芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

程よいお湿りに

台風は一部地方で大雨の被害があったようですが、
少なくとも東京、横浜界隈では大きな影響なく済みそうです。

油断は禁物ですが、四国、紀伊半島に上陸、接近して以降は、
徐々に東海沖に離れていく一方で、雨も少々ぱらつく程度。
明日のお昼過ぎには雨も上がるようです。


連日の30℃超えのカンカン照りが収まり、程よいお湿りとなって庭の草木は一息ついた恰好ですが、
台風が運んできた熱帯の空気はネットリと重く、少し歩いただけで汗が噴き出してきます。



今朝は、弱い雨が降ったり止んだり。
テラスから、一息ついた庭の様子を何枚か撮影しました。


テラス前のバラとクレマチス
テラス前に並べたバラ鉢の一角で、クレマチス・デュランディの青い花が咲き始めました。



クレマチス・デュランディ
デュランディの花は、春に比べてひと回り小さく、花色もかなり薄めです。



コーネリアのシュート
昨年、新苗でお迎えしたコーネリア。
今年は待望の元気なシュートが2m近くまで伸びてきました。



久々に2日連続で朝の水やりはお休み。

台風もこの程度なら悪くない、なんて大自然を舐めてはいけませんが、
改めて気が付けばまだ7月20日。

例年なら今頃がちょうど梅雨明け。

この台風の雨を折り返し点に、まだ例年と同じ程度の長さの夏が控えているのかと思うと
うんざりしてしまいます。


関西地方も節電要請がスタートするようですが、関西地方は原子力依存度が高く
「脱原発」を巡るの混乱の影響が最も大きくなるようです。


6月に訪れた時の大阪・梅田の地下街や地下鉄の駅は、薄暗さに慣れた関東の住人にとっては
眩しいほどの明るさでしたが、果たして今はどんな様子なのでしょうか?

東京電力は節電で浮いた電力を関西地方に融通する見通しとか。
つい先日まで、日本経済の復興は西日本が頼りと言っていたのがウソのような事態に。


関東、関西それぞれの住人にとっても、一体何がどうなっているのか、訳が分かりません。

某知事が「エアコン止めたら原発止まる」と息巻いてましたが、もう少し真面目に冷静に考えないとね~


「埋蔵電力」とやらがあるので大丈夫、という説が一部でまことしやかに言われていますが、
何処かで聞いたことがあるようなフレーズ、本当に大丈夫なんでしょうか?


無責任な「あるある詐欺」にまた日本人が引っ掛かった、では笑い話にもならないので、
政治的立場や信念、思想信条は結構だけれど、現実をしっかり見つめて
「今そこにある危機」を、立場を超え皆で力を合わせて乗り切りたいものです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/20(水) 23:59:22|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カメラ不調(続報) | ホーム | 台風接近中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/989-3664f353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

