きくなってきた頃に
夏が終わるという感じかもしれません。

種は簡単に取れて、発芽も適温がやや高めながら
比較的簡単ですよ。



  1. 2011/07/10(日) 23:50:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

本当に涼しげな写真でいいですね~♪
ルリタマアザミの色付き始めたこの頃 好きです
うちのは主茎の蕾は何かにやられてダメになってガッカリしていたのですが
脇から出た蕾を楽しめそうです

Sunday Gardenerさんのバラの二番花 どれも美しく咲いていますね
写真がいいのかな~?!
うっとり眺めさせていただきました

長~い夏になりそうで 人間も植物もどうなることか?
  1. 2011/07/11(月) 00:15:11 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ルリタマアザミ、今年は大株になりました。
油断すると葉を虫食いにされるので
定期的に薬剤散布が欠かせません。
茎がやられたんですか?
でも脇芽が健在で良かったですね。

バラの2番花はバラゾウムシやルリマルノミハムシなどの
虫食いの被害が酷いですよ。
被害の少ないものを選んで撮っているだけです。
ついにマメコガネが発生し始めました。

今年も去年に負けず暑く長い夏になりそうですが、
節電の分だけ精神的にもキツイですね。

  1. 2011/07/11(月) 23:17:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/980-9873f03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

