芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今世紀最強の寒波

今世紀最強の寒波!!

というと大げさですが、要はここ10年あまりで最強クラスの寒波ということらしいです。



朝方は、昨晩うっすらと積もった雪が朝日を浴びて融け始めていましたが...


今世紀最強の寒波1
お昼前頃から降り始めた雪が、ほとんど止むことなく夜まで降り続きました。


今回の積雪は、お天気が崩れて雨が雪になるいつもの仙台の雪のパターンとはだいぶ違います。

冬型の季節風に乗って山形から山を越え雪雲がここ仙台の街まで流れ込んでくることはよくあることですが、
こんなにずっと降り続いたのは、少なくともこの冬では初めて。

気温も朝方の-0.6℃が最高で、その後はじりじりと下がる一方。
夜になって-5℃近くまで下がっているようです。



ベランダのバラ
晩秋に咲き掛けてからずっとそのまま凍てついた状態のベランダのバラ。



今世紀最強の寒波2
夜遅くになってようやく雪は止んだものの、街はすっかり真っ白に。
積雪そのものは5cmほどですが、このところの湿った雪とは違ってサラサラの粉雪。


明日は日差しが戻るようですが、最高気温の予報は1℃。
時折雪ががちらつく寒い1日となりそうです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 23:59:58|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬支度

今日は雨が降って寒さが一旦緩みましたが、
ここ仙台はすっかり冬の気配。

日中も最高気温が一桁台までした上がらず、東京、横浜なら完全に真冬の寒さです。


部屋にはエアコンがついていますが、足元が寒いのでここ数日で急いで色々と買い揃えました。


まずはホットカーペットをネットで購入。

ホットカーペット1
注文の翌日、さっそく届きました。



ホットカーペット2
ラグの下に敷き込んでセット完了。



そして、暖房を入れると乾燥がちになるので...

加湿器
加湿器も。

超音波式の冷たいミストが出る廉価なタイプながら、
LEDが点灯して、ちょっとしたインテリアとしてもいい感じです。

シクラメンやミニコチョウランにも優しい潤いを与えてくれます。


このほか、ひざ掛け、羽毛入りスリッパも買い求めて
比較的省エネ、省コストでずいぶんと快適に過ごせるようになりました。



ベランダも冬モードに。

冬剪定前
バラやクレマチスはまだ結構青々と茂っていましたが...



冬剪定後1
一部花が残っている株以外は葉を毟り取ってからやや控えめの仮剪定。

頂芽優勢の習性を逆手にとって、2月以降の本選定で残す「本命」の芽が春の本番まで中途半端に動かないように
「本命」の1-2節上までの緩い剪定に留めます。
これで、冬のうちに中途半端に芽が動いてしまったとしても
本剪定で本命の芽のすぐ上まで切り落としてしまえばOK。



冬剪定後2
ベランダの反対側も同様にスッキリ。
バラ以外にも、雲竜ハシバミ(雲竜ヘーゼルナッツ;Corkscrew hazel)も、
まだ枯れずに残っていた葉を全て毟り取り、クネクネした枝が目立つようになりました。(ピンクのバケツの右)


強剪定タイプのクレマチスは地際から1-2節まで、
クリスマスローズも古葉を切り戻してスッキリ。



これで、気温低下も相まって水やりの頻度が一気に少なくて済むようになり、
3-4日から1週間程度の出張や横浜帰宅であればほぼ水やりの心配はなくなります。

因みに2つのカラフルなバケツは、毛細管現象の原理で水やりをするための仕掛け。
サイホンの原理でビニールホースで連結した2つのバケツから、
極細ホースの先に付いた自然滴下式のノズル16本を垂らしてセットしています。

脱線ついでに言えば、このほかタンク式乾電池駆動の自動水やり器(このタイプは生産中止で今や入手困難)
からノズル30本をセットして、夏場の横浜帰宅時や出張に対応しています。



