芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨコハマトリエンナーレ2011(準備中)

みなとみらいを少し歩いてきました。


みなとみらい
ジャックモール近くの歩道橋上から、グランモール、ランドマークプラザ方面。


奥に見える金属のオブジェはなんて呼ぶのかと思って調べたら

「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」

だとか。
ちょっと変わった名前です。

ランドマークプラザとクイーンズスクエアを繋ぐ高層ビル群の隙間に位置していて、
風の通り道・流れを意識し、「たなびく雲」をイメージして作られたのだそうです。

ビル風の緩和の機能も備えているのだとか。

因みに、このオブジェの奥にはドックヤードガーデン、日本丸など、みなとみらいの見所が点在しています。




上の写真の途中、グランモール右側にある横浜美術館。

ヨコハマトリエンナーレ2011 その1
美術館前に並んだ不思議なアートの数々。



ヨコハマトリエンナーレ2011 その2
1週間後の8月6日から始まる現代アートの国際展

「ヨコハマトリエンナーレ2011」

の展示物が準備中ということなのでしょうか。
美術館前の広場(グランモール)にズラリと並んでいました。



ヨコハマトリエンナーレ2011 その3
ヨコハマトリエンナーレ2011のWEBサイトによると、
スイスのウーゴ・ロンディノーネの作品。

どうやらこのまま屋外展示されるようです。


他の多くの作品は、横浜美術館と日本郵船海岸通倉庫で見られるようですが、11月6日までの開催期間中、
みなとみらい周辺各所で様々な連携イベント、展示も行われるようです。


横浜のぶらり歩きに、新しい楽しみが加わりました。



さて、今日も不安定な天気の一日。

朝晩、雨になりましたが、日中は時折晴れ間も出て、30度近くまで上がりましたが、
湿度が異常に高くて、実際の気温以上に蒸し暑く感じました。


赤いバラ1



赤いバラ2
真っ赤なバラが開花しました。
このバラも先日のバラ同様、花束から再生したもので、
おそらく赤いバラの切花では代表的な品種ローテローゼだと思われます。



レッドカスケード2



レッドカスケード
こちらは同じ赤いバラでも、ミニのつるバラ、レッドカスケード。



オレガノ・ケントビューティー
オレガノ・ケントビューティー

バラのアーチに吊るしたハンギングから垂れ下がっています。



明日で7月も終わりますが、新潟、福島の豪雨がだんだんと南下して、
今夜は横浜でも雷がピカゴロしていました。

明日も不安定な天気ですが、少々ヒンヤリするほど気温が下がるようです。


何やら梅雨末期に戻ってしまったようなお天気が続いていますが、
もう一度「梅雨明け」するのか、あるいはこのまま「冷夏」になるのか。

日本のはるか南海上の台風9号がどういう進路を取るのかによって大きく違ってくるそうです。

先日の6号のように本州に接近すると冷夏継続、東シナ海から中国方面だと暑さ復活になるとか。
今のところ後者の可能性が高いものの、かなり微妙らしいです。


さあ、果たしてどちらに。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/30(土) 23:51:46|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<テッポウムシ? | ホーム | ゲリラ豪雨>>

コメント

こんばんは~

トリエンナーレってそう言えば昨年「あいちトリエンナーレ」ってやっていました
イマイチの盛り上がりだったような。。
私が見に行かなかったからそう思うのかもしれませんが
美術は好きなのに行かなかった…今思えばどうしてだろう?
ロケーションも素適なのでこちらはきっと盛り上がりそうですね♪

涼しいのってバラには何よりなのですね
美しく咲いています♪
冷夏も稲作を考えると困りますが!!
稲作地帯が次々に被災して心配です
  1. 2011/07/31(日) 01:08:43 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ukbeatです。

MMにお越しでしたか。
トリエンナーレ、予想するに、広報や
マーケティングの仕方がイマイチなので
お客様が来ないのでは、と思うんですよぉ。

私もランチの通り道なので、美術館側を
歩いてみようかと思います。


赤バラ、キレイですね。
小輪の赤バラ、いいです。赤は大輪ばかりで
私もセンスなしだな、と思います。。。


今朝は26度で、涼しくてよく眠れました。
雨が続いてバラも心配ですけれど。
  1. 2011/07/31(日) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

