芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テッポウムシ続報

今日から8月ですが、少々曇りがちで涼しい1日。
日差しも少しずつ復活してきましたが、体感的には夏復活というよりは
まるで秋がやって来たかのような雰囲気。

週後半からはほぼ全国的に夏が復活するらしいですが、果たしてどうでしょう。



さて、昨日のテッポウムシの続報。


ノイバラの株元
階段下のシェードガーデンの一角に、ノイバラは地植えされています。
右手前側の一番太い幹が今回被害に遭いました。
樹皮が他の幹に比べて荒れた感じに見えるのは、冬にカイガラムシが樹皮の裏側に大量発生したため
ほとんどの樹皮を剥がしてワイヤーブラシでゴシゴシと擦った影響です。



テッポウムシの穴
地表からすぐ上にはっきりと穴が確認できました。
穴の直径は数ミリ程度。
針金を差し込むと、斜め下に向って3-4cm程度まで刺さりました。
差し込んだ感触としては、中はぽっかりと空洞になっているようです。



さっそく、昨晩買って来たカミキリムシ用殺虫剤の針状のノズルをしっかり差し込んで
たっぷりと噴射しておきました。

これだけで完全に退治できたかどうかは分かりませんが、
しばらくこのまま放置して、再度おが屑が出てこないか様子を見ます。


改めて明るい朝日の中で上部の枯れの様子を確認しましたが、葉は茶色く変色してしまっているものの、
まだ完全に枝そのものまですべて枯れてしまった訳ではないようです。

1枚目の写真のように数本の幹が株立ち状になっていますが、
テッポウムシの被害を受けた幹の株元からは、世代交代を急ぐかのように2本の新しいシュートが伸びています。

幸い他の幹には今のところ被害が及んでいないようなので、今後の蔓延予防のことも考えれば、
被害を受けた幹は根元まで切り戻してしまうのがどうやら最良の選択と言えそうです。



庭の様子です。

庭の様子
テラスから芝庭に出る通路のすぐ脇で、このところ盛んに開花中のセプタードアイルとレッドカスケード。



セプタードアイルとレッドカスケード
このところ、この2つばかりご紹介していますが、
他にはあまりご紹介できるようなものがない事の裏返しなので、どうかご容赦を。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/01(月) 23:59:44|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ネタ切れ | ホーム | テッポウムシ?>>

コメント

ご無沙汰です♪^^

Sunday Gardenerさん、おはようございます~!
このところすっかりご無沙汰してしまってスミマセン(^^A。。
ここ数日、過ごしやすくて・・・暑いのが苦手な私にとっては嬉しい限りです♪

テッポウムシの退治、大変でしたね!
カミキリは気付かないうちに進入するから・・・
早めに対処することが大切ですね~
うちも去年はピエールの枝に3匹ぐらいいましたが、
今年はまだ見ていません。。いや、気付かないだけかも??(笑
うちも今ご紹介できるほどの花がないのが悲しいです(笑

体調も良くなりつつあり、秋に向けて少しずつ頑張る予定です。
Sunday Gardenerさんも、マイペースでね~♪(^_-)-☆
  1. 2011/08/02(火) 10:07:34 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

テッポウムシですか~
子ども苗ばかりのわが家ではまだ
お目に掛かったことはありませんが、
写真のノイバラほど太く立派な成木に
なると、狙われるようになるんですね^^;

お薬攻撃のその後、気になります。

今年は気温が低めですね。人間は
過ごしやすいのですが、バラは黒点祭りが
止まりません!秋の花が~(><)
  1. 2011/08/02(火) 19:36:13 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~!

テッポウムシに入られちゃったのですね!
幼虫は見つかりましたか?
うちのときも初めは見つけられませんでしたが
潜んでいましたよ!!
結局2匹見つけてその後鉋屑は出なくなりました
2匹目は4cmはあったと思います
殺虫剤 同じのでしたね!

ノイバラがこれからも元気に育つことを祈っています

夏バラもこの涼しさで美しいですね♪
そちらの方がもっと涼しいですね
  1. 2011/08/02(火) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

涼しい日が続いています。
暑い日が続いた頃はすぐに疲れが溜まる感じでしたが、
節電のことも考えると、気分的にも随分楽で助かりますね。

カミキリムシの被害、今回が初めてですが、
以前のキクイムシの被害と同じで、
原因不明の枯れは決して見過ごしてはいけませんね。
枯れに気付いていただけに反省です。

地植えだと水やりが不要なので
どうしてもチェックを怠りがちになってしまいます。

まだ8月が始まったばかり。
そろそろ暑さが戻りそうですが、
秋までまだ先は長いので無理せずに行きましょう。

  1. 2011/08/02(火) 23:38:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは

初のテッポウムシ被害です。
まだ「正体」を確かめた訳ではないですが、
穴とおが屑の様子から、どうも間違いなさそうです。

ノイバラは生命力が強いので、全部枯れることはなさそうですが、
被害に遭った幹は、仮に再生しても再度狙われ易くなり
再発し易いらしいので駆除の目処がついた段階で
根元から切ってしまうつもりです。

うちも雨続きもあって黒点が出始めています。
いつもよく使っていて予防効果も高いダコニールが
夏場に使えないので、見つけ次第どんどんテデトールしています。
ただ、なかなか追いつかないので、
何か別の薬剤を近日中に散布予定です。
  1. 2011/08/02(火) 23:49:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

まだ幼虫をこの目では見ていません。
あくまで状況証拠だけです。
しばらくの間、再度おが屑が出ないか観察しますが、
最終的には被害の出た幹は根元から切り落として
穴の部分を確認するつもりです。
写真のとおり、株立ち状態なので
早めに対処すれば全部がやられることは無いだろうと思います。
傷んだ古枝を切るには良い機会かもしれません。
ちょっとした大仕事にはなりそうですが...

そちらに比べると関東はだいぶ涼しいようです。
ただ、週末あたりから本格的な夏が戻りなりそうです。
2度目の夏が来るみたいうで、ちょっとうんざりですね。
  1. 2011/08/03(水) 00:00:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/997-a7008e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