ちょっと話が逸れてしまいましたが、これで一部の花が残ったバラ鉢などを除いてほぼ完全に冬の休眠モードに。

カラーリーフ寄せ植え
数少ないまだ葉っぱを残しているカラーリーフの寄せ植え鉢。

ディアボロ、風知草、ユーフォルビア・カメレオンなどの紅葉、黄葉が終われば、
唯一の常緑花木サンカクバアカシアを植え替えて室内に退避させるほかは、
どれも地際近くまで切り戻す予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/26(月) 23:59:58|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒くなりました

今日から一段と寒くなってきました。

落ち葉の定禅寺通
今朝の仙台・定禅寺通

先日ご紹介したケヤキ並木では、紅葉が進む一方で
すでに落葉が始まっています。



今晩から明日の朝にかけて一段と冷え込みそうで、
向こう1週間は最低気温が1桁半ば、最高気温も10℃台前半の日が続くようなので、
仙台の街の紅葉も一気に見頃から落葉モードへと移っていくことになりそうです。



そんな中、仙台のベランダでは秋バラもいよいよ終盤へ。

アンティークレース
アンティークレース

長い時間を掛けてゆっくりと咲き進んでいます。



セプタードアイル
めっきり花数が少なくなった中で、ポツンと咲いたセプタードアイル。



黒蝶
そして黒蝶。



まだいくつか蕾が膨らみつつある株はあるものの、
咲くにしてもあと2,3輪がいいところでしょう。


横浜の季節感で言えばもう12月初旬といったところなので
そろそろ冬剪定を考えても良い時期かもしれません。


となると、そろそろ横浜のつるバラの剪定、誘引も計画を立てていかないと...
何しろこの冬は従来のように12月、1月の2ヶ月にわたって
毎週末つるバラに掛かりっきりという訳にはいかないので...

年末年始の休みなども有効活用しながら、
出来るだけ手短に済ませることを考えないといけません。


仙台に単身赴任して最初の冬はもう目前。

例年多忙を極める横浜の冬の庭仕事。
果たしてどうしたものか...


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/14(水) 23:57:15|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ごぶさたしています

このところ長らくご無沙汰しています。

この間も多くの方に覗きに来ていただいているのに、申し訳なく思っています


特別仕事が忙しかった訳でもなかったものの、
ベランダのバラの開花が一段落してしまったのと、
たまたま東京出張もなく週末も含め横浜に戻る機会が無かったこともあって
更新すべきネタもなくついついサボってしまいました。


早くも10月も終盤。
この2週間であっという間に季節が進み
朝晩はすっかり寒くなり秋が深まってきました。


仙台でも朝の気温が一桁まで下がる日も増えて、
遅れ気味だった紅葉も急速に山を下り始めたようで、この週末あたりから
鳴子温泉など比較的近場の紅葉の名所でも見頃を迎えるところが増え始めたようです。


フィカス・ウンベラータ
ベランダに出していたフィカス・ウンベラータを室内に取り込みました。
横浜で大きくなり過ぎて手を焼いたため、小さな株分け、挿し木株にして仙台に連れて来た2株でしたが、
猛暑であっという間に大きくなり、右側の株は9月中旬に半分までザックリと切り戻し。
また新しい芽がいくつか展開し始めています。

窓際には、同じく9月頃に横浜から連れて来たミディ胡蝶蘭。
花芽形成を促すために最低15℃を目安に日中限定で外気に晒しています。



窓の外のバラやクレマチスは早くも秋の盛りを過ぎて
やや出遅れ気味の花がポツリポツリと咲いている程度。

ベランダの様子
ひと通り殆どのバラが咲き終わって、今も咲き続けているのは
こぼれ種から大きく育ったインパチェンス。

この写真の中央から手前に咲いているピンクのインパチェンスは実は一株。
肥料たっぷりのバラ鉢の栄養分を横取りして大きく育ちました。



アンティークレース
一番出遅れたバラ、アンティークレース。
花数は寂しいながらこの4輪はこれからが楽しみ。
もともと花もちが飛び抜けて良いバラなので
かなり長い間咲き続けてくれると期待してマス。



ベランダが狭いので、仙台では一切新しい鉢は増やさないつもりでしたが...