(*☆_☆*)わぁ~お! なんだか不思議なオブジェが並んでる!
どれもユーモラスな顔つきですね♪^m^pupu
「もののけ姫」に出てくる森の精霊「こだま」を思い出しちゃいました♪

トリエンナーレ、成功するといいですね。
「開国博Y150」はイマイチの盛り上がりでしたよね^-^;
  1. 2011/07/31(日) 15:03:42 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんにちは。

何だかはっきりしない天気が続いていますね。
梅雨明け頃の猛暑が嘘のようです。。

こちらも小雨が、降ったりやんだり。
猛暑よりはしのぎやすいものの、結構蒸し暑いです。

何より、新潟や福島方面でのゲリラ豪雨による被害が
最小限となってほしいものです。

赤いバラ、水滴を纏って、一層素敵に見えますね~♪
  1. 2011/07/31(日) 16:34:24 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

そちらにもトリエンナーレがあるんですね。
調べたらイタリア語でもともと「3年に一度」という意味から転じて
3年ごとに開催される美術展のことを指すようですね。

横浜のもそんなには盛り上がってなさそうですよ。
あくまでモダンアート愛好家向けのイベントって感じです。

今日は一段と涼しくなりましたが、
週明け以降、徐々に本来の夏に戻ってくるようです。
  1. 2011/08/01(月) 00:11:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

トリエンナーレ、どうやら地味なイベントのようですね。
10年ほど前の第1回のとき、
パシフィコのインターコンチの背中に
大きなバッタのバルーンが止まってましたが、
あの時も含め、一体何のイベントなのか
印象が薄いですよね。

今回、初めてまともにWEBで調べてみたら
こういう「3年に一度」という形式の現代美術展というのは
世界的な定番のやり方らしいですね。

今年は、あの「事業仕分け」の影響で従来の運営主体だった
国際交流基金が撤退して開催が危ぶまれたものの、
何とか横浜市が文化庁に働きかけて開催に漕ぎつけたそうです。

ただ、規模は縮小傾向だそうで、十分な広報費もないみたいです。
今年は震災も重なって余計に苦しいのでしょうけど、
もう少し観光や小売業界とうまくタイアップすれば
横浜のブランド力からすればもっと何とかなりそうな気もしますが、
開国博の大ハズレもありましたからね。

このレッドカスケードというバラ、
「刺身のつま」というか、カスミソウというか、
大輪のバラと組み合わせると結構いいですよ。
仕立て方もトレリスに誘引したり
高い位置に置いた鉢からウィーピングにすることもできます。
花持ちも抜群に良くて1-2週間は咲いています。
  1. 2011/08/01(月) 00:40:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

このトリエンナーレ、3年に一度に開催する現代美術展
という世界的な定番スタイルで、
横浜では今回が4回目だそうです。
10年ほど前のインターコンチの巨大バッタ、
覚えてますか?

このユニークな作品は横浜美術館の屋外に展示されて無料で見られるようですが、
美術館の中の展示は当然ながら有料のようです。

モダンアートのイベント、ということのようですが、
あまり横浜の街を挙げてという感じではないので、
どうもやり方が中途半端で盛り上がりに欠けるようです。
ただ、開国博の「トラウマ」もあって、大々的にはやりにくいでしょうね。
  1. 2011/08/01(月) 00:51:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

涼しくなったのは良いですが、
新潟、福島の豪雨は酷いことになったようですね。

天気はどうやら少しずつ回復傾向のようですが、
東北地方は震災の影響で地盤が緩んでいるだけに
豪雨がそちら方面に移っていかないことを祈るばかりです。

この季節外れの涼しさはバラの開花には悪くないですが、
湿度が高くいつも濡れているので
病気の発生が少し心配です。
  1. 2011/08/01(月) 00:58:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/995-f26e4596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

