芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安定した夏空に

東北地方まで梅雨明けして日本列島は本格的な夏に突入。
昨日、今日と雲がほとんどなくカラリと晴れ上がった夏空が広がっています。

いつも気象庁のWEBページで横浜のその日の気温などを確認していますが、
驚いたことに最高気温33.0℃、最低気温24.7℃、平均気温28.3℃の数値が、昨日とピッタリ同じ。
一瞬、気象庁がデータ入力を間違ったのかと疑いましたが、よく見てみると、
気圧、湿度、風速、日照時間のデータまでもが、ごく僅かな誤差程度しか違っていません。

梅雨明け10日と言って、梅雨明けから10日間ほどは天気が安定すると言われていますが、
ここまで違わないのも珍しいのではないでしょうか。


我が家の庭は、ある意味代わり映えしない状態ですが、
こちらも珍しく虫に食われていないバラが奇麗に咲き揃いました。

ジュビリー・セレブレーション1
先日奇麗に咲いたジュビリー・セレブレーションの2番花の脇についていた
2つの副蕾が見事に開花しました。



ジュビリー・セレブレーション2
夏のバラはあまり奇麗に咲かないことが多いので、株の充実のために副蕾はおろか、
2番花以降は蕾を全部摘んでしまう、というやり方もあるのですが・・・



ジュビリー・セレブレーション3
さすがにこのジュビリーに関しては、真夏だろうがとても奇麗に開花するので
ちょっと摘んでしまうにはあまりにも勿体ないかな、という感じです。



パットオースチン
パットオースチンも先日来、断続的に開花が続いています。
でもこのバラは、今日一日しか持たないでしょう。
(その前に虫に食べられてしまうかもしれませんが)



アンティークレース
アンティークレース
このバラも虫に食われるのが多い中、奇跡的にほぼ無傷のまま開花しました。




ここまでの写真だけ見ると、どのバラもなんと奇麗に咲いているのか、と思われるかもしれませんが・・・



ウィリアム・モーリス
ウィリアム・モーリス
この状態の方がむしろ大多数。

これまでのルリマルノミハムシ(右端ほか多数)に加えて、ついに大食漢の
マメコガネ(中央)が登場し始めました。

マメコガネが発生し始めると、バラの花はあっという間に無残な姿に。
今日のような奇麗なバラの姿も、もしかすると秋口までしばらく見納めかも知れません。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/11(月) 23:59:25|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝から暑いです | ホーム | 夏のヨコハマ>>

コメント

暑すぎ・・・

ukbeatです。

横浜も暑いですよねぇ・・・
東京はもっと暑い気が・・・。

ジュビリー、確かにきれいに咲いています。
色づいた蕾はそのまま咲かせています。
本当に優秀なんですね。


暑い日が続きます。
気をつけましょう・・・
  1. 2011/07/12(火) 07:01:33 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん

暑いですね。
電気がないときに限って暑くなる、
「マーフィーの法則」発動でしょうかね。
世の中、得てしてこういうものです。

横浜は海が近い分、気温がほんの少しマイルドのように感じます。
といっても十分暑いですが。。。

  1. 2011/07/13(水) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/982-950c7171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