ビオラ・ベルベットゴールド
さすがに冬は余りに寂しすぎるので、街中のお店で売っていたビオラを1ポットだけ連れ帰りました。
横浜で毎年大株に育てていたベルベットゴールド。

仙台の冬でも咲き続けてくれるのかどうか分かりませんが
日当たりは良いので...




さて、コンスタントに続けているランニングですが、


酒田シティハーフマラソン
11月4日、来週末に迫った第1回酒田シティハーフマラソンの参加受付証が送られてきました。

従来あった2つの大会を統合して、酒田の市街地を走り抜ける大会にリニューアルした記念すべき第1回大会。
コース沿いには映画「おくりびと」の舞台にもなったロケ地が点在しています。

スタートから3km前後までに見どころが集中しているので、
まだ余裕があるうちに走りを楽しめそうですが、
後半の日本海沿いのコースは、平坦ながら強い風に吹かれ続ける可能性が高く
季節柄、冬型の荒れたお天気にだけはならないで欲しいと祈るばかり。

今のところ週間予報はまずまずと言ったところですが...


残る1週間のトレーニングは、本番に向けて体調の維持、管理を最優先に仕上げていきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/26(金) 23:59:57|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

仙台の秋

仙台はこのところ、朝は12-15℃、日中の最高気温は20-22℃とすっかり秋らしくなりました。
これは横浜では10月下旬頃の気温。

横浜からこちらに来て半年あまり。
だいたい平均すると気温差で3℃、2-3週間ほどの季節差があるようです。

仙台では9月の真夏日日数の記録を大幅に更新、
お彼岸頃まで厳しい残暑が続きました。


秋バラの季節を迎えましたが、そんな残暑の影響もあって
花は小さめでやや貧弱です。

セプタードアイル1
セプタードアイル



セプタードアイル



セプタードアイル2
花はやや小さめながらも、コロンと黄色い蘂を出す姿は健在です。



シャリファ・アスマ
シャリファ・アスマ
このバラは、仙台のベランダでは一番のいい香り。
この秋はちょっと花が小さめなのが残念です。



ブルーバユー3
ブルーバユー



ブルーバユー1
このバラは少し雨に弱いのでベランダ向きですね。



ローテローゼ
ローテローゼ
おなじみの切花品種。



ピンク 1
品種不明の切花品種。



ピンク2
花弁の裏と表で微妙に色味が違います。



クレマチス・テンテル
クレマチス・テンテル
とても多花性で、強剪定を繰り返すと何度もたくさんの花が咲いてくれます。



緑の寄せ植え
ベランダでは唯一の寄せ植え。
葉っぱばかりですが、色んな特徴のある葉が楽しめます。

上から、
 銅葉のフィソカルパス・ディアボロ
 サンカクバアカシア
 風知草
 ユーフォルビア・カメレオン



最後の写真のように、気持ちのよい秋空が広がって
心地よい東北の秋。

山の上では紅葉が見頃を迎え、どんどんと足早に里に向かって高度を下げているようです。


木曜日からランニングを再開しました。

せっかく身体を鍛えたので、モチベーション維持の意味も込めて
11月4日に山形の酒田シティーハーフマラソンにエントリー、
そして先日エントリーを済ませた2月10日の福島・いわきサンシャインマラソンで
20数年ぶりのフルマラソンに挑戦します。


明日も心地よい風を感じながらのランニング、
そしてのんびりと秋の仙台を楽しむ予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/13(土) 22:02:50|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残暑は続く

