芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なでしこ

なでしこJAPAN

ついに世界一に。


ダイアンサス・ブラックベアー
ダイアンサス・ブラックベアー(2010/5/14)


3時半に起き出して観戦した甲斐がありました。

延長戦で2度目のリードを奪われた時にはもうダメかと思いましたが、
少ないチャンスをよくモノにしてくれました。
男子JAPANなら、おそらくあのまま終わっていたでしょう。


PK戦にもつれ込んだ時点で、十分よくやった、これで勝っても敗けても時の運と思われましたが、
土壇場でしぶとく追いついたことで、なでしこJAPANが気持ちの面で優位に立っていたことは明らかでした。
結果論かもしれませんが、PK戦を蹴る前にもう勝負はついていたのかもしれません。


それにしても、日本が大変なこの時期に本当に良く頑張ってくれました。
日本の底力を世界に示してくれた訳ですが、やはり女性は強し。

最近の日本男児の頼りなさを見るにつけ、この国の再生にはもっと女性の力が必要では、
と思わずにはいられません。



台風が接近してくる中、昨日(日曜日)まで続いたカンカン照りはついに収まりましたが、
南からの湿り気を含んだ風が吹き込んでとても蒸し暑い「海の日」です。


スプリンクラー
土曜日に試してみたスプリンクラーを階段の上にも取り付けました。
自動潅水機で40ノズルと共用だと2台では水圧が少し足らず、うまく回ってくれません。

色々と試してみた結果、自動潅水機と階段上のスプリンクラー1台ならOKなので、
出張などで留守にするとき限定であれば、多少鉢を移動することを前提に、何とかなりそうです。

ただ、芝への水やりは、従来どおり朝の手撒きで対応することになります。



ジュビリー・セレブレーション
台風を前に、ジュビリーセレブレーションの最後の2番花が咲きました。




クラウンプリンセス・マルガリータ
クラウンプリンセス・マルガリータ
こちらも最後の2番花。

このバラは3番花以降、秋には咲かない可能性が高いので、今年はたぶんこれで見納めでしょう。



次の3番花は秋風が吹き始める8月末から9月初旬頃。
様子を見ながら、元気そうなら次も咲かせるつもりです。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/18(月) 17:20:43|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台風接近中 | ホーム | スプリンクラー>>

コメント

こんばんは~

なでしこJAPANすごかったですね!
女は強し、これからの日本にも女子パワー全開を期待したいものですね。
あっ!私も女でした・・忘れてた^^;

こちらは朝から雨の休日でした。
台風が四国を狙ってやってきそうです。
今も風の音が聞こえています。直撃だけは勘弁していただきたいのですが・・・

夏の水遣りはほんと悩みの種ですね。
我が家の簡易スプリンクラーも先日登場しましたが、全くの役立たず。
地面を冷やすための、ただの水撒き機です。
朝夕、せっせとホースをひっぱる日々が続きそうです。
  1. 2011/07/18(月) 20:47:30 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん

なでしこ、頑張りましたね。
少なくともハートに関しては男子代表チームより
何枚も上手のようです・

台風接近ですが、足摺岬近くを通るようなので、
くれぐれもお気をつけ下さい。

水やりは難しいですね。
鉢もの生産者は、ちゃんと水やりが出来るようになれば一人前
と言われるそうですが、なかなか楽は出来ない、
ということかもしれませんね。
  1. 2011/07/18(月) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

なでしこで気分爽快♪

なでしこ 本当によく頑張ってくれました!
追いついて勝つ!それも2度も
精神力の強さにに脱帽です
澤さんの「男前ぶり」に魅せられました
もちろんライブで見ましたよ♪
祝日というのもラッキーでした

夏の水やり 私もそのために早起きです
出張で留守をされるとなるとタイヘンですね
今度の作戦が旨く行くことを祈っています
  1. 2011/07/19(火) 17:54:12 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ほんとに素晴らしい試合でしたね!
すごい頑張りに、興奮と感動冷めやらずでした♪
皆に勇気と、あきらめない気持ちをくれましたね!
〃⌒ー⌒〃嬉しいですね~☆・:.;*
  1. 2011/07/19(火) 19:32:51 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

改めてニュースやワイドショーで映像を見返しましたが、
何度見ても素晴らしいゲームでしたね。
今夜は各局のスポーツニュースに出演で引っ張りだこ。
笑顔の絶えない素晴らしいお嬢さんたち。
ホントにお疲れ様です。

水やり作戦ですが、台風の影響で明日からの
西日本方面への出張が延期になり、
実戦の出番は先送りになりました。

出張があったとしても、台風の暴風雨では出番なしですが...
  1. 2011/07/20(水) 00:51:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

こんな劇的な試合、そうあるものではありません。
ワールドカップの決勝戦でこんな素晴らしいことを
やってのけるとは。
ただただ脱帽です。

意気消沈してうつむきがちだった日本人に
久々に勇気と、やれば出来るという自信を取り戻させてくれました。

素晴らしい大和撫子たちに乾杯!
お陰さまで今晩はビールが美味しかったです。
  1. 2011/07/20(水) 01:03:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/987-19837ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

