芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラ不調(続報)

台風は南の太平洋沖に引き下がって、北からのひんやりした空気が関東地方に流れ込みました。

朝のうちは少し雨が残りましたがすぐに止んで、曇り空ながら久し振りに過し易い一日に。
横浜の最高気温23.5℃、最高気温18.2℃は、5月中下旬のちょうどバラの最盛期の気温と同じくらい。

ここ1ヶ月近く続いた猛暑が一旦収まり、夏が一旦終わったものの、
リセットが掛かってまたこの週末から今度は2度目の暑い夏がゼロからスタート・・・

何だかそんな感じですが、まだまだそんなに先が長いのか・・・
と思わず頭がクラクラしてしまいそうです。



さて、先日書いたカメラ(デジタル一眼)の不調の件ですが、
今日の夕方、キヤノンのサービスセンターに修理に持ち込みました。

カメラ修理持込

事前に推定していたとおり、やはりレンズの絞り機構の動作不具合でした。
サービスの担当者に症状を話して、エラー発生を実演して見せたところ、
どうやら良くある症状のようで、いとも簡単に「あ、これは絞りの不具合ですね」、とご宣託。

カメラ本体のレンズマウント左下にある「絞り込みボタン」を押して、
絞り羽根が動作していないことをレンズ越しに見せてくれました。

修理費はネットでの情報どおり1万円程度。
痛い出費ですが、中古で手頃な値段で手に入れたものだけに、ある程度の故障リスクは止むを得ません。

1週間あまりで修理完了ということなので、取り敢えずはホッとしました。



ところで、恥ずかしながら、カメラ本体に「絞り込みボタン」なるものが付いていることを
これまで全く知らずにいました。

改めて家に帰って取扱説明書を読んでみると、こう書いてあります。

【ピントの合っている範囲を確認する】
 絞り込みボタンを押すと、そのとき設定されている絞り数値で絞込みが行われ、
 ピントの合う奥行き(被写界深度)をファインダーで確認できます。



絞り込みボタン
赤いKissのロゴの左にあるのが「絞り込みボタン」。


さっそく試してみましたが、絞り込んだ(f値を大きくした)状態でファインダーを覗き込み
絞り込みボタンを押すと、ファインダー越しの被写体が暗くなるものの、
ピントの合う奥行きが深くなるのがはっきりと分かります。

いや~、知らなかった
ちょっとお恥ずかしいですが、こんな便利なものがあるのを知ってたら、
マクロ撮影のときのボケ具合の事前確認に使えてたのに!
と今更ながら反省です。

因みに、Nikon機にもプレビューボタンという同種のボタンが付いているそうです。

レンズが壊れなかったらこれから先もずっと知らずにいたかもしれないので、
高い授業料でしたが、ほんの少し得した気分です。



最後に今朝の庭から1枚。

シェードガーデン
ひんやりとした朝、シェードガーデンは雨に濡れてしっとり。
あまりの暑さに萎れかかっていたシルバーリーフのラミウム(右手前)は
どうやら元気を取り戻したようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/21(木) 23:59:15|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<楽園 | ホーム | 程よいお湿りに>>

コメント

Sunday Gardenerさん ヽ(*'-'*)おはようございます

とっても涼しかったですね~~!
今朝も爽やかな風が気持ちいいです♪
・・が、このあとまた猛暑に戻るのかと思うと
余計にこたえそうな気がしちゃいますね・・^-^;

カメラ、直りそうでよかったですね♪'-'*
  1. 2011/07/23(土) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

今日も朝の予報ほどは暑くならなかったですね。
このところ涼しくて、お陰で食事が進んで
ついついビールも飲みすぎました。

週間予報を見ると暑さは戻るものの
猛暑という感じではなさそうですね。

カメラ(レンズ)の方は、修理代は痛いですが
お陰さまでちゃんと直りそうです。
  1. 2011/07/24(日) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/990-310a75f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