9月も折り返し点を迎えたというのに相変わらず残暑が続いています。

仙台での9月の真夏日日数は、これまでの記録7日間を大幅に破って
今日で15日目。
というか、真夏日でなかったのはたった2日だけという異常な残暑。

ひと夏の真夏日日数も、記録的猛暑だった一昨年の48日にあと3日と迫る45日。
こちらの記録更新も視野に入ってきました。


7月下旬の梅雨明けまでは仙台は何と涼しくていい所か、ということを散々書いてきましたが、
結局、記録的な暑い夏に遭遇してしまうことになり、
それまでのイメージは大きく裏切られてしまったカタチ。



8月20日過ぎに早めに剪定したバラは、早くも蕾が膨らみ始めています。

膨らみ始めたバラの蕾



膨らみ始めたバラの蕾2

写真は1週間前のものなので、結果的に1ヶ月近く早く開花してしまいそう。
結果的に晩秋にはもう一回返り咲きを見られることになるかもしれませんが...




ところで、先週末の定禅寺ストリートジャズフェスティバルの2日目の午後から
月曜日の東京出張がてら横浜の家に帰ってきました。

横浜の庭1

もちろん横浜も仙台とは比較にならないほどの残暑続き。

短い自宅滞在中に、バラの剪定と黒点病対策の薬剤散布、
茂ったミントや雑草の刈り取りなどを済ませました。



また、次の週末にはいよいよ芝の種まきを計画中。

横浜の庭2



横浜の庭3

強烈な真夏の日差しに晒されて枯れてしまった西洋芝をリセット。
例年どおり、ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラス、トールフェスクの
3種の西洋芝をミックスして種まきする予定。


ただ今年は、週末の帰宅時を利用しての種まきなので
比較的生き残っている日陰がちの部分の芝はなるべく生かして大幅に作業を効率化(手抜き)。
例年5-6日掛けているところを2日間足らずで済ませてしまう計画です。




最後に、この3連休は仙台にとどまっていましたが、
残暑が続く中、休みを利用してしばらく振りに津波被災地に足を運んできました。


石巻市立大川小学校
児童の約7割に当たる74名を含む84名が犠牲になった石巻市立大川小学校。

津波に飲み込まれて荒れ果ててしまったモダンな造形の校舎や、
校庭脇の卒業制作の壁画などを見るにつけ、
思わず目頭が熱くなってしまいました。

皮肉な事に、この写真で校庭に影を落としていることからも分かるように
裏山はすぐ目の前。

確かにやや急峻な斜面とは言え、予め少しでも津波が襲う可能性が分かっていれば
何とか出来ただろうにと思わずには居られません。



南三陸町役場・防災対策庁舎
そして、南三陸町へ。

撤去か保存かで揺れている南三陸町役場・防災対策庁舎。


後ほど復興商店街で地元のプロカメラマン(写真屋さん)が
避難場所の高台から撮った津波来襲時の写真集を見ましたが、
津波が来襲する直前には住宅密集地に建つこの庁舎の屋上に
多くの町役場の職員が避難していました。

津波が町を襲い始めて2,3分後にはこの庁舎の3階部分まで濁流が迫り、
屋上の避難者は完全に孤立。

そしてその1,2分後の写真では、庁舎全体が津波に呑み込まれ、
辛うじて屋上の鉄塔に2,3人?が掴まっているのみ。

そして、周囲の建物も含め町のほぼ全てが濁流に没している様は
写真で見ても何とも信じ難い光景でしたが、
その写真を撮ったカメラマンをはじめ避難していた町民の方々は、
眼前に広がる現実をどのような想いで見つめたのか。



東日本大震災からはや1年半。
世の中では、順調に復興が進みつつあると誤解されている向きも多いかもしれませんが、
多くの津波被災地では、復興にはまだまだ殆ど手が付いていないというのが現実。


そんな中でも、少しずつ復興に向けて頑張っている方たちがいます。

南三陸さんさん商店街1
南三陸さんさん商店街
町役場から1kmあまり内陸に入った場所で、仮設の商店街が頑張っています。



南三陸さんさん商店街2
この商店街の目の前に建つ鉄筋3階建てのビルは3階まで津波で壊れたままで
改めて津波被害の大きさを感じさせられましたが、
お店の方たちは元気な笑顔で対応されていました。

