芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のヨコハマ

連日、暑い夏の日が続きます。

強烈な日差しに、水やりをするだけで一仕事。
ひと通り鉢に水やりをしてから、芝や花壇にもたっぷりと水撒き。

あまりの暑さに、何度も空に向かって霧状のシャワーを吹かしながらの作業でした。


バラの様子
暑さの中、2番花がほぼひと通り咲き終わったバラは、次々と新しい枝を空に向かって伸ばしています。
これからはコガネムシも増えるし、花も小さくなるので、成り行き任せとは言うものの
なるべく秋に向けて枝の成長に主眼を置いた管理に切り替えていくつもりです。



さてこの週末、暑い中でしたが、横浜の街に。
近くを通ったので、ちょっとクルマを置いて山下公園を歩いてみました。

山下公園1
暑いとはいえそこそこ観光客で賑わってはいましたが...



山下公園2
いつもなら多くの人が岸辺やベンチにいる筈なのに、
さすがに日差しを避けて木陰で涼んでいる人が目立ちました。



山下公園のバラ園1
山下公園内にあるバラ園は、思った以上に2番花が咲いていました。



山下公園のバラ園2
結構立派な花が咲いています。

うちのはちょっと肥料不足かな?



山下公園のバラ園3
海辺とは言え、ホントに暑いです。
とてもバラの花を楽しむような雰囲気ではありません。


山下公園に立ち寄ったのは昨日(土曜日)でしたが、
今日は日中は家でのんびり過ごし、日が落ちてから家族揃って横浜ベイクォーターへ。

横浜ベイクォーター
ベイフロントを見下ろすレストランのオープンテラスで夕食。
(携帯のカメラなので写りはイマイチ)

思ったよりさわやかな風が吹いて、美味しい食事とワインを楽しみました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/10(日) 23:59:30|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<安定した夏空に | ホーム | 暑い日には涼しげな写真を>>

コメント

初めまして^^

今晩は。
横浜の山下公園、3月に訪れたときは
まだバラは咲いていませんでしたが、今の時期は
2番花がたくさん咲いているのですね♪

遡ってblog拝見させていただきましたが
Sunday Gardenerのバラはすごいですね。
あまりの迫力に感動しました!

一つ質問なんですが、階段のバラは鉢植えですか?
あんなに立派に咲かせられるなんて何か秘訣があるのでしょうか?
マンションで育てているなんてすごくびっくりしました。
ホントに見事なバラばかりで見入ってしまいました。
また訪問しますね(^u^)


  1. 2011/07/11(月) 22:28:18 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

みづきさん、はじめまして

ご訪問、コメントありがとうございます。
横浜は5月中下旬がバラの見頃ですが、
山下公園やみなとの見える丘公園に
小規模ですがバラ園があります。
横浜にはバラクラ・イングリッシュガーデンもあるので
また機会があったら是非いらしてみてください。

階段脇のつるバラ(アンジェラ、安曇野、アルバメイディランドなど)は
すべて階段下や脇に地植えしています。
それ以外のHTやFLのバラ、クレマチス、ギボウシなどは
鉢植えです。

特に秘訣という程のものがある訳ではないですが、
春の花以降は新しく太い枝をなるべく長く伸ばしてやり、
暮れの剪定時に古枝はできるだけ落として
ほぼ全面的に新枝と入れ替えてやることでしょうかね。

マンションの専用庭は恒久的な構造物は設置できないので、
簡易なアーチやオベリスクなどのごく一部の例外を除いて、
あまり小道具は使わずに元から庭にあるフェンス、壁面や
階段(マンションの専用庭としては珍しいでしょうね)を活かして
狭い庭を立体的に有効活用できるように工夫しています。

どうぞ、これからも気軽にご訪問、コメントをお待ちしています。


  1. 2011/07/12(火) 00:17:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/981-f0d49ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