私たちが出来ることは、美味しい地元産のものをいただいたり、
ちょっとしたお土産を持ち帰る程度ですが
できるだけ多くの方に実際に被災地に足を運んでいただくこと、
そして被災地の状況をその目で知っていただくことが
被災地の方たちにとって何よりも大切な事だと感じています。


東北地方に仕事や旅行で来られる方は、ぜひ被災地にも足を伸ばしてみて下さい。



月並みですが最後にひとこと。



Seeing is believing.   (百聞は一見にしかず)




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/17(月) 23:59:05|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜明け前の地震

ぐっすりと寝入っていた4時過ぎ、
突然カタカタと部屋の引き戸が揺れ始めて
ハッと目が覚めました。

10秒余りでしょうか。
地響きのような低い呻りを伴って(いるように感じましたが)タテ揺れが続き
ベッドの中で横になったまま、頭だけ少し持ち上げてどんな本震が来るのかジッと身構えてしまいました。


そして横揺れ。
比較的早い揺れが10数秒くらいでしょうか。
どこかからガタン、チャリーン、と何かが落ちる音が聞こえたと思ったらやがて揺れは収まりました。


これは久々にちょっと大きいな、震度4のちょっと強めくらいかな?
と感じながら暗い部屋のテレビをON。

1分ほどして通常番組が切り替わって地震のニュースに。
第一声は「東北地方で強い地震がありました」、「震源は宮城県沖、マグニチュード5.7」。

これを聞いてまずは大したことはなさそうだ、と一安心。

ところがしばらくして、「宮城県中部、北部で震度5強」、
そして「宮城県南三陸町、仙台市宮城野区で震度5強」。

エッ!?
そんなに強かったの?

と思って聞き続けていると、「震度4は...仙台市青葉区、...」

これでようやくホッとして我に戻り、部屋の明かりを点けて家の中を見回ってみると、
洗濯機の上の棚に置いていた水やり用のホースリールが洗面所の床に転がり、
別の短いホースが蓋の開いた洗濯機の選択槽の中に...

洗面台に立てて置いていた電気カミソリが洗面ボウルの中に転がって...
そのほか、食器類などは無傷。

これが我が家の地震被害の全貌でした。
ホースリールはちょっと安定の悪い置き方をしていたので、これはちょっと反省。


その後、目が冴えてもうひと眠りすることもなく夜が明けました。

ニュースでも高速道路やJRが点検のためストップと言っている以外はほとんど被害はなかった様子。



とにかくこれと言った被害がなくて何よりでした。

それにしても震度5強、って何だったのか?
まあ、被害がなかったのだから良かったですが。



そんな顛末で、8月末の一日が明けました。

今日も朝から日が昇るとともに相変わらずの蒸し暑さ。
どうやらあと10日ほどは残暑が続くようです。



クレマチス・ジャックマニー 1
窓の外、ベランダの手摺ではクレマチス・ジャックマニーが開花中。(8/25撮影)



クレマチス・ジャックマニー 2
連日の31~32℃の残暑をものともせず凛と咲いています。



クレマチス・フルディーン
こちらは手摺を乗り越えて咲くフルディーン。



クレマチス・ブルーエンジェル
ベランダの反対側ではブルーエンジェルが...



ブルーエンジェル 2
春の花に比べると、ブルーの色が抜けてほとんど真っ白。

まあこの暑い中、咲いてくれるだけでも有り難いものです。



「まもなく9月というのに、暑いな~」

と今日もボヤキながら、8月も残すところあと1日。


その昔「秋止符」という唄があったのをふと思い出しました。

「♪今年の秋はいつもの秋より
 長くなりそうな そんな気がして♪」 (作詞:谷村新司)

今頃の季節ともなると秋風が吹き始めてひと夏の恋の感傷に耽る
というのが普通の季節感だったように思うのですが、
地球温暖化はそんな微妙な季節表現など、
いずれはすべて「死語」として葬り去ってしまうのかもしれません。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/30(木) 23:59:22|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

残暑の中

このところ更新をサボリ気味ですが、
仙台でもここ数日、厳しい残暑がぶり返しています。


クレマチス・テンテル
クレマチス・テンテル

朝のうちは、窓を開けると多少は涼しい風が入ってきますが、
陽が高くなるにつれて気温はうなぎのぼり。

七夕の頃に一旦涼しくなったものの、お盆頃から連日の30℃超え。

こちらの方に伺うと、普通はお盆頃から結構涼しくなり始めるのだけど
これだけ暑さが続くのはあまりない、とのこと。

どうやら今週いっぱいは残暑が続きそうですが
もうあと少しの辛抱。



そんな残暑の中、久し振りにベランダに出てバラを剪定しました。



バラの剪定後1
暑い中、水やり以外ほとんど放置状態だったので、一部にハダニやカイガラムシが蔓延していましたが、
スッキリと枝を切り詰めて、ハダニの付いた葉は極力毟り取り、
カイガラムシは歯ブラシでゴシゴシ。



バラの剪定後2
反対側も剪定を済ませました。
一本だけクイーンエリザベスが咲いています。



クイーンエリザベス
クイーンエリザベス
ちょうど満開状態だったので、これだけは切らずに残しました。
少し遅らせて花後に切り戻します。



昨日、自転車で片道20分以上掛けて一番近くのホームセンターで買ってきた
馬ふん堆肥を剪定後の鉢にマルチングして作業終了。


写真は夕方日が翳り始めてから撮りましたが、作業中は炎天下。
まだ本格的に暑くなる前の午前中とは言え、汗ビッショリになりました。



今後、涼しくなり始める頃を見計らって、置き肥や液肥を施し、
秋バラの芽吹きを促します。



さて、こう暑さが続くと冷たいあっさりしたものが欲しくなり
夏バテになりかねないところですが...



食事に関しては、旬のモモやブドウ、スイカなどの夏の果物も楽しんでいますが、
最近、少々イタリアンに凝り始めました。


ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ



カルボナーラ
カルボナーラ



夏野菜のポモドーロ
夏野菜のポモドーロ



他にも何種類か試してみましたが、なかなかイケます。
ニンニクとオリーブオイルをたっぷり使って
夏の食欲増進にもバッチリ。


料理本
イタリアンの本を見ながら、トマト缶2缶分のトマトソースを作り置き。
冷凍庫には数食分のトマトソースが待機しているので、
もっと色々と試してみます。



食事以外の夏バテ対策は、たっぷりと汗をかくこと。

日が落ちて暑さがやや収まったころを見計らって
週に2,3回はランニングを続けています。



ほぼコンスタントに5km 25分程度で走れるようになり、
昨日、初めて10kmに挑戦。

かなり抑え気味のペースでスタート、
後半タイムを少々詰める余裕残しの走りで10km 55分足らずで完走。


1ヶ月半後のハーフマラソンに向けて、2時間切りが何とか見えてきた感じです。
今後は少しずつ10kmランニングの頻度を増やし持久力を上げていきます。


汗をかいた後のビールは本当に旨い。
たっぷり飲んで食べてもこの2ヶ月足らずで3kgぐらい絞れて
体調もすこぶる良好です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/19(日) 23:59:06|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑さが一段落

思った以上に暑い夏が続いていましたが、
仙台七夕まつり(8月6~8日)の途中頃からようやく一段落。


先週は出張や会議で忙しく、仙台に居たのも僅か。
七夕期間中は1日だけ仙台に居て、七夕飾りを見て廻ることができたのは
朝夕と昼休みのほんの僅かな時間だけ。


仙台七夕まつり1
朝の通勤途中にちょっと立ち寄りました。
夕方の足の踏み場もないほどの混雑が嘘のよう。



仙台七夕まつり3
昼休みになるとかなり人出が増えてきました。


仙台七夕まつり2
「復幸東北」「絆」の七夕飾りも。



ようやく暑さが峠を越えて一息ついたものの、
仕事の忙しさと、ロンドンオリンピックの連日連夜の熱戦で
寝不足も加わってかなり疲れが溜まってしまったようです。

土曜日は昼まで寝て、さらに夕方にもひと眠り。

疲れと寝不足は解消したものの、ちょっと昼夜逆転気味。
今朝は夜明け前に目が覚めて、ボクシングや男子400mリレーでスタート。

今晩は眠いのを我慢してなんとか「時差調整」。
普通の時間に寝て、明日早朝の閉会式は録画で。



さて、仙台のベランダは、思った以上の暑さでだいぶくたびれ気味。

ギボウシ・リーガルスプレンダー
リーガルスプレンダー
日が少し低くなってベランダの奥まで直射日光が射し始めたため
ギボウシが葉焼けしてしまいました。



ギボウシ・ハルシオン
遅咲きのハルシオンの花が咲き始めましたが、
こちらも何枚か葉焼けしてしまいました。



クレマチス・テンテル1
クレマチス・テンテル
バラは暑さでほぼお休み状態ですが、クレマチスは一番花の強剪定後に伸びたつるに花が咲き始めました。



クレマチス・テンテル2
花は小さいものの、相変わらずの多花性です。


バラ、クレマチスとも、お盆明け頃を目処に夏剪定をスタートします。
気候の違いを考慮して、横浜より2,3週間早めのタイミングにする予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/12(日) 23:55:24|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気温が急降下

ここ数日、仙台でも暑い日が続きましたが、
よく晴れて朝からかなり蒸し暑かった状況から、
お昼前頃には海風に風向きが変わったのかだんだんと涼しくなり始め、
夕方には上着が必要なほど肌寒くなって霧雨も降り出しました。

10時頃にはついに16℃を割り込んで、とても窓を開けたままではいられないような状況に。


夕方、仕事を終えてから、弱い霧雨が降り始めた中ランニングに。

今回で4回目ですが筋肉痛は全く無くなり、終盤の上り坂はやはり少々苦しいものの
だんだんとコンスタントなペースで走れるようになってきました。

今回の5kmのタイムは、

25分06秒


かなり涼しかったこともあってか、今回も12秒ほどタイムを短縮。


歳も歳なのでこれよりも劇的に短縮できるような感じはしませんが、
あと2ヶ月半ほどでこの4倍強の距離をこの程度のペースで
コンスタントに走れるようになれればいいな、というところです。



今日の仙台は、朝方8時台にこの日の最高気温28.6℃を記録。

シャリファ・アスマ
蕾が膨らみかけていたシャリファ・アスマの2番花が今朝の暑さの中、一気に開花しました。
窓を開けると、とても良い香りが漂っています。



黒蝶
黒蝶も、春に比べると小さいながら開花し始めました。



クレマチス・フルディーン
今月の頭に強剪定したクレマチス・フルディーンから新しいつるが伸び始めました。

このほか同じく強剪定品種のジャックマニーやブルーエンジェル、テンテルなども同様に伸び始めています。

一方、写真右奥の方に黒く写っているのは、暑さの中急に立ち枯れてしまった
弱剪定品種のミセス・N・トンプソン。

原因不明ですが、このような立ち枯れはクレマチスには時々あることのようなので、
あとは株元から再起して新芽が出てくれることを祈るしかありません。



関東でも今晩あたりからこのところの暑さが少し和らぎ始めたようですが
この涼しさは週末頃までは続くようです。

そして週明けあたりから東北にも例年並の夏の天気が戻りそうな見通し。

東北各地の夏祭りの季節のスタートまでいよいよ10日あまりとなりました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/19(木) 23:59:17|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

